試食

十勝新津製麺「弟子屈ラーメン 濃厚 魚介絞り醤油」は本当に濃厚


ローソンで、十勝新津製麺が7月16日から発売している「弟子屈ラーメン 濃厚 魚介絞り醤油」を見つけたので買ってきました。パッケージに書いてある「摩周湖の伏流水育ちクレソン入り」は味がわかりにくかったですが、魚介絞りしょう油はガッツリ濃厚でした。

詳細は以下の通り。
内容はめん、特製スープ、レトルトの具、乾燥具材、のり。


めんと乾燥具材を入れ、熱湯を注いで4分待つ。特製スープとレトルトの具はふたの上であたためる。


4分待ったら、特製スープとレトルトの具を入れる。黒く濁っているのは特製スープのペースト。


しっかりかき混ぜ、のりを入れたらできあがり。


特製スープを入れる前からかなり香ばしいにおいが部屋に広がって食欲をそそられます。スープは濃厚と銘打たれているだけあって、かなり濃い味になっています。魚介エキスとかつお節パウダー、さばパウダーが入っているので、魚介の風味は十二分に味わうことができます。しょう油スープとノンフライの太めんはよくマッチしていて、しょう油ラーメンとしてはかなり健闘しているほうだと思います。クレソンはパッケージ写真ではかなりおいしそうですが、乾燥具材なので過度の期待は禁物。その分、レトルトのチャーシューは満足感を与えてくれます。

十勝新津製麺のサイトは以下。


十勝新津製麺

弟子屈ラーメン公式サイトはこちら。

弟子屈ラーメン

クレソンについてはWikipediaが詳しい。

オランダガラシ - Wikipedia

弟子屈ラーメン店主ブログによると、今回このカップ麺を作るにあたって2トンものクレソンを集めたそうです。一度は総本店に行って味わってみたい。

弟子屈ラーメン 店主ブログ:弟子屈ラーメン総本店限定ラーメンがカップ麺で全国へ - livedoor Blog(ブログ)

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ローソン限定「真っ赤な油そば」「赤いハバネロ塩焼そば」は辛さ爆発 - GIGAZINE

日清 ラーメン発見伝 焼魚旨味醤油豚骨と魚介旨味塩は旨味しっかり - GIGAZINE

ローソン限定、日清の新シリーズとんこつラーメンを食べてみました - GIGAZINE

「ありがとう池袋大勝軒 煮玉子中華そば」のめんは再現度バッチリ - GIGAZINE

東西対決!東西のカップうどん・そばはダシも味も色も違う - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.