動画

「南京錠をピストルで撃ち抜く瞬間」をスローモーションで見るとどんな感じなのか?


ガラスの割れる瞬間」「巨大水風船が割れる様子」「爆発が物体を貫通していく様子」など、さまざまな劇的瞬間をスローモーションで撮影してきたYouTubeチャンネルのThe Slow Mo Guysが、「鍵のかかった南京錠(なんきんじょう)をピストルで撃ち抜く瞬間」のスローモーション映像を公開しました。

Can a bullet break a padlock? - YouTube


台の上に南京錠のかかった箱が置かれていますが、開けるための鍵がありません。


「鍵で撃ち抜いちゃおうか?」と提案を受け、The Slow Mo Guysのダン氏はノリノリで手をたたきました。


というわけで、台の上にピストルを設置。


至近距離に箱を置いて、南京錠を撃ち抜きます。


「パン」と乾いた音がすると、銃弾を受けた南京錠が箱ごと吹っ飛びました。


フレームレート8万fpsの超スローモーションで、南京錠に銃弾が当たる瞬間を見てみます。


飛んでくる銃弾。


南京錠の上部に当たり、金属片がはじけ飛びました。


しかし、南京錠自体は無事なようで、依然として鍵はかかったままです。


続いて2発目。


今度の銃弾は南京錠のほぼ真ん中に直撃します。


ぶつかった部分がえぐれましたが、やはり南京錠自体はかかったまま。


ダン氏が引っ張ってみますが、南京錠は外れません。


南京錠の本体部分を狙うのが悪いのではないかということで、今度は南京錠のシャックル(掛け金)の部分を狙ってみることに。


再びピストルと南京錠付きの箱を設置。


ピストルの発砲音とほぼ同時に、箱が吹っ飛びました。箱のフタも開いています。


ダン氏の肉眼でも、うまくいったという手応えがあったようです。


8万fpsのスローモーション映像を確認してみます。シャックルめがけて銃弾が飛来しました。


今度は南京錠本体ではなく、箱の留め金に伸びているシャックルの部分に当たりました。


銃弾は箱を貫通して中に入り、留め金の部分がゆがんでいます。


さらに、衝撃でシャックルが壊れたのも確認できました。


喜びの笑顔を浮かべるダン氏。


銃弾が当たったのはシャックルの左側でしたが、壊れたのは右側。


壊れた南京錠は簡単に外すことができました。


銃弾が貫通した痕が残る箱を開けてみます。


The Slow Mo Guysは「南京錠の鍵は箱の中に入っていた」というオチを用意していたようですが、箱を貫通した際に銃弾が直撃したせいで、鍵は箱の中で粉々になっていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スーパーマンが眼球で銃弾を受け止めるシーンを再現した超スローモーションムービー - GIGAZINE

ガチョウがイケメンモデルのファビオ・ランツォーニに直撃した事件をスローモーションで再現したらどうなるのか - GIGAZINE

弾丸を弾丸に命中させる瞬間を87万5000fpsの超スローモーションで撮影した動画 - GIGAZINE

弾丸が鉄板に命中する様子を超スローモーションで撮影した動画、弾丸が花火のように飛び散る - GIGAZINE

「空砲」の瞬間を超スローモーションで見たらどうなるのかが分かるムービー - GIGAZINE

超高速の砲弾同士を衝突させた様子を超スローモーションで撮影するとどう見えるのか? - GIGAZINE

7.5Gで顔の形がグニャッと変形する瞬間をハイスピードカメラで撮影したムービーが公開 - GIGAZINE

in 動画, Posted by log1h_ik

You can read the machine translated English article here.