ピックアップ

2019年「GIGAZINEマンガ大賞」のイラストや秘蔵のメイキングをまるっとまとめたイラスト集で10年台最後の年を振り返る


2018年1月にGIGAZINEマンガ大賞が始まってから、毎月初頭の募集告知と毎月末の締め切りが恒例となっています。もちろん2020年も同様に募集していますので、マンガも作画ポートフォリオも原作脚本も、どしどしご応募ください。

GIGAZINEマンガ大賞では、「トップ絵」としてとてもステキなイラストをイラストレーターの方々に描き下ろしていただきました。本年からは、イラストチェックのフローにイラストのプロを招き、より完成度の高い作品にするためにリテイクが重ねられました。その詳細なメイキングはGIGAZINEシークレットクラブ(GSC)メンバー限定で公開していましたが、特別にイラスト集にもその模様を掲載しております。また、マンガ大賞の入賞作品や連載が決定した審査原稿など秘蔵の資料も収録していますので、ぜひ2019年の締めくくりまたは振り返りとして楽しんでいただければと思います。

電子書籍は以下のリンクからゲットできます。Kindle Unlimited会員ならいつでも無料でダウンロードできるので、この機会にぜひチェックしてください。

イラストにリテイクを入れる「プロの見方」がよくわかる GIGAZINEマンガ大賞「トップ画」イラスト集 2019年度版 | Kindleストア | Amazon


2018年のイラスト集はこちら。

「マンガ大賞」をイメージさせるイラストをおまかせで発注したらこうなったよまとめ GIGAZINEトップ絵画集2018 | GIGAZINE | Kindleストア | Amazon


◆「GIGAZINEイラスト集 2019」の概要
イラスト集のタイトルは、「イラストにリテイクを入れる『プロの見方』がよくわかる GIGAZINEマンガ大賞『トップ画』イラスト集 2019年度版」です。美麗なイラストを眺めて楽しめるのはもちろん、プロの視点による詳細なメイキングで制作の裏側も知ることができるようになっています。


収録コンテンツは、マンガ大賞のトップ画をまとめた「トップイラストカレンダー」、掲載イラスト全てのメイキングを一般記事では公開していないところまで載せた「メイキング資料集」、マンガの応援イラストをメイキングとともにお届けする「秘蔵のメイキング マンガ編」、GSCメンバーのみに公開し審査が行われた審査原稿を特別に掲載した「2019年『GIGAZINEマンガ大賞』連載決定作品」の4つ。


「トップイラストカレンダー」では、2019年の毎月初頭にトップ画として用いられたイラスト12枚を順番に掲載しています。


この本は端末の大きさや設定に合わせて文字・画像を配置する「リフロー型」で作成されているため、文字が読みやすいかわりに画像が少し小さめです。より大きく画像を表示したい場合は、文字アイコンから余白設定の「標準」をタップ。


余白を「狭い」で設定すると、イラストがより拡大された状態で読むことができます。ただその分、テキストが次のページに移動して読みにくくなる可能性があるので注意。


また、イラストをダブルタップすると……


イラストを画面いっぱいに拡大して見ることもできます。


ピンチアウトすることでさらなる拡大も可能なので、ステキなイラストをもっとじっくりみたい場合はオススメです。


イラストの下にはそれぞれ作者さんの名前とメイキングへのリンクを記載しています。「メイキングはこちら」をタップすると……


そのイラストのメイキングページにジャンプすることができます。イラストやメイキングを順に楽しむのもよし、気になるイラストがあったらジャンプしてメイキングを見に行くもよし。


「秘蔵のメイキング マンガ編」では、2019年にGIGAZINEで連載したマンガ「魔道書交換日記」と「魔道書交換日記スピン」の応援企画としていただいた美麗でかわいいイラストを、秘蔵のメイキングとともにお届け。


「2019年『GIGAZINEマンガ大賞』連載決定作品」では、「原作ネーム部門」で入賞し2020年の連載が決定した作品の「第1話」審査用原稿を特別に掲載しています。ここだけの秘蔵資料となっていますので、ぜひともゲットしてください。


イラスト集で2019年GIGAZINEマンガの歩みを振り返りつつ、2020年もGIGAZINEおよびGIGAZINEマンガ大賞をよろしくお願いします。

イラストにリテイクを入れる「プロの見方」がよくわかる GIGAZINEマンガ大賞「トップ画」イラスト集 2019年度版 | Kindleストア | Amazon

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「GIGAZINEマンガ大賞」2019年12月度募集開始&トップ画メイキングはこんな感じ - GIGAZINE

2018年「GIGAZINEマンガ大賞」のイラストや連載決定した審査原稿をまるっとまとめたイラスト集で平成最後の年を振り返る - GIGAZINE

魔道書交換日記 第1話「私の妹へ」 - GIGAZINE

魔道書交換日記スピン 第1話「邪悪とは何か。」 - GIGAZINE

in マンガ,   デザイン,   アート,   ピックアップ, Posted by log1e_dh

You can read the machine translated English article here.