メモ

IQを向上させる方法


数値が高いほど知能が高く、低いほど知能が低いことをあらわす「IQ」を向上させるいろいろな方法を紹介します。知能の促進やポンテシャルを上げる事は意外と簡単にできるようです。

IQを向上させる詳細な方法は、以下から。
・的確な栄養を脳に与える
脳が効果的に機能するには、油性魚や魚の油から見つかったエイコサペンタエン酸(EPA)などの必須脂肪酸が必要である。もし、十分なEPAを摂取していなければ、脳が詰まり、機能不全を引き起こすかもしれません。またそのほかに、体と脳を正確に動作させるには、定期的な運動を続けることに加えて、新鮮な果物や野菜などの多種類でバランスの取れた食事を取ることが必要。

・音楽を楽しむ
10年以上前、心理学者フランシス・ラウシャーと彼女の同僚は、モーツァルトを聞くことが、脳の神経信号を送信させ精神的な能力を上げる事を発見。また、他の研究によると、音楽のレッスンを受けている子どもは、音楽のレッスンを受けていない子どもに比べてIQテストで数ポイント結果がよかったそうです。音楽はストレスを減らし、リラックスや脳をもっと効果的に働く手助けをする効果があるとのこと。

・頭の運動
定期的に脳を動かし続けることは、脳の情報処理能力を自然に向上させるとのこと。例えば、クイズ、パズル、ビンゴは、精神的な能力をチューンアップし、正常に動作させる。精神的なトレーニングは、約8%IQを上昇させることができるといういくつかの調査もある。

・十分な睡眠を取る
定期的な質の高い睡眠は、脳に欠かせないものである。もし睡眠を奪われてしまったら、誰もベストを尽くすことはできない。ロシアの科学者のドミトリー・メンデレーエフは、数時間もの間周期表の要素を考えた夜にその答えを夢にみたそうで、やはり十分な睡眠をとるべきである。
と言っています。

・ポジティブに考える
脳は、自分自身の行動やメッセージを記憶しているそうで、自分に「できない」、「疲れた」、「不安」、「恐ろしい」と言っているのなら、テストまたは仕事などに失敗するかもしれません。脳は、体に考えたことを信号として送り、体はそのように行動していまいます。ポジティブに考えることを試してみてください。

How to improve your IQ

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
なんでも「あとでやる」としてしまう人が知るべき10個の真実 - GIGAZINE

IQが高くなれば高くなるほど、性交渉経験率は下がっていく - GIGAZINE

高学歴な人ほどアルツハイマー発症後の記憶喪失がより速く進む - GIGAZINE

「人間計算機」の異名を持つ、世界最速で暗算ができる男 - GIGAZINE

IQ152の天才幼女現る - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.