メモ

環境保護団体のグリーンピース、同じ環境保護団体のシーシェパードへの協力を拒否


南極海で日本鯨類研究所が捕鯨調査を行っているのですが、たびたびその調査船に対して妨害活動を仕掛けているのが捕鯨に反対する環境保護団体「シーシェパード」。その妨害行動は調査船に劇物を投げ込んだり、船内に活動家が忍び込んだりとかなり過激で、先日オーストラリア政府関係者から海域退去を命じられたそうです。そのために日本船団を見失ったので、同じく環境保護団体の「グリーンピース」に調査船の場所を教えるよう言ったところ、グリーンピース側は情報提供を拒否したそうです。

詳細は以下の通り。
シーシェパードの活動家2人が日本の調査船・第2勇新丸に侵入したのは1月15日。このとき、酪酸と思われる劇物を船内に投げ込んだり、ロープを流してスクリュープロペラに絡めようとしたりといった妨害工作を行ったため、活動家を事務室に収容しました。

活動家は1月18日にシーシェパード側に引き取られましたが、その際にオーストラリア政府関係者はシーシェパードに海域からの退去を命じたそうです。このため、シーシェパードは日本船団の位置を見失うことに。このとき、グリーンピースもエスペランサという船で日本船団のうち捕鯨母船・日新丸を追跡していたのですが、この位置情報をシー・シェパードに伝えるのを拒否したそうです。


グリーンピースのスポークスマンは「グリーンピースの第1目的は捕鯨を中止させること。鯨肉は素早く加工する必要があるため、加工工場の備えられた捕鯨母船がなければ捕鯨活動はできない。われわれの活動は派手ではないが効果を上げている」と主張しています。また、シーシェパードが暴力的な抗議活動を行っているため、グリーンピースが協力することはないとも述べています。

対して、シー・シェパードのポール・ワトソン氏は「グリーンピースは鯨を殺りくする映像が必要なのだ。実際の抗議活動よりも広告に多額を投じている」と批判しています。

反捕鯨団体、仲間割れ? グリーンピースがシー・シェパードへの協力拒む 国際ニュース : AFPBB News

J-CASTニュース : 捕鯨船に劇物投げつけ侵入 「シー・シェパード」は「テロリスト集団だ」

環境保護団体シー・シェパード、別の捕鯨船にも妨害行為 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

なお、これに関連したものか不明ですが、シーシェパードの公式サイトがハッキングされ、牛と豚が解体される写真が掲載される事件も起こっています。

痛いニュース(ノ∀`):反捕鯨団体シーシェパードのウェブサイトがハッキングされる…トップページに牛、豚の屠殺シーン写真

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
反捕鯨団体と漁業協同組合のイルカ漁をめぐる大激突ムービー - GIGAZINE

集団で知恵を使って捕食するザトウクジラのものすごいムービー - GIGAZINE

カヤックを巨大なシャチが襲撃するムービー - GIGAZINE

カヤックに乗ってサメを釣り上げた男たち - GIGAZINE

涼やかな南極の氷の下にいる生物の写真 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.