ネットサービス

Googleが極秘に1億ドル以上をゲーム会社に投資、新サービス「Google Games」への布石か

by keso

Googleが極秘に1億ドル以上の高額な投資をゲーム会社に対して行っていたことが明らかになりました。

どうやらゲームへの参入を考えているということのようですが、いずれ新サービス「Google Games」として打ち出すつもりなのでしょうか。


詳細は以下から。Google Secretly Invested $100+ Million In Zynga, Preparing To Launch Google Games

この記事によると、Googleは1億ドル~2億ドル(約89億~178億円)という額を、ソーシャルゲーム製作会社の「Zynga」に投資していたという情報が、複数のメディアから明らかになりました。Zyngaは昨年末に総額5億ドルをベンチャー・キャピタルから集めており、投資した企業の中にはソフトバンクも名を連ねていますが、この投資に関しては公式の発表はなされていません。そして、Googleの投資もこの5億ドルのうちの一部なのではないかと考えられており、この投資はGoogleが所有するベンチャー・キャピタルのGoogle Venturesではなく、Google本社から行われたものと言われています。

これらの動きから、Googleは今回の投資でZyngaの持つソーシャルゲームの強固な基盤を手に入れ、今年度後半には「Google Games」という新たなサービスの運営が開始されると見られています。また、ゲームをプレイするためにユーザがGoogleアカウントにログインすることで自社の強みを生かし、真の「ソーシャルグラフ」(端的に言えば人間関係図)を完成させることができると思われます。

なお、オンライン決済サービスは現在「PayPal(ペイパル)」が主流となっていますが、これをきっかけに「Google Checkout」が取って代わることも考えられます。その理由は、ZyngaがPayPalの顧客の中でおそらく最大手の1つであることと、Google側は「Google Checkout」をメジャーなものにしていきたいと常に考えているからです。

GoogleとZyngaに対しこの件について連絡を取ってみたところ、両社ともノーコメントだったということです。しかし、「Google Games」開発のための求人と見られる募集も行われており、近い将来、「Google Games」についての続報が入ってくるものと推測されています。

Appleが「iPhone OS 4」を正式発表した際に新機能の1つ「ゲームセンター」を発表し、友人とゲームを通じた交流を行うSNS機能を搭載していることから、GoogleもAndroid端末に「Google Games」という併せ技で対抗するものと思われます。「Google Games」はウェブサービスなのでAndroid端末でもPCでも同一アカウントで使えるため、実現したらかなり使い勝手のよいものとなりそうです。

Appleの「ゲームセンター」も今年後半から利用可能になるということで、「Google Games」のサービス開始時期がこの情報の通りであれば、AppleとGoogleの真正面からの対決となるのかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ついにAppleがマルチタスク解禁、新機能もりだくさんの「iPhone OS 4」を正式発表 - GIGAZINE

GoogleのAndroidを採用したスマートフォン、シェア争いでiPhoneを抜く - GIGAZINE

Google、自社製スマートフォン第2弾「Nexus Two(仮)」は発売しない意向 - GIGAZINE

Amazonが「Kindle for Android」を正式リリース、これでほとんどのOSをカバーして同期可能に - GIGAZINE

Googleが出会い系サービス「Google Romance」開始 - GIGAZINE

Googleはなぜ「全自動化」できないサービスでは負けるのか?~前編~ - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.