メモ

死後も保存されている有名人たちの体の一部


博物館に展示される恐竜の化石のように、骨や脳など体の一部が保存されている人間がいるそうです。

保存されているのは有名人の体で、科学的な目的のために保存されているものから、功績をたたえるために保存されているものまで様々な扱い方をされているようです。

詳細は以下から。
ダン・シッケル少将の足


南北戦争のゲティスバーグの戦いで、砲弾を受けたダン・シッケル少将の足の骨。治療のため切断された骨は軍医総監によって砲弾と一緒にディスプレイ化され、アメリカの国立健康医学博物館に展示されているそうです。

ポール・ブローカの脳


前頭葉の言語を司る領域を発見した外科医で人類学者のポール・ブローカ。発見された脳の部分には彼の名前にちなんでブローカ野と名づけられているのですが、そうしたブローカの脳はパリの人類博物館で保存されているそうです。

ホセ・リサールの脊椎


フィリピン独立運動の闘士で英雄とされているホセ・リサールの遺体は、銃殺された17年後に発掘され、現在は処刑跡でもあるリサール公園の記念碑の下に保存されています。

ジョージ・ワシントンの髪の毛


詩人のロングフェローのおばが敬意を表してもらったアメリカ合衆国の初代大統領ジョージ・ワシントンの髪の毛。後にメーン歴史協会に寄贈されたそうです。

ガリレオの指


地動説を唱え「それでも地球は回っている」と言ったり、ピサの斜塔の頂上から大小2種類の球を落としたという逸話のある学者ガリレオ・ガリレイの指。地動説を唱えたことで裁判になり、判決が出てからは監視付きの邸宅で一生を終えた彼の指はフィレンツェ科学史博物館で展示されているそうです。

アインシュタインの脳


天才と呼ばれるアルベルト・アインシュタインの脳は、死後に家族の許可なく彼の体から取り出され、40年間研究に使われたそうです。アインシュタインの脳は分割されて研究者たちに分けられたため、すでに全体は残っていないとのこと。

この他に保存されている有名人の体の一部は以下から。
Top 10 Most Famous Preserved Body Parts | Top 10 Lists | TopTenz.net

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
あなたの体を売ってお金に変える8つの方法 - GIGAZINE

内部が人骨で埋め尽くされている教会の写真いろいろ - GIGAZINE

パックマンの頭蓋骨を再現した標本 - GIGAZINE

まだまだ知られていない人体についての10個の不思議 - GIGAZINE

1996年から850億ものウェブサイトを保存している「Wayback Machine」 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.