アニメ

「涼宮ハルヒの憂鬱」がいよいよ「あらためて」放送開始、放送はDVD収録順へ並べ替えか


本日からサンテレビ、テレ玉ほかで放送の始まったテレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」。公式サイトをはじめあらゆるところで4月から放送されるというお知らせこそあったものの、どこにも「再放送」とは書かれておらず「『改めて』放送」としか書かれていなかったため、これは本当に単なる再放送なのかとファンを悩ませていました。最終的に、この謎は実際のオンエアを待つしかないということで本日までじーっと待っていたわけですが、ようやく放送があって謎を確認することができました。

また、テレ玉への電話取材で事実確認も行いました。

詳細は以下から。
涼宮ハルヒの憂鬱 特設ファンサイト

もしこの放送が純粋なテレビシリーズの再放送だった場合、第1話として放送されるのは「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」で、主人公たちが劇中で撮影した自主制作映画をそのまま放送する回なのですが、オンエア時間に始まったのは本放送第2話の「涼宮ハルヒの憂鬱 Ⅰ」でした。


「涼宮ハルヒの憂鬱 Ⅰ」の次は本放送、DVDともに同じ「涼宮ハルヒの憂鬱 Ⅱ」なのですが、次回予告がカットされていたため何が来るのかは不明。DVD収録順なら普通に予告を流してもいいと思うのですが……。ちなみに、年号は2006のみの表記です。


なお、サンテレビの基本番組表では第1期を再放送する「狼と香辛料」には(再)マークが付いているのにもかかわらず、「涼宮ハルヒの憂鬱」には(新)がついているなど、ちょっと変。以下は番組表の該当部分。左から順に月曜日から並んでおり、火曜日26:10を見ると「狼と香辛料(再)」とあり、木曜日24;40に「涼宮ハルヒの憂鬱(新)」がある。


追記:今回の件で、幹事局のテレ玉へ電話取材を行ったところ……

GIGAZINE:「涼宮ハルヒの憂鬱」が全28話放送だという話が出ていますが、本当ですか?

テレ玉:クライアントから全28話だと聞いています。

GIGAZINE:放送の内容はどうなるのでしょうか?

テレ玉:詳細については聞いていないため、わかりません。ただ「全28話です」ということです。

GIGAZINE:これまでに一般視聴者からの問い合わせは何件ぐらいありましたか?

テレ玉:担当が私だけではないので具体的にはわかりませんが、だいたい10件強です。

……とのことで、第1期全14話だけではなく、さらに14回分のエピソードがあるようです。

今後の放送予定は以下の通りとなっているので、気になる人はチェックしてみて下さい。

「涼宮ハルヒの憂鬱」放送予定

さらに追記:本当にただの再放送ではなく、第2期を混ぜた放送でした。

ついに「涼宮ハルヒの憂鬱」第2期放送開始、「笹の葉ラプソディ」スタート - GIGAZINE

・関連記事
「涼宮ハルヒの憂鬱」、4月から「改めて」放送開始 - GIGAZINE

SOS団からの仮団員証が届く?「涼宮ハルヒの憂鬱」公式サイトでSOS団員を募集中 - GIGAZINE

「涼宮ハルヒの憂鬱」アニメ第2期に向けて公式サイトが消失中 - GIGAZINE

月刊少年エース連載中の「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」、「にょろーん ちゅるやさん」と共にアニメ化 - GIGAZINE

筑波大学で「萌え」や「腐女子」、「涼宮ハルヒの憂鬱」などが特別講義に - GIGAZINE

in アニメ, Posted by logc_nt