動画

反捕鯨団体と漁業協同組合のイルカ漁をめぐる大激突ムービー


クジラの肉として出回っているもののごく一部が実はイルカの肉であった、などという話もまことしやかに言われていますが、実際に日本では今もイルカ漁が行われています。そして、このイルカ漁に反対する過激な環境保護団体や反捕鯨団体による抗議活動は今も行われており、その活動の様子がネット上で公開されています。

かなり衝撃的な映像なので、血なまぐさい映像や画像が苦手な人は注意してください。

詳細は以下から。
まずは実際のムービーから。以下のページで再生可能で、全部で3分45秒あります。冒頭から「帰れや!」と叫ぶかなり過激な内容に編集されています。

Breitbart.tv >> ‘Heroes’ Actress Panettiere Caught in Clash at Japanese Dolphin Slaughter Site


このムービー中では反捕鯨団体がイルカ漁(国からの許可は得ている)を妨害するために接近するものの、棒で追い返されるという場面があり、追い返された人たちの中にひときわ目を引く少女がいるわけで。この人物については以下に記事があり、海外で放映されているテレビドラマシリーズ「Heroes」に出演している女優、Hayden Panettiereだそうで。

TV Star Hayden In Dolphin Cull Clashes |Sky News|World News

どうやらイルカ漁に抗議する内容を効果的に宣伝するため、どういう経緯かはわかりませんが日本まで引っ張ってくることに成功したようです。いわゆるメディア向けの対策であったため、海外ではかなり話題になっているようです。


Hayden Panettiere Dolphin - Google 検索

で、この反捕鯨団体は一体どこの組織かというと、「Sea Shepherd」という組織で、以下に詳しい説明があります。

シーシェパード - Wikipedia

ポール・ワトソン (Paul Watson) らがグリーンピースから分かれて1977年に設立。各国の捕鯨船や漁船に対し、体当たりなどで何隻もの船を沈めるほどの過激な行動から、環境テロと批判されることもある。1986年にアイスランドの捕鯨船を撃沈したため国際捕鯨委員会 (IWC) のオブザーバー資格を剥奪される。

今回の活動については既に公式サイトに詳細な情報が公開されています。

Sea Shepherd - Surfers Take Action for Dolphins

Sea Shepherd - Surfers Return To Taiji And Expose Pilot Whale Slaughter

今回襲撃を受けたのはどうやら以下の漁業協同組合らしい。前回も襲撃されています。

鯨の町太地町、クジラと捕鯨の太地町漁業協同組合公式ホームページ

前回の襲撃については以下のページの2003年11月1日付「エコ・テロリスト集団」という記事にて言及されています。

太地漁協からのお知らせ!

太地の伝統的な追い込み漁の漁師達は、またも今月始めにエコ・テロリスト集団のメンバーにいわれの無い攻撃を受けた。しかもその不法侵入者たちは、追ってメディアに対して数世紀にわたる伝統に基づいた漁業に関する事実をねじまげて報告し、自らの行動についても勝手な報告をおこなった。かれらの行動は、所属団体の資金集めの機会を拡大するためのものだと思われる。

現在太地の町は、侵入者に対して警戒体制に入っている。彼らの使命は、国際法や科学に基づかず、感情や自らの団体の経済的な関心にのみ基づいており、追い込み漁の事実を意図的にねじまげ続けようとしているのだ。追い込み漁は太地の伝統を代表する重要なものであり、太地の捕鯨者達は何世代にも亘って、地域住民に食料を提供してきた。そして、今後もそうし続けていくのである。

この2003年の件については以下にムービーがあります。かなり意図的な編集が強く入っているので要注意。

glumbert - Dolphin massacre in Japan


これとは別に、1999年に静岡県で行われたイルカ漁については以下が詳しい。

捕獲の経過

約1年前にワシントンポストでもイルカ漁について報じられています。

痛いニュース(ノ∀`):”日本のイルカ漁に批判”「残酷で非人道的」 米紙ワシントン・ポストの一面に …強まる反対の声

イルカ漁については以下のページで参考になる問答が繰り広げられています。

イルカ追い込み漁について詳しく知りたいと思います。 - 教えて!goo

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
イルカの出産を鮮明にとらえた貴重な写真 - GIGAZINE

ジャンプも可能で実際に操縦もできるイルカ型ボート - GIGAZINE

ジャンプしたイルカがちょうど飛んでいた鳥を撃墜するムービー - GIGAZINE

イルカにいろんな技を決めさせるゲーム「Dolphin Olympics 2」 - GIGAZINE

等身大のクジラが見られる「WDCS Life size Whale」 - GIGAZINE

マンタが空を飛ぶ瞬間をとらえたムービー - GIGAZINE

in 生き物,   動画, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.