「GIGAZINEマンガ大賞」2024年1月度募集開始&マンガの多言語対応翻訳データの作り方手順はこんな感じ
2024年には3本の連載がスタートすることを告知しています。この連載陣をさらに盛り上げていきたいので、2024年もぜひ一緒に連載していく作品のGIGAZINEマンガ大賞への応募や、マンガ作品の応援をよろしくお願いします。また、マンガの連載だけではなく翻訳データの作成にも力を入れています。翻訳データは試行錯誤した結果、少し特殊な手順で制作されているため、「Photoshopで行う翻訳データの作成手順」に最新の形式を解説してみました。ぜひ合わせてチェックしてみてください。また、新連載の情報やマンガの更新を一足先に得ることができるGIGAZINEシークレットクラブ(GSC)も合わせてチェックお願いします。
連載中のマンガ作品やコミックスは以下からチェック!
「ガス屋で~す!!」第1話「ガス屋の新人、加世キユです!」を読む!
吸血鬼×メイド×にんにくグルメ「ご主人様にんにく臭いです!」のコミックスは以下から!
お嬢様と幼なじみのおかしくてキュートな関係「とにかくイジメたい朝日奈さん」のコミックスは以下からチェック!
雨をこよなく愛する少女と雨に呪われた少年との2週間を描く「あめあめふれふれうそやんで」コミックスもチェック!
募集要項は既に読んだのでとにかく応募!という人は応募フォームからお願いします。
◆ポートフォリオを送って作画担当・ネーム構成担当・作画ヘルプの応募
◆Photoshopで行う翻訳データの作成手順
マンガの翻訳には、マンガのテキストを翻訳して、翻訳したテキストを写植する、という単純な形式を従来は採用していました。しかし、より柔軟かつ素早い作業ができるように、Adobe Photoshopのデータ駆動型グラフィックという機能を実験的に使用しています。データ駆動型グラフィックの手順や利点について、実際の原稿を元に解説します。
まず、翻訳テキストをGoogleスプレッドシートに作成します。この時、1行目A列に「画像変数1」、B列に「テキスト変数1」と入力。
1行目には「日本語」「英語」というように言語の種類を入れ、その横に翻訳するテキストを入力していきます。
1ページ分のテキストを入力できたら、「テキスト変数1」というセルを、このページ内には6つのテキストがあるため、「テキスト変数6」まで増やして翻訳テキストの準備は完了。
メニューの「ファイル」から「ダウンロード」を選択し、「カンマ区切り形式(.csv)」をクリック。作成した翻訳テキストをCSV形式でダウンロードします。
次に、翻訳する原稿をAdobe Photoshopで準備していきます。原稿データでは、スプレッドシートに記載した日本語テキストの順番に、フキダシ1個ごとのテキストレイヤーを作成。
日本語は縦書きですが翻訳テキストは横書きにするため、「書式」から「方向」をクリックし「横書き」を選択。
レイヤーパネルから+ボタンを押して、テキストレイヤーの下に「言語」というレイヤーを作成したら原稿データの準備も完了です。
「イメージ」から「変数」を選んで「定義」をクリック。
変数のウィンドウが開くため、「レイヤー」から1つ目のテキストレイヤーを選んだら「テキストの置き換え」のチェックを入れます。すると、「テキスト変数1」という変数がレイヤーに割り当てられました。
矢印ボタンを押して「テキストの置き換え」にチェックを入れることを繰り返します。
テキストに変数を定義し終わったら「言語」レイヤーにも変数を割り当てます。「言語」レイヤーはテキストではないため、「画像の置き換え」にチェックを入れて「画像変数1」という定義になりました。
左上のプルダウンメニューから「データセット」に変更し、「読み込み」をクリックして先ほどダウンロードしたCSVファイルを読み込みます。この時、スプレッドシートの表記やPhotoshop上の定義が少しでも間違っていると読み込みエラーとなるので注意。
スプレッドシートのテキストと、原稿データに定義したテキストが一致していることを確認。
矢印ボタンを押すと、「データセット」が「英語」に変更され、「値」も英語テキストに変わります。
データセットを英語にした上で、「適用」をクリックして「OK」。
すると、原稿データのテキストが英語に切り替わりました。テキストの位置をフキダシに合わせて調整したら完了。
データ駆動型グラフィックで翻訳データの作成を行う理由は、準備にはある程度手間がかかりますが、「テキストを書きかえる」という細かい作業を「データセットの切替え」という簡単な操作に単純化できるというのが1点。その他、英語だけではなく他言語に展開する場合に、この手順が大いに役立ちます。例えば、以下の画像ではスプレッドシートに日本語と英語の他、「フランス語」「中国語」の行も作成してみました。
すると、同じ手順でCSVファイルを読み込ませるだけで、「データセット」から複数の言語を簡単に切替えることができます。今後も既存作品の翻訳や、新連載の翻訳にも力を入れていきますので、ぜひ応援をお願いします。
◆「GIGAZINEマンガ大賞」募集要項
・GIGAZINEでマンガを連載すると……?
・完全リモート&作業タイミングもお任せ
・連載マンガはGIGAZINEに掲載されるから、とにかくまず読んでもらえる
・厳密な締切はなくスケジューリングしやすい
・ジャンルやターゲットの制限なし、面白ければなんでもOK
・色塗りや背景を任せられるアシスタント完備(自費の必要はありません)
・まだ若いレーベルのため、ベンチャー企業のように意見や要望が通りやすい!
・「法律とか税金とか知識がないけど大丈夫?」や「編集との連載作業ってどうなの?」といった、フリーランスとしてやっていくことに対する不安がある人のために、経済産業省のガイドラインに合わせて「フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン」を公開しています。疑問や不安になりやすい点をQ&Aでまとめているので確認してみてください。
などなど。ほかにも「これはどうなの?」ということがありましたらこちらをクリックしてなんでもお問い合わせしてください。
・基本条件:
・スマホでも読めるのが前提(見開きナシ、縦スクロール基準)
・フルカラー、フルデジタル(白黒の場合は「原作」として扱う場合がありますが、応募自体は大歓迎です)
・ジャンル自由で「第1話」の完成原稿とそのメイキング資料であること。メイキング資料はキャラクターデザインや設定のほか、ストーリー全体のあらすじを200~800文字程度の範囲でお送りください。応募内容に不足があると審査が進められない場合がありますので、予めご了承ください。
・原稿フォーマット:
縦横比率・ファイルサイズ・解像度は「姫とゲーマー」を参考にして下さい。
・原稿枚数:
自由。何ページでもOK。
・その他:
・既に自分で他メディアやプラットフォームにて発表済みの一次創作OK
・雑誌には掲載されたが単行本化されなかったor途中でやんごとなき事情で打ち切られてしまったという作品もOKです。あきらめないでください。
・締切日:
2024年1月31日水曜日、23時59分59秒
・審査プロセス:
編集部による1次選考後、以下のような審査プロセスを予定しています。審査のプロセスや段階については多少変更する場合がありますので、第1段階審査前に別途説明と確認をお送りします。
第1段階:GIGAZINEシークレットクラブメンバーだけが閲覧可能なクローズド環境による評価+編集部によるメイキング資料を含めた評価
↓
第2段階:より連載を意識した形式で、「第1話原稿」や「最終話までのプロット」など必要事項を追加作成いただいた上での審査。ここまで進出した段階で、ほぼ何かしらの形で連載を約束します。
↓
最終段階:連載形式の原稿にて、GIGAZINE編集長による審査+GIGAZINEシークレットクラブメンバーによる評価+GIGAZINEで連載中の作家などゲスト審査を行い総合的に大賞受賞者を決定します。また、最終段階に残った時点で連載は確約いたします。
・報奨:
1次審査を通過し第1段階に選ばれた全員:
賞金3万円
第2段階進出:
追加で賞金2万円+連載に向けて担当編集がつきます
最終段階進出者:
最終段階進出時点で追加賞金5万円(計10万円)+応募作品をブラッシュアップした上での連載確約
入賞以上:
追加賞金10万円~+連載確約
大賞:
賞金100万円+応募作品そのままで連載確約
・応募作品の選考結果
最初の第一段階審査に進んでいただく作品については、応募月の翌月末までに応募時のメールアドレスへ審査の詳細についてご連絡差し上げます。
それ以外の場合、審査結果の通達は基本的に行っておりませんのでご了承下さい。
・受賞後の流れ
GIGAZINEで連載形式で掲載を終えた後、電子書籍化しAmazonで販売します。それぞれ規定の原稿料・ロイヤリティをお支払いします。電子書籍の販売・宣伝もGIGAZINEが責任を持って行います。
・質問受付フォーム:
応募するにあたっての疑問点があればこちらをクリックしてお問い合わせしていただければ大丈夫です。同じような質問が続く場合はFAQとしてまとめますので、ご理解とご協力をお願いします。
・マンガ大賞応募フォーム:
こちらをクリック
◆作画担当・ネーム構成担当・作画ヘルプの応募
・「作画のみ」応募方法:
マンガ大賞応募フォームに、ポートフォリオのURLや作品集を見せていただければOK。「その他」の欄に「作画のみ応募」と記載してください。ポートフォリオ用のイラストやマンガについて枚数の制限はなく、何枚以上必要というラインもありませんが、多ければ多いほど評価を得やすいです。
・「ネーム構成担当」応募方法
テキストの原作脚本をネームに起こす「ネーム構成」も募集しています。作画のみと同じく、ポートフォリオや過去に制作した作品ネームやマンガ作品について、できる限り多く送信してください。
・「作画のみ」「ネーム構成」の審査フロー:
ポートフォリオを見ての第1段階審査通過分についてはフォームを送信いただいた翌月までにご連絡を差し上げるため、第2段階審査で実際にお試し原作で描いてもらい、通過後、最終段階の投票審査に回します。
・報奨:
第1段階のポートフォリオ審査を通過し第2段階に参加:
賞金5万円
※ここでの審査は追加の原稿作業を要するため、第2段階に進出・参加いただいた全員に奨励金が発生します。
最終審査で入賞以上:
追加賞金10万円+連載確約
大賞:
追加賞金20万円+連載確約
※原作脚本の都合により、即座に連載に入ってもらえるとは限りませんが、優先的に提案するという形で連載を確約します。
・ヘルプ応募の手順:
フルカラーのマンガを制作するサポートをしてくれるヘルプも募集しています。キャラなどの下塗りやテキスト配置、背景ヘルプも歓迎。完全リモートで自宅にいながら可能なタイミングのみ参加いただくことができます。
・条件:
特に無し。「作業可能ならタスクリストから引き受けるものを選んで作業する」という流れになるため、忙しい時期は不参加ということも可能です。
また、ヘルプで参加しながらおこづかい稼ぎとスキルアップをしつつ、オリジナル作品を制作して編集に提案、ということもOKです。
・報酬:
「色塗りヘルプ」「背景ヘルプ」は作業管理ソフトで時給を計算します。時間給は初めはお試し期間として設定し、そこから作業練度や貢献できる数などによってアップさせていきます。
「ネーム構成」の場合は1ページ当たりの原稿料で計算します。
・応募方法:
GIGAZINEマンガ大賞応募フォームから、「作品ファイルダウンロード用のアドレス・URL」の代わりに「過去に作業したカラー原稿やポートフォリオ」を閲覧できるURLを貼り付けて下さい。また、最後の「その他こちらが知っておくべき必要な情報など」に「色塗りヘルプ」「背景ヘルプ」「ネーム構成」どれを希望するか該当するものを入力して下さい。
・マンガ大賞応募フォーム:
こちらをクリック
◆原作脚本募集要項
・第1話原稿に加えて、1話から最終話までのプロット(あらすじ)を合わせて用意してください。あらすじは作品全体の流れを詳細に、100字~800字でまとめて原稿の最初のページに記載をお願いします。
・1次審査では単純な話の面白さと1話の完成度を見ます。2次審査から最終審査に進んだ場合は、実際にマンガ原作を作成することを意識した「ト書きの脚本を最終話までコンスタントに作成できるか」を審査します。
・「原作のみ」で文字のみの応募の場合は、Googleドキュメントに本文を貼り付けた後、共有リンクのアドレスを応募フォームに記載してもらえれば大丈夫です。その場合、応募後にドキュメントの編集は行わないようにお願いします。
・Googleの共有設定が「リンクを知っている全員」になっていることを確認してください。「制限つき」のままだと応募された作品を読むことができません。詳しくはGoogleドキュメントヘルプの「ファイルを一般公開で共有する」をチェックしてください。
・報奨:
1次審査を通過し第1段階に選ばれた全員:
賞金3万円
第2段階進出:
追加で賞金2万円+連載に向けて担当編集がつきます
最終段階進出者:
最終段階進出時点で追加賞金5万円(計10万円)+応募作品をブラッシュアップした上での連載確約
入賞以上:
賞金10万円+連載確約
大賞:
賞金20万円+応募作品そのままで連載確約
※作画担当とのマッチングの関係上、即座に連載に入ってもらえるとは限りませんが、優先的に提案するという形で連載を確約します。
応募フォームはこちらをクリック
マンガ大賞の選考フローには「GIGAZINEシークレットクラブ(GSC)・クローズド審査」があります。GSCメンバーの人はもちろん、まだメンバーじゃないよという方も、ぜひこの機会にGSCの一員となって、未来の名作の誕生に立ち会ってください。GIGAZINEシークレットクラブへの登録はこちらから。
それでは、クリエイターの皆さまの応募を心よりお待ちしております。よろしくお願いします。
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