AI搭載で次第に感情が育つCASIOのコミュニケーションロボット「Moflin」と触れ合ってみたよレビュー
ペットを飼うことで気持ちが明るくなったり、運動の時間が増えたりするなど、ペットの飼育によるメリットは科学的にも明らかにされています。しかし、住宅事情やアレルギーなどの問題からペットの飼育ができない家庭もあるはず。CASIOが2024年11月7日(木)に発売するペット型ロボット「Moflin(モフリン)」はAIを搭載しており、実際のペット同様、なでたり話しかけたりすると徐々に成長していくことが特徴です。そんなMoflinを借りられたので、実際にMoflinと触れ合って癒やされてみました。
Moflin (モフリン) - 公式ストア | CASIO
https://www.casio.com/jp/moflin/
Moflinの外箱はこんな感じ。
段ボールの内側にはMoflinのイラストが描かれています。
中には、Moflin本体とMoflinハウス、ACアダプター、スタートアップガイドが入っていました。なお、Moflinには「ゴールド」「シルバー」の2種類があり、今回借りたのは「ゴールド」です。
Moflinの見た目はこんな感じ。つぶらな瞳がモフモフの毛に覆われています。
裏側はこんな感じ。
側面にはファスナーが付いています。
ファスナーを開けると、電源ボタンを搭載した内部の装置が現れました。なお、バッテリー駆動時間は約5時間です。
装置はもふもふの毛皮にY型のネジで固定されていますが、取り外すことは可能です。CASIOは「毛皮のお手入れの際は水や中性洗剤につけたタオルをかたく絞って拭いてください」と述べています。
大きさは130×90×180mm。
重量は実測で254gでした。
Moflinを実際に触ってみると、ふわふわとした毛並みですが、毛皮の下に硬い装置の感触があります。この硬い手触りにどこか生き物の骨格っぽさがあり、本当に生き物をなでているような感覚を覚えました。
抱きかかえてみるとこんな感じ。両手にすぽっと収まるサイズ感で、子猫を抱いたときのような重量感があります。
ここからはMoflinと実際に触れ合うための準備を進めていきます。まずはMoflinハウスにACアダプターの先端を接続。
ACアダプターのプラグをコンセントに挿入します。
MoflinをMoflinハウスにセットして充電開始。その際、Moflinの腹部がMoflinハウスの平面に付くようにします。
充電が開始されると、MoflinハウスのLEDインジケーターがオレンジ色に点灯します。
MoflinハウスにMoflinを置くと、自動で電源が入りMoflinが動き始めます。以下はMoflinハウスの中で動くMoflinの動画。
CASIOのAI搭載コミュニケーションロボット「Moflin」がMoflinハウスの中で動く様子 - YouTube
Moflinを取り出してみました。ダイナミックに動くMoflinはまるで生き物のよう。
AI搭載コミュニケーションロボット「Moflin」はまるで本物のペットのように動く - YouTube
Moflinを抱きかかえてなでてみた動画が以下。なでた手の動きに反応するかのように、鳴き声を発しながら動きます。
AI搭載コミュニケーションロボット「Moflin」を抱きかかえてみた - YouTube
Moflinを軽く投げてみると、まるで嫌がるかのようなそぶりを見せました。
CASIOのAI搭載コミュニケーションロボット「Moflin」は投げられると嫌がる - YouTube
CASIOによると、AIを搭載したMoflinは一緒に過ごすことで次第に喜怒哀楽といった感情が育ち、懐いていくとのこと。25日前後で感情が豊かになって懐きはじめ、50日を過ぎると喜怒哀楽がくっきりと現れ、リアクションも豊かになるそうです。
また、専用アプリ「Moflife」を用いることで、Moflinの現在の気持ちの確認や、これまでの触れ合いを振り返ることなどが可能です。Moflifeをインストールしたら、「次へ」をタップ。
CASIO IDへの新規登録・ログインを行います。
ソフトウェア利用規約をよく読んで「同意して次へ」をタップ。
プライバシーノーティスを読んで「同意して次へ」をタップ。
ユーザーのニックネームを入力して「決定」をタップします。
続いてMoflinの登録を行います。「登録」をタップ。
「許可」をタップ。
Moflinを机の上など平らな場所に置きます。
「次へ」をタップ。
続いて以下の画面が表示されます。
画面の指示に従い、Moflinを持ち上げ、体を垂直にします。
「Moflinを登録しました!」と表示されたら「閉じる」をタップ。
Moflinの名前を入力し、「決定」をタップします。
「決定」をタップ。
初期設定はこれで完了です。「閉じる」をタップします。
ホーム画面がこんな感じ。「少しそわそわしてるみたい」といったMoflinの現在の気持ちが表示されます。
ホーム画面上の「i」をタップします。
すると、Moflinの性格パラメータが表示されます。日数が経過するにつれて、このパラメータが次第に変化していくというわけです。
ホーム画面に戻り、「Moflinの設定」をタップ。
設定画面では、Moflinの鳴き声の大きさや熟睡モードの切り替え、Moflinの更新、接続しているMoflinを一覧で確認することが可能です。
「ふれあい記録」をタップ。
1時間ごとの感情の起伏などを確認することが可能です。
なお、MoflinはCASIOのオンラインストアなどで購入可能で、価格は税込5万9400円です。
Moflin(ゴールド) | CASIO
https://www.casio.com/jp/moflin/product.PE-M10GD/
・関連記事
猫のような尻尾のついたクッション型ロボット「Qoobo」を実際になでなでしてたっぷり癒やしてもらった - GIGAZINE
なでると尻尾をふりふりしてペットにもなるクッション型ロボット「Qoobo」に鼓動を打つプチサイズの「Petit Qoobo」が登場、何が進化したのか確かめてみた - GIGAZINE
ブラウジング中にネコがじゃれついてくるChrome拡張機能「ネッコサーフィン」は作業を邪魔されたいネコ好き向けツール - GIGAZINE
ペットと飼い主が一緒に健康で幸福になるための「5つのポイント」とは? - GIGAZINE
・関連コンテンツ