取材

壁面にもスクリーンが設置され270度の映像体験ができる「ScreenX」特別体験内覧会に行ってきた


新たな映画上映システムとして「ScreenX」が注目を集めています。映画のスクリーンは座席に向かって正面に設置されているものですが、ScreenXの場合は左右の壁面にも映像を投影することで、270度の視界を映像で包み込み、映像への没入感をさらに高めます。

このたび、「ScreenX プレミアムラージフォーマット」が大阪府箕面市にある「109シネマズ箕面」に日本初導入されるということで、特別体験内覧会が開催されたので行ってきました。

109シネマズ箕面(大阪府箕面市)映画館、シネコン、上映スケジュール | 109CINEMAS
https://109cinemas.net/minoh/


109シネマズ箕面は「みのおキューズモール」内にあります。


すでに映画館の前にはScreenXをアピールするパネルが設置されていました。


チラシもScreenX一色です。なお、ScreenX自体は一部の劇場に導入されているので「大阪府初導入」という表現になっています。一方で、従来のScreenXは左右は壁面に投影していましたが、側面にもスクリーン素材を施工して左右投影用プロジェクターもスペックアップした「ScreenX プレミアムラージフォーマット」としては、箕面が日本初導入です。


劇場内案内図。109シネマズ箕面はシアター1がIMAXで、新たにシアター6がScreenXとなります。


「THATRE 7」と並んだ「ScreenX 6」の入口。


特別体験内覧会ということで、作品ビジュアルを入れる部分はScreenX導入のお知らせになっていました。


座席配置はこんな感じで、定員は287名。


入口を入って左に曲がるとスクリーンが見えてきました。正面に見えるのは非常出口で、その上の部分にも斜めにスクリーン素材が貼られています。


スクリーンはこんな感じ。投影されているのが正面の一部なので少しわかりにくいですが、正面から壁面へ、そのままスクリーンが続いている感じ。


後方座席からスクリーンを見るとこんな感じ。


後方には「ScreenX」のロゴ。


後方中央に正面スクリーン向きの映写機が設置されているのは、他のスクリーンと同様。


このほかに、左右の壁面も後方までスクリーン素材が貼られていて、そのスクリーンに向けて映写機が設置されています。これはスクリーンに向かって右側壁面。


左側壁面。


間近で見るとこんな感じ。座っている限りは、左右のスクリーン投影の邪魔になることはありません。


シアター内をぐるっと見回した様子は以下のような感じです。

109シネマズ箕面「ScreenX プレミアムラージフォーマット」は正面も左右壁面もスクリーン - YouTube


体験会の様子はもうちょっと続きます。

・つづき
視界の端からも情報が送り込まれて没入感が圧倒的に高まる「ScreenX プレミアムラージフォーマット」を109シネマズ箕面で体験してきた - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
轟音シアター&プレミアムシアター&ドルビーシネマの3種を備えた究極の体験型劇場「TOHOシネマズ ららぽーと門真」に行ってきた - GIGAZINE

新型コロナの時代にオープンした映画館「イオンシネマ シアタス心斎橋」の本気の感染症対策を見にいってきたレポート - GIGAZINE

日本初のIMAX次世代レーザーとなる109シネマズ大阪エキスポシティの中はこんな感じ&初の「ザ・ウォーク」試写会で画質や音響を体験してみたレビュー - GIGAZINE

学校の木造校舎内にある、思いがけない映画に出会える映画館「立誠シネマ」 - GIGAZINE

新宿・歌舞伎町のど真ん中に出現したゴジラを見てきた - GIGAZINE

数百人がオープン前に詰めかけた徳島県知事も期待の「ufotable CINEMA」オープンレポート - GIGAZINE

県庁所在地に待望の映画館オープン、「ufotable CINEMA」工事&完成写真レビュー - GIGAZINE

ユナイテッド・シネマ岸和田に関西2番目のIMAXシアターがオープンしたので行ってきた - GIGAZINE

in 取材,   動画, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.