試食

日清 ラーメン発見伝 焼魚旨味醤油豚骨と魚介旨味塩は旨味しっかり


日清食品とマンガ「ラーメン発見伝」のコラボレーション商品、「ラーメン発見伝 焼魚旨味醤油豚骨」と「ラーメン発見伝 魚介旨味塩」を食べてみました。どちらも普通のカップ麺とは一味違ったうま味が出ていて、思わずうなってしまいました。

詳細は以下の通り。
まずは魚介旨味塩から作る。


液体スープ、粉末スープ、かやくが入っています。


粉末スープとかやくを入れる。


次に焼魚旨味醤油豚骨も準備。


中には液体スープ、粉末スープ、ふりかけ、レトルト調理品が入っている。


最初は粉末スープだけを入れる。


それぞれにお湯を注ぎ、4分待つ。


魚介旨味塩はつみれが7つ浮かんでいる。


液体スープを入れて完成。スープの色はかなり薄い。


焼魚旨味醤油豚骨はまだ具材がネギだけ。


液体スープを入れて混ぜる。


レトルト調理品とふりかけ(ネギ)を入れて完成。


魚介旨味塩は今までに食べた塩ラーメンとは味がかなり違う。これまで、塩ラーメンのスープはどれもあまり代わり映えがせず、具材ぐらいしか違いがなかったのですが、これはスープにかなりコクがある。鯛と貝のうまみが入っているらしいので、それがしっかり味に出ている感じ。めんは細めで、あっという間に食べきってしまった。

焼魚旨味醤油豚骨は、豚骨だしと魚だしをあわせたWスープが他のしょう油とんこつラーメンとの違いをはっきりと出している。具材のネギが結構甘く、スモークかつおが目を引く。

両方とも「ラーメン発見伝」第11巻の「銚子港フェア」という話に出てくる品らしい。今回のものと同じぐらいのレベルの商品ができるのであれば、作中に出てくる他のラーメンもぜひ商品化して欲しいですね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「日清 鹿児島ラーメンくろいわ大判チャーシュー入り」の揚げネギとは? - GIGAZINE

ローソン限定、日清の新シリーズとんこつラーメンを食べてみました - GIGAZINE

「日清チキンラーメンビッグカップ」はどれぐらい大きいのか? - GIGAZINE

日清の管理職研修、自らの手で火をおこし「チキンラーメン」を食す - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.