アニメ

ついに「涼宮ハルヒの憂鬱」第2期放送開始、「笹の葉ラプソディ」スタート


2007年7月に第2期の制作が明らかになってから2年弱、とうとう涼宮ハルヒの憂鬱の第2期が放送されました。エピソードは事前に流れた情報通り「笹の葉ラプソディ」でした。

もともと、4月から行われている「涼宮ハルヒの憂鬱」の"改めて放送"は、以前テレビで放送していたときと放送順が変わっていることからただの再放送ではないと言われていましたが、本日のサンテレビでの最速放送にて事実が確認されました。

詳細は以下から。
SOS Dan web site
http://www.haruhi.tv/

シリーズ構成に「涼宮ハルヒとやっぱり愉快な仲間たち」の文字。間違いなく第2期です。


ハルヒの背後に笹の葉。ストーリーは、部室に「七夕だから短冊を吊そう」とハルヒがやってくるところから始まります。


平野綾、後藤邑子、茅原実里が歌う新エンディングテーマ「止マレ!」は8月26日発売。アニメのDVDは8月28日に発売だそうです。


内容は本放送、あるいは角川アニメチャンネルでの配信で見てもらうとして、第2期が放送されるに至るまでの経緯を以下にまとめてみました。

■2007年7月7日
朝日新聞に紙面一面分をまるごと使った「ハルヒ二期決定」の広告が掲載される。これまでにアニメの新作が放送されるからといって大々的に新聞広告が出ることはなかったので、かなり力を入れているらしいというのが伝わってくる出来事だった。

■2007年8月11日
TBSアニメフェスタ2007にて、「CLANNAD -クラナド-」が京都アニメーション(京アニ)制作で2007年秋から放送であることが明らかになる。アニメ制作会社によっては社内に複数の班があって同時に何作品も作るところもあるが、京アニは制作する本数を絞っているため、「CLANNAD -クラナド-」「涼宮ハルヒの憂鬱 第2期」を2本同時に制作することはないだろうから、ハルヒ2期は「CLANNAD -クラナド-」の放送後になるだろうという見方が中心に。

■2007年12月18日
「涼宮ハルヒの憂鬱」公式サイト消失イベントが発生し、長門有希のイラストに「第2期制作決定」の文字。ファンは胸をなでおろしたが、画像クレジットの年部分が「2007-2009」となっていたため、放送は2008年だけではなく2009年にまたがる予定なのかという見方が出てくる。

■2008年3月28日
2007年10月から放送されていた「CLANNAD -クラナド-」が最終回を迎える。しかし、「CLANNAD AFTER STORY」制作進行中のお知らせが出てまたもハルヒファンは焦燥。この時点ではハルヒ2期、CLANNAD AFTER STORYともに放送時期が明らかではなかったため、京アニが同時進行でこなすつもりなのか、どちらかが先送りになってしまうのかまったく不明。

■2008年4月10日
ニュータイプ5月号発売。「涼宮ハルヒの憂鬱」特集があったが、第2期について「アニメ制作中」よりも1ステップ戻った「企画進行中」という表記がなされる。

■2008年8月16日
TBSアニメフェスタ2008にて「CLANNAD AFTER STORY」が2008年10月から2クール放送であることが発表される。また、「となりの801ちゃん」がアニメ化され、京アニ制作で2009年秋から放送予定という発表もあり、ハルヒ2期はいったいいつ作られるのか全くわからない状態に。

■2008年8月29日
TBSが「となりの801ちゃん」制作中止を発表。理由は「諸般の事情」。

■2008年11月10日
ニュータイプ12月号で京アニ制作の「空を見上げる少女の瞳に映る世界」が1月から放送開始予定であるとの発表がある。

■2008年12月
2度目の「消失」イベント。2008年8月段階でアニメ化が決定していた「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」「にょろーん ちゅるやさん」をYouTubeで配信開始するという情報。

■2008年12月26日
メガミマガジン2月号にて「けいおん!」のアニメ化が発表される。スタッフ情報は原作しか明かされていなかったが、掲載されていた設定画が京アニの堀口悠紀子の手によるものだったため、「けいおん!」は京アニが制作するらしいということが判明。

■2009年2月
ニュータイプ3月号のテレビCM流れる。3月号の表紙は長門有希で「涼宮ハルヒの憂鬱 4月からTVアニメ放送開始」の文字がかすかに読み取れたため、情報があまりなかったながらもいよいよ放送開始かとファンが沸き立つ。しかし発売されたニュータイプ3月号を見てみると「改めて」放送開始という微妙な表現がされており、再放送なのかとガッカリする声も。

■2009年4月3日
予定通り、「涼宮ハルヒの憂鬱」があらためて放送開始となる。放送順が本放送時とは変更になっており、また、2chでアニメ関連の信頼できる情報をリークしている人物が「ハルヒは1期2期シャッフル放送」という情報を出していたこともあり、これはどこかの段階で第2期のエピソードになるのかもしれないという期待が高まる。

■2009年5月18日
テレビ和歌山が誤って番組表に「笹の葉ラプソディ」のサブタイトル表記を行う。この表記はすぐに消されたが、エピソードを時系列で並べるとちょうど「笹の葉ラプソディ」が放送されるはずの回なので、ほぼ確信にかわる。

そして、今日の放送で第2期放送開始を確認。

以前放送されたエピソードと新しく作られたエピソードを混ぜて放送している形態で、新作エピソードを指して「第2期」というのが正しい表現なのかどうかはわかりませんが、いずれにせよただの再放送ではなかったことが明らかになりました。情報によれば全28回の放送が予定されているとのことなので、ここから9月までは見逃せないですね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ついに「涼宮ハルヒの憂鬱」の新作話数「エンドレスエイト」が8周目を完了 - GIGAZINE

アニメ美少女マガジン「娘TYPE」創刊、リリカルなのは第4期やストライクウィッチーズ第2期情報を掲載 - GIGAZINE

テレビアニメ「乃木坂春香の秘密」、第2期の制作が決定 - GIGAZINE

7月開始予定のアニメ「狼と香辛料II」第0幕の先行場面カットを公開、追加キャストには小山力也ら - GIGAZINE

「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」、テレビアニメ「ストライクウィッチーズ」の第2期制作が決定 - GIGAZINE

in アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.