テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」、噂の第2期エピソード「笹の葉ラプソディ」放送か


2006年4月から6月にかけて放送され、2009年4月から改めて放送中のテレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」。番組表での扱いが「再放送」になっていなかったり、どこでも「再放送」ではなく「改めて放送」と表記されていたり、実際に放送が始まってみると以前のテレビで放送を行った順番とは変わっていたり、ただの再放送ではなく第2期を織り交ぜてくるのではないかと噂が流れていましたが、とうとうその第2期エピソードが放送されるらしいという情報が見つかりました。

詳細は以下から。
テレビ和歌山 2009年5月24日(日曜日)


これはテレビ和歌山の5月24日(日)番組表。25時10分から「涼宮ハルヒの憂鬱」が放送されることになっていますが、そのサブタイトルは第1期には放送されなかった「笹の葉ラプソディ」となっています。このエピソードは最速放送のサンテレビでは5月21日(木)24時40分、テレ玉では5月21日(木)25時から放送される予定のもの。

エピソードとしては原作第3巻「涼宮ハルヒの退屈」に収録されている短編エピソードで、七夕の時期を描いたもの。第1期と第2期のエピソードを混ぜて放送する場合、時系列に並べ替えて放送されるのではないかという説があり、それに従うと「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ」~「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」、「涼宮ハルヒの退屈」、「笹の葉ラプソディ」……となります。

この件についてテレビ和歌山に問い合わせてみたところ、「サブタイトルは掲載するなと言われているのですが、なぜか掲載されていたため、これから消すところです」とのことで、実際に10時前に削除されているのを確認しました。放送内容について本当に「笹の葉ラプソディ」が放送されるのかどうかはわかりませんでしたが、気になる人は放送当日にテレビの前で待つか、実況板の反応を確認するのがよいかもしれません。

また、SOS団公式サイトや特設ファンサイトには特別な動きは見られません。今回も何か隠されていたりするのでしょうか。

SOS Dan web site

涼宮ハルヒの憂鬱 特設ファンサイト

追記:5月21日深夜、最速放送のサンテレビで確認したところ本当に「笹の葉ラプソディ」が放送されました。

ついに「涼宮ハルヒの憂鬱」第2期放送開始、「笹の葉ラプソディ」スタート - GIGAZINE

・関連記事
「涼宮ハルヒの憂鬱」がいよいよ「あらためて」放送開始、放送はDVD収録順へ並べ替えか - GIGAZINE

「涼宮ハルヒの憂鬱」、4月から「改めて」放送開始 - GIGAZINE

ファン待望、テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第2期の放送は4月から - GIGAZINE

「涼宮ハルヒの憂鬱」アニメ第2期に向けて公式サイトが消失中 - GIGAZINE

0

in アニメ, Posted by logc_nt