ピックアップ

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2023年版

By ほしのるる

毎年おなじみのエイプリルフールが今年も始まってしまいましたー!どれが本当でどれが実はウソなのか、どこからどこまでがネタなのか、いや、もしかしたらこれはネタのふりをしているだけでマジなのでは?というような感じで混沌としていくカオスな一日の始まりです~!

◆エイプリルフールのネタのタレコミのやり方
この記事中に未掲載のネタで「エイプリルフールやってる!」というのを発見したときや「うちもエイプリルフールをやってます!」という自薦の連絡はネタのタレコミ用メールフォームから送信してもらえればOKです!掲載されやすくなる押さえるべきポイントとして、GIGAZINE編集部員がサイトを見に行っても「どれがエイプリルフールのネタなのだ……?」ということで瞬時に判断できない&ネタの意味がわからず記事化をあきらめてしまうしかない……となったり、「どこかがいつもと違うらしいが元のサイトの状態を知らないので、どこがどう変化したかまるでわからない……激しく困った……」ということで記事化できなかったり遅れまくったりするケースが毎年山ほどあるため、タレコミする際には必ず「ここが見るべきポイントです!」「サイトのここが以前とこのように違っており、こういう意味のエイプリルフールネタなんです!」という説明・解説・見るべきポイント・ここが押さえるべき点、というのをページのURL・アドレス・リンク先と合わせて書いてもらえると、GIGAZINE編集部員も、そして読者も「なるほどなるほど!そうだったのか!!」とわかりやすくなり、いろいろな意味でわかりみが深まりますので、お手数をおかけしますが、なにとぞご理解とご協力をお願いします……!

◆エイプリルフール記事が更新される度にすぐ知る便利な方法
GIGAZINE編集部はエイプリルフールに便乗していろいろなことをしている各サイトを4月1日0時~24時まで、文字通り全力で24時間リアルタイム実況更新し、この記事にまとめて追加し続けます。時間の経過とともに新情報がどんどんここに追加されていき、この記事は次第にとんでもない長さになっていきます。「ページを再読み込みして、追加があるかどうか確認するのはギガも無駄に減るし重いし……」という場合に便利なのが、GIGAZINEのTwitter公式アカウントFacebook公式アカウントDiscord公式アカウントに随時、隙あらば更新通知の投稿をしますので、フォローしておくと今後もいろいろお役立ちです。

◆ここからまとめリスト
公式コラボから個人による非公式なものまで中身はいろいろですー

◆インターリンク、世界初 「異世界VPN」 開発成功 ~乗るしかない!この異世界ビッグウェーブに~
世界各国に設置したVPNサーバーに接続するVPNサービス「セカイVPN」を提供する、インターネットサービスプロバイダーのインターリンクが世界初 「異世界VPN」の開発に成功したと発表しました。


「異世界VPN」とは、異世界に設置したVPNサーバーに接続することで、異世界のIPアドレスで異世界へのアクセスを可能にするIP共有型のVPNサービスとなっており、PCやスマートフォンでリストから異世界のサーバーを選んでその世界のIPアドレスを利用可能だとのこと。2次元世界や霊界にも簡単につながるそうです。

異世界VPNへの接続イメージはこんな感じ。異世界VPNの価格は月額税込1100円で、解約はオンラインでも可能。最大2カ月無料で試用でき、異世界に満足できない場合、いつでも退会できるそうです。


選ぶことができる異世界が以下。どれもどこかで見たことがあるような、ないような。


顧客の声もまとめられています。



開発した社員には異世界から戻らなくなった人もいるとのこと。インターリンクの代表取締役を務める横山正氏は開発経緯について「異世界VPNを作るきっかけは、トーマス・エジソン氏の霊界電話でした。サービス開発の終盤では『ちょっと霊界まで』にて、エジソン氏にコンタクトを取ることが可能となり、『困るということは、次の新しい世界を発見する扉だよ。知らんけど』など、直接アドバイスをいただきました。ただ、開発中に社員数名が異世界から帰って来られない状況が続いています。しかし、VPNで常時接続しているため社員が元気であることは確認しています。戻れない社員も、2020年より導入した完全テレワークと現在試験導入中の週休3日制度のおかげで現状に問題は無く、こちらの世界に戻りたくなさそうなのは、少し気にかかるところです」と述べました。


◆ChatGPTやAIを使ってあなたにぴったりのバンド名を考案してくれるサービス「#かっこいいバンド名ジェネレーター」
インターネットサービスプロバイダーの
GMOとくとくBBが、チャットAIのChatGPTやAIを使用して自分にぴったりなバンド名を考案してくれるサービス「#かっこいいバンド名ジェネレーター」を発表しました。


#かっこいいバンド名ジェネレーターでは、入力欄にバンドのコンセプトを10文字以内で入力すると、レコードのジャケット写真やそのバンドにぴったりなバンド名、バンドの紹介、デビューシングルの名前を生成してくれます。


バンド名「ネコノミクス」は「にゃんだふるエコノミー!」が合言葉の大人気ネコバンドです。リーダーのトラディングキャットが中心となって結成され、パンチ力のあるキャッチーな曲でライブ会場を熱狂させているとのこと。 ちなみにデビューシングルは「にゃんだふるエコノミー」でした。


またページ下部から他のユーザーが生成したバンド名が確認できます。


◆肉球型磁気治療器「ピップエレキニャン」
家庭用磁気治療器「ピップエレキバンなどを販売するピップ株式会社が、身も心も「にゃんわり」ほぐれる新商品として肉球型磁気治療器「ピップエレキニャン」を発売しました。


開発に22年を要したという「ピップエレキニャン」がこんな感じ。肉球型に配置した磁石で血行を改善し、猫背コリを解消しつつまるで猫の手で押されているような至福のひとときを感じることができるとのこと。


◆「好きな子がめがねを忘れた」のスピンオフ作品「好きな子がメカになっていた」
2023年7月からのTVアニメ放送が決定しているマンガ「好きな子がめがねを忘れた」のスピンオフ作品「好きな子がメカになっていた」が発表されました。漫画家の加藤拓弐氏による特別描き下ろしビジュアルが以下。ヒロインの三重さんがメカメカしい衣装に包まれています。


◆今後のドミノ・ピザの商品開発はAIが指揮!CHAT-GPR4をベースに、世界中のレシピから最高のピザを提案できる優れもの「D0M1NO-KUN(ドミノくん)」登場
宅配ピザチェーンのドミノ・ピザが独自開発したピザ特化型AI「D0M1NO-KUN(ドミノくん)」が、ドミノ・ピザの商品開発担当役員に就任したことが発表されました。また、D0M1NO-KUNの提案した新商品第1弾として、トロピカルカクテルとピザを組み合わせた新商品「トロピカルカクテルピザ」を2023年夏に発売することも決定されました。


D0M1NO-KUNはピザに特化したレシピ開発AIで、古今東西世界中のあらゆるレシピとお客様のニーズを分析し、キーワードや文章を入力すると、その要求に見合った最高のピザレシピを提案するとのこと。アメリカのCloseAIが開発した対話型レシピ考案AI「CHAT-GPR4」をベースに開発されており、世界中のレシピだけでなく、顧客のタイプ別のマーケットニーズや、最新トレンド、未来予測、顧客ペルソナ、競合他社の商品との差別化ポイントなども学習し、よりマーケットにフィットしたレシピを提案できる機能を持っているそうです。

メニュー開発担当責任者の大山幸恵課長は「上司が AI になる日がくるとは。就任決定を聞いたときには腰を抜かしそうになりました。最初はどうなることかと思っていましたが、一緒に仕事をしてみると『D0M1NO-KUN(ドミノくん)』は、頼れる、また謙虚な上司なので、とても嬉しいです」とコメントしました。

◆モビモン | モビリティマーケット by KINTO
自動車のサブスクリプションサービスを展開する「KINTO」が、乗り物の利用歴に合わせて成長するキャラクター「モビモン」を発表しました。


DR.コテーラによると、モビモンは成長と共に人が乗って移動できるようになるモンスターとのこと。記事作成時点では「ほのおタイプ」「くさタイプ」「みずタイプ」の存在が確認されています。


ほのおタイプのモビモンは、成長すると翼の生えたスーパーカー「フェスラー」になります。


くさタイプの完全究極体は、オフロードカータイプの「ブルーザー」。


みずタイプの完全究極体は、ハワイまで1時間で行けるクルーザーモビモン「ラッコリー」です。


◆アイティオール株式会社はAI技術会社「AIティオール」に社名変更します
固定電話をクラウド化する「ナイセンクラウド」を提供するアイティオールが、AI技術会社「AIティオール」に社名を変更すると発表しました。

【重要なお知らせ】
アイティオール㈱はAI技術会社「AIティオール」に社名変更します。

時間がなかったので、会社概要はChatGPTに「AIの会社概要を1000文字で書いて」と依頼して書いてもらいました

特設サイト????【https://t.co/FRrLFkzLwp
YouTube????【https://t.co/G1EEDMclWQ#エイプリルフール pic.twitter.com/h1rTpY9WMX

— ナイセン®︎【公式】????テレワークに役立つサービス No.1 (@itallinc)


以下のムービーではAIティオールの会社概要が説明されています。

アイティオールは「AIティオール」に社名変更します #AI #エイプリルフール - YouTube


ただし、社名変更はもちろんエイプリルフールのウソ。ムービー中で語られる会社概要については、「時間がなかったので、会社概要はChatGPTに『AIの会社概要を1000文字で書いて』と依頼して書いてもらいました」とのことでした。


◆サブウェイは宇宙人の皆様にも健康を届けます!「一個で一光年分の旅も安心」なサンドイッチが登場~『宇宙人専用サンド』2023年4月1日(土)限定発売~
世界中に約3万7000店舗を展開するサンドイッチチェーンのサブウェイが、ついに地球外に居住する宇宙人向けに「宇宙人専用サンド」を開発したと発表しました。


「宇宙人専用サンド」は、商品開発担当のみよさんが漂流した宇宙人と遭遇したことをきっかけに開発されたとのこと。


太陽系第3惑星地球日本時間4月1日(土)限定で発売される「宇宙人専用サンド」は厳しい地球基準で滅菌された真空パックに包まれており、栄養を丸ごと吸収できる特殊なホースによって、フレッシュな状態で口に運ぶことができるとのこと。ただし、地球人は食べられない仕様となっているそうです。


◆「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」が恋愛ゲーム化
小説家になろう発の人気ライトノベルでアニメ化も果たした「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」が恋愛ゲーム化することが判明しました。ゲームのタイトルは「お隣の天使様と小悪魔様にゲームでも駄目人間にされていた件」で、キービジュアルではヒロイン真昼が「天使様」バージョンと「小悪魔様」バージョンの姿を見せています。


◆集まれ!全国のご当地キャラ!ジェッ太と一緒にジェットスター就航地をめぐる特別チャーター実施
国内LCCのジェットスターが、公式キャラクターのジェッ太や全国のご当地キャラクターが描かれた特別チャーター便を運航すると発表しました。


特別ラッピングのデザインはこんな感じ。便名は、ご当地キャラの日が5月11日であることにちなんで「5101便」となっています。


ラッピングだけではなく、頭や尻尾が大きいキャラ工学に基づいて通常の3倍サイズに設計された座席とトイレ、スマートフォンを使ってカップリングを目指せる友情マッチングサービス、イベント出演で疲れたご当地キャラクターを癒やすマッサージルーム・温泉・サウナ、ご当地キャラクターの体力作りとリフレッシュを可能にするジムなどを機内に完備しているとのこと。さらに、海外のご当地キャラに会いに行けるオプションや、ご当地キャラクターたちの好物をふんだんに使用した特製パフェ、獣医師免許保持のキャビンクルーによるウェルカムサービスなども用意されているそうです。

◆ケンタッキーフライドチキン公式自動販売機「カーネルベンダース」
ケンタッキーフライドチキンが、24時間できたてのおいしさを楽しめる公式自動販売機「カーネルベンダース」を導入したと発表しました。


カーネルベンダースは全国の店舗横に随時設置されるとのこと。「ツイートのRT数でヒミツがわかる」そうです。


◆喫茶 デイリーポータルZ
ウェブメディア「デイリーポータルZ」が「喫茶 デイリーポータルZ」になっています。


2020年に本当に開業しようとして断念していた「喫茶デイリーポータルZ」の復活企画のようです。


サイトは喫茶店のブログ風に変化。


画面右側には、デイリーポータルZのカフェ関連記事へのリンクが並んでいます。


◆「ボボボーボ・ボーボボ」最終回 ありえな~い!?ハジケる奇跡 ラブリー❤マジカルボーボボ爆誕!
2001年から2007年まで週刊少年ジャンプで連載された澤井啓夫氏によるギャグ漫画「ボボボーボ・ボーボボ」が4月1日(土)朝8時30分から放送をスタートします。なお、最終回のタイトルは「ありえな~い!?ハジケる奇跡 ラブリー❤マジカルボーボボ爆誕!」です。


◆プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
iOSとAndroid向けのリズム&アドベンチャーゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」で、シブヤに突如できた学校・ミクデミーに入学するIFストーリーが2023年4月1日の0時~23時59分限定で公開されています。


また、エイプリルフール記念で、描き下ろし楽曲として「Be The MUSIC!」が追加されました。生徒全員で歌うミクデミーの校歌だとのこと。


「Be The MUSIC!」の曲と難易度HARDの譜面は以下のムービーで確認できます。

『Be The MUSIC!』(難易度:HARD)プレイ動画を公開 - YouTube


◆天才子役「有馬かな」が重曹のイメージガールに就任
赤坂アカ氏原作のテレビアニメ「【推しの子】」に登場する天才子役「有馬かな」が重曹のイメージガールに就任することが発表されました。就任発表報道には「重曹を舐める元天才子役」「最近見ない」などと記されています。


◆VR専用コミュニケーションゲーム「VRマサル」
ANYCOLOR株式会社が運営するバーチャルライバーグループ「にじさんじ」の所属ライバー「鈴木勝」とコミュニケーションを取ることが可能なVR専用ゲーム「VRマサル」が発表されました。


「VRマサル」のPVがこんな感じ。「VRマサル」では今まで体験できなかった、息遣いや体温までも感じられるほどリアルな距離感が味わえるとのこと。

VRマサルPV第一弾 - YouTube


以下のムービーは「VRマサル」の180度プレイ動画です。実際にスマートフォンやタブレットなどを動かして「VRマサル」を体験することが可能です。
VRマサル 180°プレイ動画 - YouTube


◆フタバ食品がサイコロステーキ入りかき氷「サクレステーキ」発売
サクレレモン」などのかき氷で有名なフタバ食品が、サイコロステーキ入りのかき氷「サクレステーキ」を発売しました。粗びき黒コショウをアクセントに使っているそうです。


◆スシローが新ロゴを発表
回転寿司チェーンのスシローがロゴの変更を発表しました。新たなロゴは、ネオン風のデザインです。ロゴの変更プロジェクトはZ世代社員の「ロゴ、そろぼちキャワにしません?w」という発言を切っ掛けに始まったそうです。


新ロゴの発表に合わせて、公式Twitterアカウントのヘッダー画像もネオン風に変わっています。


◆ゲームセンター版「太鼓の達人」に新モード「青春の達人(あおはるのたつじん)」の実装が決定!
人気リズムゲーム「太鼓の達人」に、期間限定モード「青春の達人(あおはるのたつじん)」が実装されると発表されました。


専用コードを筐体にかざすことで限定モードが登場するとのこと。プレイ毎にランダムで選ばれるキャラクターと一緒に遊べるそうで、Bandai Namco Passportを使うとなかよしレベルがあがるそうです。ただし、実装は「2765年4月1日」とのことなので、青春の達人モードを実際に遊ぶには740年以上待つ必要があります。


◆「ドラゴンクエスト」シリーズの愛称を「ドラクエ」に加え「ゴンスト」も活用
「ドラゴンクエスト」のシリーズ愛称について「私はゴンストと呼んでいる」「ゴンスト派を大事にして」といった声を受け、スクウェア・エニックスは従来の「ドラクエ」に加え「ゴンスト」も活用することを発表しました。


◆【そびー映画化決定!】全妖精が涙!ヨアソビー賞全部門受賞『S.O.B.Y.』
インターネットTVプラットフォーム「ABEMA」で放送されている番組「声優と夜あそび」のイメージキャラクター「そびー」がついに映画化決定しました。2023年夏に全宇宙にてロードショーされるとのこと。同時上映は劇場版「声優と夜あそび」で、来場者特典は「自転車そびー」となっています。


なお、映画化が決定したばかりなのに、なぜすでに賞を全部門受賞しているのかは謎です。

◆劇団四季が「キャッツ」に出演する猫を募集中
劇団四季がミュージカル「キャッツ」に出演する猫の募集を開始しました。応募方法は「#キャッツに出たい」というハッシュタグと共に猫の写真を投稿すること。


また、劇団四季の公式アプリではキャッツの特別フォトフレームが公開されています。


◆アニメ「黒子のバスケ」
アニメ「黒子のバスケ」の公式サイトでは、キセキの世代が妖怪の衣装に身を包んだイラストが公開されています。黒子テツヤが座敷わらし、火神大我が天狗、黄瀬涼太が妖狐、赤司征十郎がぬらりひょん、緑間真太郎がカッパ、青峰大輝が青鬼、紫原敦が雪男の格好をしています。


公式Twitterアカウントでは「四月のついたち 異界へのとびらが開く」というメッセージも添えられていました。


◆白牧師と黒聖女 TVアニメ化決定! 2023年7月放送開始
和武はざの氏によって2017年3月から連載されているラブコメディ漫画「白聖女と黒牧師」のメインキャラであるセシリアとローレンスのカラーリングが逆転した「白牧師と黒聖女」がTVアニメ化することが決定しました。放送開始は2023年7月です。


◆「にゃんこ大戦争」映画化決定
ゲームアプリ「にゃんこ大戦争」の映画化が決定しました。「ネコ」「タンクネコ」「鬼にゃんま」「守護神アヌビス」といった人気キャラクターに加えて、敵キャラクター「ブラックマ」も出演するとのこと。また、映画館では「映画の撮影中に実際に使われたネコカン(開封済み)」や「忠実に再現された城開発素材のレンガ」といった入場者特典が合計2222億個の数量限定で配布されます。


◆「乃木坂46 OFFICIAL WEB SHOP」が「さいとうあすかおふぃしゃるうぇぶしょっぷ」に改名
乃木坂46の公式オンラインショップ「乃木坂46 OFFICIAL WEB SHOP」の名称が「さいとうあすかおふぃしゃるうぇぶしょっぷ」に変更されました。実際にショップにアクセスすると、左上のロゴや背景が変化していました。


また、公式Twitterアカウントのアカウント名やアイコン、カバー画像なども変化しています。


◆【#リィンカネが恋愛ゲーム化!?】りぃんかぁねぇしょん!!エネミー学園へようこそ!
スクエアエニックスの「NieR」シリーズでiOS・Android向けにリリースされている「NieR Re[in]carnation」がまさかの恋愛ゲーム化。


「今日から新学期!檻高生になって、気になる相手ととびきりの青春を味わおう!リィンカネ内も連動し、一部攻略対象が登場する特別なクエストをご用意!」とのこと。


攻略対象は全部で5人。


親愛度も表示されるほか、同時攻略も可能というのは恋愛ゲームとしては画期的なポイント。ただし、配信は12024年とのことなので、実際にプレイできるのは1万年後になります。


◆Honda×明治 夢のコラボ スーパーカップなスーパーカブ登場!
本田技研工業が販売するバイク・スーパーカブ明治エッセルスーパーカップが夢のコラボを遂げた「スーパーカップなスーパーカブ」が登場しました。


「スーパーカップなスーパーカブ」にはデザインや機能にもこだわりを詰め込み、明治エッセルスーパーカップを楽しむ工夫が数多く盛り込まれています。さらに明治エッセルスーパーカップをおいしく食べるための限定カスタムパーツもあるとのこと。


◆理系の完全栄養食「キムワイプラーメン」爆誕
「甘くておいしい」として話題に上りがちなキムワイプの公式Twitterアカウントに「キムワイプラーメン」なる食べ物が掲載されています。キムワイプラーメンは「NaCl控えめ」「Allium fistulosumマシマシ」「ビタミンA豊富」といった特徴を備えているとのこと。また、カロリーは「2510kJ」です。


◆キングジムが懐かしのシールを限定発売
文具メーカーのキングジムが、どこか懐かしい印象のあるシールを限定で発売すると発表しました。テプラキングファイルポメラがキラキラしたシールになっています。公式Twitterアカウントによれば、「新柄も続々登場するゾ!?」とのこと。


◆「サッポロポテト超ロング」発売
長細い形状が特徴のスナック菓子「サッポロポテト」のロングバージョン「サッポロポテト超ロング」が登場しました。公式ビジュアルを見ると、「サッポロポテト超ロング」は惑星クラスの大きさのようです。


◆なんでも射込める「のび~るちくわ」 4月1日限定で新発売
練り物メーカーの紀文が4月1日限定で「のび~るちくわ」を新発売しました。ちくわが伸縮自在になることで大根やスイカなど、何でも射込めることが可能です。紀文によると「ちくわの使い方は無限大」とのこと。


◆星川サラ「終電逃しちゃった……」
にじさんじ所属VTuberの「輝く一番星」こと星川サラさんが、終電を逃したために都内で会える人を募集。星川さんは会う相手を「経済的に余裕のある方」に絞っており、「定期も可」と述べながらきわどい自撮り写真も添付しており、ただならぬ雰囲気が感じられます。


◆「わかさ生活」の従業員はブルーベリーだったことが発覚
「ブルーベリーアイ」などのサプリメントで知られる「わかさ生活」が、従業員が全員ブルーベリーだったことを明らかにしました。わかさ生活の広報担当者は「今まで黙っていて申し訳ございませんでした。これからもこんな弊社でよければ応援いただけますと嬉しい限りです」と述べています。


◆ブルーアーカイブ 「少女忍法帖ミチルっち」
ブルーアーカイブのキャラクターで、忍術研究部の千鳥ミチルが忍者の良さを世間に伝えるためYouTubeで「少女忍法帖ミチルっち」として配信を行いました。以下のムービーは「今後のミチルっちを考える!の巻」として今後の配信のあり方について考えています。

ミチルっち「今後のミチルっちを考える!の巻」 - YouTube


「今後のミチルっちを考える!の巻」で定まった方針をもとに行った配信が以下。「アリスゲーム配信!の巻」としてゲーム開発部の天童アリスが「Millennium Quest」と呼ばれるゲーム配信を行っています。

ミチルっち「アリスゲーム配信!の巻」 - YouTube


Millennium Questのゲーム画面はこんな感じ。ミレニアムのゲーム開発部のメンバーが、ゲーム画面の後ろから見守ってくれています。「START」にカーソルを合わせてエンターキーを押すとゲームが始まります。


ゲームは、「ゆうしゃアリス」が「おうじょユウカ」から、「まおう」を倒して「ゲームぶおうこく」の危機を救うように依頼を受けるところから始まります。


矢印キーでアリスを操作し、扉に当たったらエンターキーかZを押してメニューを開き、「とびら」コマンドを選択すれば先に進むことができます。


道中のキャラクターと会話も可能。


外に出るとこんな感じ。左上にあるのがおうじょユウカのいた城で、魔王の城は右下。かなり近くにあります。


敵にエンカウントしました。「たたかう」を選択して攻撃。


魔王の城に入ったところ、ネル先輩を倒さないと敵に進めない様子。果たしてアリスは魔王の元へたどり着けるのでしょうか。


◆猫語翻訳機能を搭載した入力文字読み上げソフト「VOICEPEAK 猫」発売
文章読み上げソフト「VOICEPEAK」シリーズに猫語での音声出力に対応した「VOICEPEAK 猫」が追加されます。


なんと「幸せ」「悲しみ」「楽しみ」「怒り」という4種の感情表現にも対応。


実際に動作する様子は以下。通常の「VOICEPEAK」と同様の操作感で使えます。


また、「VOICEPEAK 猫」には「VOICEPEAK フリモメン」も収録されています。


◆アニメ「ゆるキャン△」山梨県はキャンプ県に生まれ変わります。
アニメ「ゆるキャン△」公式サイトによると、山梨県は「キャンプ県」へと改名され、「ゆるキャン△」の登場人物である志摩リンがキャンプ県の一日県知事に任命されたそうです。


山梨県はアニメ「ゆるキャン△」の舞台の1つになっているだけでなく、「人口10万人あたりのキャンプ場の登録件数」が全国1位とのことで、名前が「キャンプ県」に改められたそうです。


そのキャンプ県の1日県知事になった志摩リンのマニフェストが「キャンプを"やりたい"から"やる"へ」「キャンプ給付金支援制度の導入へ」の2つ。


アニメ「ゆるキャン△」で志摩リン役を務めた東山奈央さんのコメントが以下。


また、志摩リンの着ぐるみ製作が決定したことも報告されています。


◆新作アプリ「Fate/Grail League」公開
「Fate/Grail League」はiOS版Android版が公開されています。今回はiPhoneで遊びたいのでApp Storeで「Fate/Grail League」を検索してインストールしました。


トップ画面はこんな感じ。熱血野球ストーリーが展開されそうです。


ゲームは野球盤のようなルールで、ピッチャーが投げたボールを打ち返して画面奥のパネルに当てればOK。


打球を守備サーヴァントに勢いよく当てると、吹っ飛んで仲間になります。


うまくボールを打ち返して「HR」と記されたパネルを倒すことに成功。「ホームランで1点かな」と思いきや、なぜか7点が入り勝利しました。


上述の通り、試合中に守備サーヴァントに打球を勢いよく当てると仲間にすることが可能。仲間にしたサーヴァントはARカメラで現実世界に呼び出して記念撮影できます。


悲しいことに、「Fate/Grail League」は2023年4月1日(土)23:59にサービス終了することが決定しています。気になる人は早めに遊んでおきましょう。


◆アニメ「ヴィンランド・サガ」がケティル農場のスタッフを募集中
アニメ「ヴィンランド・サガ」の公式Twitterアカウントで、ケティル農場のスタッフが募集されています。告知画像を見ると、ケティル農場は(株)となっており、株式会社として法人化している様子。仕事内容は森林の開墾や農作業、勤務地はケティル農場と森林、待遇は奉公人への正式採用もあり。福利厚生は食事・住居付きで、「自然に満ちたアットホームな職場」であることがアピールされています。


なお、日本国内だけではなく、海外に向けても人材募集を行っているようで、英語版のツイートと告知画像も用意されていました。


◆ぷれぷれぷれあです×かげじつ!TVアニメ化決定!?
アニメ「オーバーロード」内のショートアニメ「ぷれぷれぷれあです」と「陰の実力者になりたくて!」内のショートアニメ「かげじつ!」がコラボしたアニメ「ぷれぷれぷれあです」×「かげじつ!」が放送されることが決定しました。


「ぷれぷれぷれあです」×「かげじつ!」はオーバーロードの主人公「アインズ・ウール・ゴウン」と「陰の実力者になりたくて!」の主人公「シャドウ」がいろいろあって入れ替わった物語とのこと。放送開始は2138年4月です。


◆「REALITY」がハンドトラッキング機能を公開
ライブ配信アプリ「REALITY」で、72時間限定でハンドトラッキング機能が公開されました。これまで顔の動きや表情だけがトラッキング可能でしたが、手や指の動きもアバターに反映できるようになります。


エイプリルフールのネタだと思いきや、ハンドトラッキング機能は本当に公開されています


また、エイプリルフール記念として、24時間限定で釣り部のイベントが開催されるとのことです。


◆アイラップ 45年ぶりのデザインリニューアル
1976年から岩谷マテリアル株式会社が発売しているマチ付きポリ袋「アイラップ」が45年ぶりのデザインリニューアルを行いました。「破損や爆発の危険性があるので炊飯器で袋ごと炊かないでください」「湯せんや電子レンジ加熱の際は事故防止のため必ず耐熱皿を敷いてください」などの注意表記が正面に大きく配置されています。アイラップによると「これぞ令和スタイル」とのこと。


◆キッコーマン豆乳はAIが開発していたと判明
キッコーマンの豆乳ブランド「キッコーマン豆乳」公式Twitterアカウントが、2023年4月1日に商品開発の方法を初めて公開し、なんと数々の新商品をすべてAIが作っていることを明らかにしました。AIは膨大なデータをもとに奇想天外な豆乳を提案するとのことで、「なぜこの味が豆乳に?」という商品はAIだからこそのアイデアなのかもしれません。


◆ソニック・ザ・ヘッジホッグがナンバーワン週刊誌「週刊針鼠4月号」を本日発売
ソニック・ザ・ヘッジホッグがトレンドからディープなうわさまで、あらゆる情報を超音速でお届けするナンバーワン週刊誌「週刊針鼠4月号」を発売しました。今月号は「ビッグ・ザ・キャットはマフィアのドン!?」「仮想通貨・エッグコイン大暴落」「テイルス、会話型AIサービスの開発大詰め?」などの独占スクープが報じられています。


◆WOLF RPGエディター15周年記念作品コミック『うでぃこんっ! 君と私のゲーム開発ライフ』公開!
「シルフェイド幻想譚」「片道勇者」で知られるゲームクリエイターのSmokingWOLF氏が開発したRPG制作ツール「WOLF RPGエディター」が開発15周年を記念してウェブ漫画「うでぃこんっ! 君と私のゲーム開発ライフ」を公開しました。


「うでぃこんっ! 君と私のゲーム開発ライフ」の紹介ムービーは以下から確認できます。

【ウディコンへ挑む少女たち】コミック『うでぃこんっ!』紹介動画(2023/4/1ネタ) - YouTube


公式サイトでは、「うでぃこんっ! 君と私のゲーム開発ライフ」の中身の一部が公開されていました。


「『うでぃこんっ! 君と私のゲーム開発ライフ』はWan Comicsで配信中!」とのことですが、もちろんこれはエイプリルフールのジョークです。


◆「デート・ア・ライブ」実写映画化決定
「デート・ア・ライブ」の実写化が決定しました。公式ビジュアルには仁藤妃南乃さん演じる時崎狂三の姿が写っています。


公式サイトでは、写真を複数枚閲覧可能。なお、衣装はCOSPATIOの完全受注コスチュームを着用しているとのことです。


◆お好み焼き屋~かなこよ~ZUNOWシニカル店 近日開店
バーチャルYouTuber事務所・ホロライブプロダクションのVTuber「博衣こより」と「天音かなた」が共同で「お好み焼き屋~かなこよ~ZUNOWシニカル店」を都内某所に近日開店することを発表しました。お好み焼き屋~かなこよ~ZUNOWシニカル店ではオープン記念として、お好み焼きの注文で先着600名にマヨネーズ1本無料サービスを行います。


◆護廷高校を舞台にした熱き男たちの物語「BLEACH THE HIGH SCHOOL WARFARE」開幕
「BLEACH 千年血戦篇」の公式サイトが護廷高校なる学校を舞台にしたゲーム「BLEACH THE HIGH SCHOOL WARFARE」の公式サイトに変化しています。


ページを下方向にスクロールして「GAME START」をクリックすると、実際に「BLEACH THE HIGH SCHOOL WARFARE」をプレイできます。


ゲームでは、黒崎一護や阿散井恋次といった人気キャラクターの青春ストーリーが描かれています。


また、久保帯人先生の公式ファンクラブ「Klub Outside」では、「BLEACH THE HIGH SCHOOL WARFARE」のビジュアルが公開されています。


さらに、「BLEACH THE HIGH SCHOOL WARFARE」のビジュアルをあしらったスケートボードのデッキや学生証なども販売されています。


◆TVアニメ「うさうさうさばにー」 4月3日放送開始
TVアニメ「くまクマ熊ベアー」が4月3日から、新番組として「うさうさうさばにー」を放送開始することを発表しました。TVアニメ「うさうさうさばにー」は「みんなで楽しくウサばらし!」「応援ありお月見ありのぴょんぴょん餅つき!」がテーマの作品とのことです。


◆ドスパラ
PCショップのドスパラによると、ゲーミングPCからSNSを投稿すると「いつもより多く"いいね"がつく」とのこと。ドスパラの公式TwitterアカウントもゲーミングPCから投稿しており、「いいねお願いします!」と呼びかけています。


◆駅すぱあとがお絵描きAIに変身!
乗換案内アプリの「駅すぱあと」がお絵描きAIに変身し、1日限定の難問クイズに挑戦することができます。


まず「駅すぱあと」アプリの出発地に「駅すぱあと」、到着地に「お絵描き」と入力すると、下部に「今日だけのクイズに挑戦!」と表示されます。


ストーリーや遊び方、ルールが表示されるので、「遊んでみる!」をタップ。


遊びたい地域を選択します。今回は「近畿」を選択しました。


地域を選択すると問題の絵が表示されます。絵だけで正解が分からない場合は「ヒント1」「ヒント2」「ヒント3」をそれぞれタップすることでヒントを得ることが可能です。


正解が分かったら下部の入力欄に駅名を入力します。


今回は「緑橋」が正解でした。遊んだ結果はゲーム内の「Tweetする」ボタンからTwitterに投稿することも可能です。


◆アニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイトが「銀河特急『ラビットハウス』」に
アニメ「ご注文はうさぎですか?」の公式サイトが、「銀河特急『ラビットハウス』」なるサイトに生まれ変わっています。

アクセスすると以下のような感じ。「切符を拝見」をクリック。


しかし、切符を持っていませんでした。どこに切符があるのだろうかと探してみると、ティッピーが被っている帽子の上にチケットがあったので、ティッピーをクリックしてみました。


すると、以下の画面に変わりました。「Get on the Train」をクリック。


銀河特急に乗っている客の切符をチェックすることに。右上には12星座の駅名が表示されています。


鉄道内の地図に表示されているマーカーをクリックすると、各乗客の名前と誕生日が表示されます。誕生日の12星座が右上に表示されている星座になるキャラクターを見つけて、「声をかける」をクリックすればOK。


全部の乗客の切符をチェックしたら、スペシャルムービーを見ることができました。どんなムービーか気になる人はぜひ自分でやってみてください。


◆SCP財団100周年記念「SCP祭典」開催
SCP財団が設立100周年を記念して「SCP祭典」を開催しています。ページ内には紙吹雪が舞っており、左上のロゴもパーティー仕様に変化しています。


ページ内には、SCP財団の礎を築いたとされる知恵者千寿氏や宇宙料理海賊のキャプテン・コック氏などのお祝いコメントが掲載されています。


また、「メインページ作成から3454日」などの100の重大告知も掲載されているので要チェックです。


SHIROHATO MYSTERY TOUR
女性用インナーメーカーである白鳩が、「白鳩本社で謎を解き、ハトコのパンツを探そ。」と題して謎解きツアーを企画。


謎解きツアーということで、ストーリーがちゃんと用意されています。


参加方法は準備中とのことで、公式サイトでは練習問題が用意されていました。クロスワードパズルを解いて、キーワードを入力して「答え合わせ」をクリックすればOK。正解するとどうなるのかは、ぜひ自分で謎を解いてチェックしてみてください。


◆「DLsi都」都市国家設立のお知らせ
同人誌・同人ゲームの販売プラットフォーム「DLsite」が、アカウント登録者数1000万人突破を記念して都市国家「DLsi都」を設立しました。


「DLsi都」は都民登録を受付け中とのこと。アカウント所有者向けと被所有者向けの都民カード発行ボタンが用意されていたので、試しに仮カードを発行してみました。


発行された都民カードはこんな感じ。「淫魔都市エクスタシア」の住民として登録されました。


◆第一回アッガイ・ファイトが開催
アッガイによるアッガイのための最強のアッガイを決める国際大会「アッガイ・ファイト」が、スマートフォン向けゲーム「機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE」で開催されました。エイプリルフールに公開されたイベントですが、ジョークではなく本当に実装されており、4月1日0時から4月7日の23時59分まで開催されます。


なお、ツイートの告知画像には、ことぶきつかさ氏の漫画「いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!!」に収録されている「いけ!いけ!ぼくらのシャイニングアッガイ!!」の影響がうかがえます。


◆アニメ「新・やらないか」公式サイト
「やらないか」「ウホッ!いい男…」など歴史に残る数々の名ゼリフを残した伝説のコミック「くそみそテクニック」のアニメ化が決定しました。アニメーション制作は合同会社あにめ東京が担当します。


登場人物紹介には青いツナギの「阿部高和」や予備校に通う「道下正樹」の他に「謎の男」の存在もほのめかされています。


くそみそテクニック関連動画の歌唱で有名な歌い手のいさじ氏は「まさかまさか、令和の世にくそみそテクニックがアニメ化されようとは胸も尻も熱くならざるを得ません!」とコメントしています。


なお、「新・やらないか」はエイプリルフールのネタではなく、正真正銘ホンモノのプロジェクトです。以下のプロモーションムービーによると、公開時期は2023年中を予定しているとのこと。また、クラウドファンディングの実施も予告されています。

【やらないか】伝説のコミック「くそみそテクニック」公式アニメ化決定! - YouTube


◆マジック:ザ・ギャザリング 300年のあゆみ
ウィザーズ・オブ・ザ・コーストが発売する世界初のトレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」が300周年を迎えたとして、その起源や発展を公開しています。


マジックの原型は1723年、従来の「天正かるた」や「絵合わせかるた」に飽きてしまった者たちが生み出した「魔札」と呼ばれる遊びから始まりました。


1823年に100周年を迎えた魔札は、魔札百周年記念大型エキスパンション「朗陰(ろうゐん)」を発売しました。「朗陰」には初めて札型「次元渡り」が収録されたとのこと。


1993年にアメリカのウィザーズ・オブ・ザ・コーストが、日本でかつて流行していた魔札をモチーフに「マジック:ザ・ギャザリング」を製作し、現在の我々が知るマジックとなったとされています。


◆アズールレーン「指揮官」が戦力に
艦船の擬人化キャラクターが登場するゲームアプリ「アズールレーン」で、本来は出撃しないはずの「指揮官」がアーマースーツを着用して戦力化することが明らかになりました。


指揮官が着用するアーマースーツの名前は「指揮官専用海戦型特殊装甲服」。


量産艦をしのぐスペックの装甲や、饅頭自爆ボートを超える出力を有する動力システムが備わっています。


装備品は、グレネードを発射可能なボルターライフル。


さらに、近接戦闘用のバトルナイフも装備。


パイルバンカーも装備可能。遠距離戦から近距離戦までスキのない装備構成です。


◆にじさんじオフィシャルストアが「魔法少女おじさん」公式サイトに
VTuberグループ「にじさんじ」のオフィシャルストアが、「魔法少女おじさん」の公式サイト風デザインに変化。おじさんライバー2人による本気の魔法少女コスを拝むことができます。


「ひょんなことから魔法の力を手に入れた『舞元啓介』『花畑チャイカ』 人間世界で魔法少女を探す妖精『やしろん(社築)』 世界を恐怖のどん底に陥れるため闇落ちした『加賀美ハヤト』 ドタバタに巻き込まれる可哀想なライバー『レイン・パターソン』 おじさんが魔法少女になるってどういう事!?!?! 2人の力を合わせて、悪の怪人をやっつけるんだ! ドタバタ&ハイテンションボイスドラマ、いざ開幕!」というのが「魔法少女おじさん」のあらすじ。


「魔法少女おじさん」の限定ボイスドラマは、2023年4月1日限定で実際に販売されるとのことで、価格は税込2200円となっています。また、ピュア★アクリルスタンドやピュア★アクリルキーホルダーなどのグッズも販売されます。限定ボイスドラマの告知PVは以下から見ることができます。

【告知PV】にじさんじエイプリルフール限定ボイスドラマ「魔法少女おじさん」 - YouTube


◆スーパーアイドル☆コメットちゃん デビューシングル「スイちゃんのメンテナンスソング」が2023年4月1日0時リリース!
バーチャルYouTuber事務所・ホロライブプロダクションのVTuber「星街すいせい」が「スーパーアイドル☆コメットちゃん」としてデビューシングル「スイちゃんのメンテナンスソング」をリリースしました。作詞・作曲はササキ トモコ氏です。


◆超美麗!! 兎田ぺこら新3Dお披露目!?(3D SHOWCASE)
VTuberグループ・ホロライブ所属のVTuberである兎田ぺこらが新たな3Dモデルを2023年4月1日に初めて披露しました。


新3Dモデルは以下のムービーで見ることができます。

超美麗!! 兎田ぺこら新3Dお披露目!?(3D SHOWCASE) - YouTube


新3Dのぺこーらは、果たしてどれだけのポリゴン数なのか想像がつかないほどリアルにできています。どんなモデルなのかが気になる人は、実際に動画をチェックしてみてください。


◆無帽じゃもう、いられない── ボウシを愛するウマ娘たちによって「BoC'z」結成!
ウマ娘 プリティーダービーのキャラクター、「ホッコータルマエ」「ライスシャワー」「ミスターシービー」「シュヴァルグラン」「マチカネタンホイザ」の5人がボウシの素晴らしさを世界に広めるため、「BoC'z」を結成しました。「BoC'z」は「We'll choose the Best of Capz」の略称で、「全てのボウシ好きを導く存在になる」という決意が込められているそう。


以下のムービーは「BoC'z」の楽曲「Hat on your Head!」です。

【ウマ娘 プリティーダービー】BoC’z「Hat on your Head!」MV - YouTube


◆新連載!!「恋のハイパーインフレーション」
AnimeJapan 2023の「アニメ化してほしいマンガランキング」で見事1位に輝いた住吉九氏の漫画「ハイパーインフレーション」の単行本第6巻が2023年5月2日に発売されるのに合わせて、「恋のハイパーインフレーション」の連載開始が告知されました。


あらすじ


もちろん新連載「恋のハイパーインフレーション」はウソでした。ただし、作者の住吉九氏によると、「『ハイパーインフレーション』本編のあらすじも大差ない」とのことでした。


◆ワンフレーズを入力するだけで、AIが自動的にはてな匿名ダイアリーで注目される文体の文章を生成してくれるサービス「Anond AI」
ブログサービス「はてなブログ」が投稿したいワンフレーズを入力するだけで、AIが自動的にはてな匿名ダイアリーで注目される文体の文章を生成してくれるサービス「Anond AI」を発表しました。「Anond AI」は匿名ダイアリーで話題になる投稿や褒められるネタの傾向を学習しており、人間よりも注目される文章を生成することが可能とのこと。


使い方は「Anond AI」にアクセスし、日記のワンフレーズを入力します。今回は「今日は4月1日、エイプリルフールです」と入力。その後右下のイルカが「私が日記の続きを書きましょうか?」と尋ねてくるので「書いてもらう」をクリックします。


すると「今日は4月1日、エイプリルフールです」に続く日記の文章を生成してくれます。この文章をはてな匿名ダイアリーに投稿することも可能ですが、その場合はてなブログのアカウントが必要です。


◆幻のニンジャスレイヤー関西語版が発掘されました!!
サイバーパンク・ニンジャ活劇小説「ニンジャスレイヤー」翻訳チームが、「ニンジャスレイヤー」の関西語版が発掘されたと発表しました。


関西語版は、翻訳チームが運営する日本語公式ファンサイト「ネオサイタマ電脳IRC空間」で公開されています。オリジナルでは「ぞっとするほど冷たいコンクリートの感触を全身で味わいながら、ミニットマンは十年前の「戦争」を思い出していた。」という冒頭部分が、「ほんまにゾッとするくらい冷たいコンクリートの感触を全身で味わいながら、ミニットマンは十年前の「戦争」を思い出しとったんや。」と書かれています。オリジナル版のリンクも紹介されているので、他の部分はどのように「関西語」に変換されているのかをぜひ見比べてみてください。


◆キャラクターカードゲーム「ヴァイスシュヴァルツ」1973年3月29日発売決定
テレビに出てくる人気キャラクターがカードになって戦ってくれるカードゲーム「ヴァイスシュヴァルツ」が1973年3月29日に登場します。


登場予定カードの例が以下。描かれているキャラクターは、マスコットキャラクターの「カードゲームしよ子ちゃん」です。


◆Identity Vがブラウザでプレイ可能な音ゲー「アイデンBeatBeat」をリリース
4vs1の非対称対戦ゲーム「IdentityV 第五人格」がスマートフォンなどでプレイ可能な音ゲー「アイデンBeatBeat」をリリースしました。「アイデンBeatBeat」をプレイするには、ホームページのQRコードを自身のスマートフォンなどのデバイスで読み取ります。


QRコードをスマートフォンで読み取ると、「アイデンBeatBeat」のタイトル画面に移ります。


「ゲームスタート」をタップするとTwitterやFacebook、LINEへのログインが求められるので、プラットフォームを選択してログインし、再度「ゲームスタート」をタップ。


「アイデンBeatBeat」を遊ぶにはイヤホンの着用がおすすめとのこと。


ゲームがスタートしたら、リズムに合わせて音符の指示が表示されます。


次の小節で表示された音符の数に合わせてリズムよく落ちてくる本をタップします。


クリアしたスコアに応じて「IdentityV 第五人格」内で使用可能なアイテムが入手可能です。


◆アクトレス要請ツール「ACTREQ」サービス開始
ゲームアプリ「アリス・ギア・アイギス」で活躍するアクトレスの出動を要請できるサービス「ACTREQ」が公開されました。実際にACTREQを使うには公式サイトにアクセスして「いますぐ出撃要請する」をクリック。


すると、クロスギアやショットギアなどの条件でアクトレスを探して要請できる画面が表示されます。よく分からない場合は「かんたん要請」をクリックすればシステムが自動的にアクトレスを選択してくれます。試しに「かんたん要請」をクリック。


すると、両手剣を扱うアクトレス「尾長晶乃」の要請画面が表示されました。このまま出撃要請すると、壁紙をゲットできます。


◆【実写版】ぽんぽことピーナッツくん
バーチャルYouTuberの甲賀流忍者ぽんぽこピーナッツくんがついに実写化。2D、3D、着ぐるみ、パペット、そしてついに実写というステージに立ったタヌキと豆がどんな感じなのかは以下のムービーで見ることができます。すでにサムネイルの時点でかなりパンチが効いています。

【実写版】ぽんぽことピーナッツくん - YouTube


もちろんガチ恋ぽんぽこの実写版も登場します。


◆「対魔忍RPG」にリズムゲームモードが登場
ブラウザゲーム「対魔忍RPG」にリズムゲームをプレイできるミニゲームが追加されました。ミニゲームの名称は「リズム☆TAIMANIN」とのことです。


◆D4DJ Groovy Mix(#グルミク)公式
D4DJ Groovy Mixの公式Twitterアカウントがネコ型音楽プレイヤーのにょちおにジャックされており、ヘッダーやアイコンがにょちおに変わっています。


にょちおによるアカウントジャックは3月31日に告知されていました。


D4DJ Groovy Mixには楽曲「にょちおがやってくる☆ヤァ☆ヤァ☆ヤァ☆」が追加されるとのこと。


基本的ににょちおがツイートしているためか、告知ツイートはにょちお語で書かれており、何をしゃべってるのかはわかりません。


ただし、にょちお語ツイートの後にちゃんと日本語に翻訳したツイートも投稿されていました。


なお、「にょちおがやってくる☆ヤァ☆ヤァ☆ヤァ☆」のMVは以下で見ることができます。

「にょちおがやってくる☆ヤァ☆ヤァ☆ヤァ☆」ミュージックビデオ 【D4DJ Groovy Mix】 - YouTube


◆「あんさんぶるスターズ!!」が「あんさんぶるトレーニング!!」にリニューアル
「あんさんぶるスターズ!!」が「あんさんぶるトレーニング!!」にリニューアルしました。試しに「あんさんぶるスターズ!!Music」を起動してみると、起動画面が変化しています。


「あんさんぶるトレーニング!!」のキャンペーン画面はこんな感じ。


アイドルたちと一緒にトレーニングできます。


また、トレーニングに関連するオリジナルストーリーも収録。


さらに、ダイヤを消費してトレーニングウェアをゲットすることもできます。


◆新時代新次元プロジェクト「うたの☆プリンセスさまっ♪ BACK to the IDOL」始動!
女性向け恋愛アドベンチャーゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪」の制作陣がプロデュースする新時代新次元プロジェクトとして「うたの☆プリンセスさまっ♪ BACK to the IDOL」が発表されました。


コンセプトは「アイドル×タイムスリップ」で、St.早乙女女学園に通う女の子たちが時を超え、様々な時代を行き来しながら、アイドルとして活躍する姿を描いた青春物語とのこと。


以下の動画は「うたの☆プリンセスさまっ♪ BACK to the IDOL」に登場するユニット「Flower Candy」の楽曲「バックトゥザ☆はあと」です。

Flower Candy – バックトゥザ☆はあと (PV) うたの☆プリンセスさまっ♪ BACK to the IDOL - YouTube


また、以下の楽曲は「うたの☆プリンセスさまっ♪ BACK to the IDOL」内のユニット「SILENT QUEEN」の「FIRST PROMISE」です。

SILENT QUEEN – FIRST PROMISE (Lyric Video) うたの☆プリンセスさまっ♪ BACK to the IDOL - YouTube


◆「プリンセス・プリンシパル」と「ガールズ&パンツァー」がコラボ
アニメ「プリンセス・プリンシパル」と「ガールズ&パンツァー」がコラボして、互いのサイトにイラストが公開されました。Twitterでは、両者の公式アカウントがそれぞれコラボを告知しています。


「プリンセス・プリンシパル」公式Twitterアカウントのアイコンが、コラボイラストに変わっていました。


「ガールズ&パンツァー」公式Twitterアカウントのアイコンもコラボイラストとなっていました。


◆グランブルーファンタジーでサンリオコラボイベント開始
グランブルーファンタジーを起動すると、イベント一覧の中に「サンリオキャラクターズ おいでよ!ハローランド!」が表示されています。


イベント概要はこんな感じ。「サンリオキャラクターズがみんなに愛と夢を届けるよ!」とのこと。


イベント内では「全空ハローランドキャラクター大賞」が実施されており、好きなキャラクターに投票できます。


また、イベント内で「カワイイ」を集めることで、各種景品をゲットできます。


ただし、サンリオキャラクターズを脅かす存在も確認されており、ただカワイイだけのイベントではないようです。


◆VOCALOID6 FAT GUMI 発売決定!
VOCALOIDソフトの「Megpoid」のイメージキャラクターである「GUMI」が横方向に成長し、オペラ調で歌う「VOCALOID6 FAT GUMI」の発売が決定しました。


◆バウヒュッテが猫用ゲーミングチェア「G-0401-CAT」を発売
ゲーミング家具ブランド・バウヒュッテの公式Twitterアカウントが、ネコ用ゲーミングチェア「G-0401-CAT」を発売すると発表しました。ネコ用のゲーミングチェアを用意することで、席を外した時にネコによって自分の椅子が奪われて座れなくなってしまう事態を防ぐというわけです。


しかし、製品ページのリンクをクリックすると、エイプリルフールの嘘であることがしっかりとアピールされました。


◆「僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT」を峰田実がジャック
「僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT」を起動すると、起動画面が峰田実まみれになっています。


ゲーム起動時のお知らせ画面も峰田実だらけ。


ログインボーナスとして峰田実関連のメモリーも入手できます。


◆アニメ「ワールドダイスター」の劇中劇「幻日のヨハネ」舞台化
2023年4月9日から放送開始されるアニメ「ワールドダイスター」の公式Twitterアカウントで、劇中に登場する劇団シリウスによる「幻日のヨハネ」舞台化の告知ポスタービジュアルが公開されました。


また、特設ページも公開されています。


ページ下部にある「公演チケット申し込み」というバナーをクリック。


すると、チケットの画像が表示されました。チケットは出演女優によってデザインが異なり、ランダムで表示されるようです。


◆サンリオ×被虐のノエルのデッキ構築風クリッカーゲーム「らぷらすまいまいクリッカー」が公開
サンリオの「まいまいまいごえん」とフリーゲーム「被虐のノエル」がコラボしたデッキ構築風クリッカーゲームの「らぷらすまいまいクリッカー」が公開されました。


ゲームがスタートしたら、まずキャラクターを1名選択します。


「らぷらすまいまいクリッカー」はクリックのみで進めることが可能です。


時には分かれ道を選んだり……


キャラクターを加えたりすることができます。


ステージの最後には、ボスが待ち構えています。


クリックを続け、制限時間内にボスを倒していきます。


ボスを倒せばステージクリアです。


◆4/1より統一地方選挙にVTuberが立候補可能になりました。
地域密着型の掲示板サイト・爆サイのトップに、「4/1より統一地方選挙にVTuberが立候補可能になりました。」というニュースっぽい画像が表示されています。サイト名の右横には、「迷惑系VTuber 爆サイ太郎」「爆サイAngel 爆サイ彩」「爆裂バーチャル 爆サイ列」というVTuberらしきアバターの画像も。


◆音楽制作ソフト「FL Studio」のアーケードゲーム化が決定!
ベルギーのImage-Lineが手がける音楽製作ソフトの「FL Studio」が、なんとアーケードゲーム用の筐体(きょうたい)を開発しました。


「お客様の98%以上が、一度はテレビゲームをプレイしたことがあることが分かりました。そこで、『FL STUDIO ARCADE』を制作しました」とのこと。

FL STUDIO | Arcade Machine
Welcome. We've noticed that over 98% of our customers have played a videogame at least once. This is why we've created FL STUDIO ARCADE.
Learn more: https://t.co/An5gpRY4Gwhttps://t.co/akZzuBzcCy#flstudio

— FL Studio (@FL_Studio)


◆ソーシャルニュースサイトのスラドが世界初の読者も編集も含めたフルAI化を達成
ソーシャルニュースサイトのスラドが、世界初のフルAI化を達成したと発表しました。スラドは既に、編集をコードネームnagazouとheadlessの2体のAIが行っており、ついに読者もAIに置き換えることに成功したとのことです。


その影響か、スラドでは奇妙な記事が多数掲載されています。政府は2025年をめどに「姓」を廃止することを決定し、姓を名乗ることを希望する人は登録制として一定の登録料と年間維持費を国に納めることによって、任意の姓を名乗ることが認められるとのこと。登録料は「山田」や「鈴木」など一般的な姓の場合は登録料は10万円程度とし、年間使用料は1万円程度だそうですが、社会的に希少、人気が高いと認められる姓は登録料が1億円、年間使用料は1千万円程度とする方向で検討に入っているとのこと。


国際標準化団体のeCMAは4月1日、CO2排出量削減の目的を達成するためにC言語派生言語のC>>言語を発表しました。C>>言語の特徴としては、オブジェクトや型変換がCO2増大の元凶なことから、データ型を持たない言語で、ワード型1種類に依存するそうです。


近年の世界的なインフレ傾向により、ついにIT業界のSES人売りまでもが各社大幅値上げという事態に陥っていると伝えられました。


スラド学園は冷房病への懸念から、授業中や登下校時にファン付きウェアを着ることを許可しました。


◆名取さながぬいぐるみ風に生まれ変わる
個人で活動するナースVtuberの名取さなさんのTwitterアイコンが、「さなぬい」ことぬいぐるみ風に生まれ変わっていました。


仕事場である病院の一室で、何が起きたか分からないようにとまどう名取さなさんのぬいぐるみ「さなぬい」。

…。 pic.twitter.com/Wwgb1PZg5k

— 名取さな (@sana_natori)


30分後には軽快なダンスを踊っていました。そのあまりのキュートさに、さなぬいファンたちが歓喜しています。

…♪ pic.twitter.com/JXCoBgCNBZ

— 名取さな (@sana_natori)


◆バーチャルYouTuberユニット「おめがシスターズ」が男性部位チューバーグループ結成
バーチャル双子Youtuberである「おめがシスターズ」の2人が、顔だけ「Vtuber」ならぬ「部位チューバー」を結成することを発表しました。

男性部位チューバーグループ、始めました。

↓↓動画はこちら↓↓https://t.co/AkIbMxK0fI pic.twitter.com/kDTp5JDejD

— おめがリオ@妹の方 (@omesis_rio)


新結成のバーチャルYouTuberユニットが登場するムービーは、以下から見ることができます。

成人男性Vチューバー、始めます。 - YouTube


さっそく登場したのが「おめシス」の2人。


兄弟ユニットとして男性Vチューバーグループを作るとのこと。


さっそく新メンバーが登場するも、「あるふぁブラザーズじゃねえか!」とのツッコミが。


「YouTuberといえばコレ」とメントスコーラを開始した男性部位チューバーの活動に、今後も目が離せません。


◆スマートフォンアプリ「神無き世界のあにまる活動」
2023年4月から放送予定のアニメ「神無き世界のカミサマ活動」の公式サイトで、スマートフォンアプリ「神無き世界のあにまる活動」のリリースが告知されました。

神無き世界のあにまる活動!?!?

公式サイトへ������https://t.co/gPiEE8SVjp#カミカツ pic.twitter.com/KWc5kiBlMn

— TVアニメ『神無き世界のカミサマ活動』公式4月5日放送開始 (@kamikatsu_anime)


異世界に転生した主人公がさらに「あにまる」へと転生し、信者を増やして「あにまる転生(チェンジ)」を目指していくゲームとのこと。登場キャラクターたちのかわいらしいケモミミ&ケモシッポ姿も見ることができます。


◆悪魔的恋愛ストーリー「魔界の♡プリンスさまっ♪」の事前登録受付が開始
人気RPG「魔界戦記ディスガイア」を開発する日本一ソフトウェアが、ストーリーを大胆に再解釈した完全オリジナル悪魔的恋愛ストーリー「魔界の♡プリンスさまっ♪」の事前登録受付を開始しました。


ユーザーは魔王教育係として魔王候補の問題児たちを指導することになり、元の生活へと戻るためにはパートナーの生屠を立派な魔王に育てなくてはなりません。


「オレ様絶対主義なプリンス」「恋に純情な熱血漢」「ココロを閉ざした優等生」「約束を重んじる先輩凶員」「闇の人格に悩む留年生」「ループを繰り返す転校生」「娘のために魔王を目指す苦学生」など、さまざまなキャラが攻略可能。


YouTubeでは「魔界の♡プリンスさまっ♪」のプロモーションムービーも公開されています。

【魔界戦記ディスガイア】『魔界の♡プリンスさまっ♪』プロモーションムービー - YouTube


◆少年マガジン公式無料漫画アプリ「マガポケ」が実現して欲しい「うそ」の投票を受付中

「マガポケ」は実現して欲しい嘘への投票企画を実施。1位のものは後日、本当に実施されるとのこと。


毎年恒例の大人気企画!#エイプリルフール 企画������(〜4/7)
実現してほしい「 #嘘 」はどれ?������
#マガポケ がついた「噓」の中から、実現してほしいと思うものを一つ選んで投票してね!
1位に輝いた「嘘」は後日、本当に実施します!✨

ふるって投票ください‼️������������
➡️������️https://t.co/yp46PGD74f pic.twitter.com/t2AyywI1oi

— 講談社 マガジンポケット(マガポケ)公式 (@magapoke)


公式サイトを見ると、魅力的な「うそ」が並んでいるので、少年マガジン愛読者は要チェックなエイプリルフール企画となっています。


◆にじさんじ所属バーチャルライバー「周央サンゴ」への偏見から作られた「んごちょん」登場
にじさんじ所属のVTuber・周央サンゴさんに対する偏見から作られたパチモン「んごちょん」こと周防サンゴさんが配信しています。

【待機所たてもいた!】

������本日2時~������

必ずあなたを救ってみせるよ☆
周央サンゴへの偏見から作られたパチモン「んごちょん」こと周防サンゴさんの配信です。バズりあれ。

【エイプリルフール】バズりあれ【んごちょん】 https://t.co/Fd2k2nnGYo pic.twitter.com/eZMhTaMbEb

— ������周央サンゴ������������ (@Suo_Sango)


周央サンゴならぬ周サンゴの配信は以下から視聴可能です。

【エイプリルフール】バズりあれ【んごちょん】 - YouTube


配信では、サイリウム代わりにチュロスが掲げられる中、んごちょん様の「バズりあれ」とのありがたいお言葉を聞くことができます。


◆「Re:ゼロから始める魔法娘生活」が待望のTVアニメ化
LR文庫Jの大人気魔法少女バトルファンタジー「Re:ゼロから始める魔法娘生活」のTVアニメ化が決定しました。


TVアニメ公式サイトも公開されています。


「部活からの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった双子の少女・恋夢と愛夢。頼れるものなど何一つない異世界で、無力な少女たちが手にした唯一の力……それは摩訶不思議な魔法の力だった」とのことで、魔法少女たちが絶望にあらがって過酷な運命に立ち向かうバトルファンタジーになっているとのことです。


◆「このすば」の駄女神が縮んでしまう事件が発生中
アニメ化もされた人気小説「この素晴らしい世界に祝福を!」初のスマートフォンゲーム「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ(このファン)」で、スタイル抜群のバディーが自慢の女神アクアが小さくなってしまいました。

なんだか椅子とか机が大きいような…って、違うわ!

私の体が縮んでる?
子供の姿になってるじゃない!!

スタイル抜群の私のバディーを返して!

うわ~~ん…

泣いたらなんだか眠くなってきたわ、ジュース飲んで寝ようっと。#エイプリルフール #このファン #このすば pic.twitter.com/crZykQaZeL

— 『このファン』この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ(公式) (@konosubafd)


ゲームでは、「この幼い女神に祝福を!」の称号がもらえるパネルミッションが開催中とのことです。

パネルミッション開催中よ❗

ミッションをクリアすることで【オレンジジュース】や称号「この幼い女神に祝福を!」などがもらえるらしいわ❗

������期間
4/1(土) 23:59まで

詳細はゲーム内お知らせを確認してちょうだい������

子供に宣伝させるなんて、ひどい大人達だわ。#エイプリルフール #このファン pic.twitter.com/svalYz5eVz

— 『このファン』この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ(公式) (@konosubafd)


◆プラチナゲームズが生んだデジタル生命体「白金ピーティー」を主人公にした新作ゲーム「キューティー・ピーティー(仮)」
NieR:Automata」や「ベヨネッタシリーズ」などを開発したプラチナゲームズが、新作ゲーム「キューティー・ピーティー(仮)」を発表しました。

||◤        ◥|
  ������緊急速報������
||◣        ◢||#プラチナゲームズ が誇るVチューバー
デジタル生命体ピーティーから何やら怪しい動画が届きました...❗️彼女たちが裏ルートから手に入れた映像とは、一体…?https://t.co/mOMfUjKD4d@PG_shirogane_Pt #白金ピーティー pic.twitter.com/Rqp4S8AKHk

— プラチナゲームズ公式アカウント (@platinumgames_j)


プラチナゲームズのオフィス倉庫の片隅で誕生したデジタル生命体の少女「白金ピーティー」とプラチナゲームズの頭脳こと「N.E.G.I」が、普段はPt channelで行っている「勝手気ままな裏RADIO」をプラチナゲームズのYouTubeチャンネルに出張し、重大告知を行っています。

【Pt channel出張版】あの二人によるスクープ!?【特別出張年度初めSP】 - YouTube


プラチナゲームズは「クラシックゲームの魂を受け継いで、ゲームの本質的な面白さを現代の技術で追求する」というプロジェクト「ネオ-クラシック・アーケード」をリリースしており、その続編として「SHOCKING 10」と題した9作品同時発表を行っています。その中の一つとして「ピーティー大活躍横スクロールアクション」が告知されていましたが、そのゲームとは別の映像が今回届いたそうです。



「キューティー・ピーティー(仮)」は白金ピューティーを主人公とした横スクロールアクションゲーム。


2頭身になったピューティーがエネルギー銃片手に電子世界を暴れ回ります。ピーティーとN.E.G.Iの2人は念願のゲーム化に歓喜していましたが、続報は今後に期待とのことです。


◆「学園文豪ストレイドッグス」が今年も開校!
「肩を寄せ合う寄り道の日々──いつかの文豪青春グラフィティ。」ということで、アニメ「文豪ストレイドッグス」公式サイトで毎年恒例のエイプリルフール企画「学園文豪ストレイドッグス」が開校しました。

©朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会

イントロダクション


キャラクター画像も公開されています。これは立原道造。


風紀委員会所属の条野採菊。


同じく風紀委員会所属の末広鉄腸。


風紀委員会の鬼委員長・大倉燁子と、学園長で福沢諭吉とは幼なじみの福地桜痴。


◆アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ「学園を救え!MVメイカー」
人気スマートフォン向けリズムゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」に、4月1日(土)限定イベント「学園を救え!MVメイカー」が追加されました。


「私立MV学園高等学校」の生徒会長(President)となったプロデューサー。


アイドルを輝かせるためにMV制作を始めます。


まずは楽曲を選択。


シークバーでMVのシーンを選択し、視点変更やさまざまなエフェクトを利用して、自分だけのMVを作ることができます。


視点の変更


エフェクトの追加


アイドルに好きなポーズを取ってもらうことも可能です。


編集したMVは保存できるほか、ネットに投稿することもできます。


◆アニメ「ラブライブ!」シリーズ特別番組「オニフェッショナル 仕事の流儀」がYouTubeで限定公開中
株式会社オニナッツのイベント企画部の姿を追った「オニフェッショナル 仕事の流儀」がYouTube LLSP総合で放送決定。


配信は4月1日23時59分まで限定となっています。

【期間限定 4/1 23:59まで】オニフェッショナル 仕事の流儀 - YouTube


◆ウィッチーズシリーズの青春ifストーリー「ルミナスウィッチーズ学園」
2022年にアニメ化された「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」のウィッチたちが戦わず、同じ学園で過ごす青春ストーリー「ルミナスウィッチーズ学園」が幕を開けました。


公式サイトも公開中。


いつも鳥に囲まれている不思議な転校生・ジニーのもとに集まった個性豊かな8人の少女たちが織りなす、甘酸っぱくもさわやかな青春物語とのことです。


◆ダンメモが恋愛シミュレーションゲーム「だんじょんメモリアル~歌って☆my wolf~」にリニューアル
人気ライトノベル「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」を原作としたスマートフォンゲーム「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~(ダンメモ)」が、恋愛シミュレーションゲーム「だんじょんメモリアル~歌って☆my wolf~」にリニューアルされました。


公式ページによると、ユーザーはダンジョン学園アイドル学科の「プロモーター」となり、輝きをなくした4人のアイドルを再び輝かせるストーリーになっているとのこと。


「だんじょんメモリアル~歌って☆my wolf~」は実際にゲーム内イベントとして遊ぶことが可能です。


ベート・ローガ(CV.岡本信彦)のNEWシングル「Shiny World」も同時リリースされています。

Shiny World/ベート・ローガ(CV.岡本信彦) - 「ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜』エイプリルフール2023主題歌 - YouTube


◆「勝利の女神:NIKKE」で普段はオペレーターを務めるシフティーがプレイアブルキャラクターに
スマートフォン向けガンアクションゲーム「勝利の女神:NIKKE」に期間限定の新キャラクターが追加されました。普段はオペレーターとして遠隔地からサポートしてくれるシフティーが、ついに武器を持って戦場に登場です。


エイプリルフールが始まる6時間前、シフティーが指揮官室に呼び出されて何やら真剣な話をしていた様子。


NIKKEは「背中で魅せるガンガールRPG」とのことで、シフティーの後ろ姿も紹介しています。戦闘に慣れていないオペレーターの衣装であるためか、「こいつ、こんな格好で膝痛くないの?」とコメントが付いています。


アプリを起動すると、イベント「FULL FOOL DAY」の告知が表示されます。エイプリルフール限定ですが、実際にシフティーをゲットして操作したり、イベントストーリーを楽しむことができます。



また、4月1日限定で戦闘開始時にSDニケを使用することができます。お気に入りのキャラクターの今だけのキュートな姿を見ることができるので、要チェックです。



◆通販サイト「サンコー」が創立2000周年記念サイトを開設
家電や生活用品など幅広い製品を手がける老舗通販サイトのサンコーが、2000年の社歴を振り返る特設サイトを公開しました。


サンコーによると、同社の歴史は稲作文化が隆盛を見せた弥生時代にさかのぼるとのこと。


その後サンコーは、古墳づくりや戦国時代といった日本の歴史と共に発展していきます。


そして、戦後の復興と経済成長を経て令和へと至るのでした。


サンコーが1990年にゲームボーイソフトとしてリリースした伝説のレトロゲーム「サンコーの冒険」をプレイすることもできます。

thanko
https://www.data.thanko.jp/thanko-games/thanko/build/web/index.html


なお、2023年6月に20周年を迎えるのは本当とのことでした。


◆「ミラクル☆トレイン」の新プロジェクト「転生したら吊り革になっちゃった件」
駅を美麗男子に擬人化するメディアミックスプロジェクト「ミラクル☆トレイン」が、新プロジェクトの「転生したら吊り革になっちゃった件」(転ツリ)をスタートすることを告知しました。


公式ブログに記載されたメインストーリーは、毎朝大江戸線で見かける「地下鉄の君」に憧れていた「私」が、改札を出た瞬間にまばゆ光に包まれ、気がつくと吊り革に転生していたというもの。「急なカーブでバランスを崩す彼をとっさに支えると、彼の手のぬくもりが伝わってくる。誰にも気兼ねなく顔をガン見したり、真剣に読んでる本を覗き見したり、これはこれで、なかなか良い人生(吊り革生?)かも?」とのことです。


通販サイトの「まめしば屋」では、4月1日(土)限定で転ツリ缶バッジも販売されています。


◆「ドラクエウォーク」で謎のメガモンスターが出現


スマートフォン向け位置情報ゲーム「ドラゴンクエストウォーク」のエイプリルフールイベントは、コカ・コーラ公式アプリ「Coke ON」とのコラボで実現したとのこと。


謎のメガモンスターの討伐に成功すると、スペシャルなアイテムやスタンプを入手することができます。




◆綾辻行人が「館」シリーズの執筆を断念して新作長編「殺人鬼/VSぷいぷい編」を執筆中
「館」シリーズや「Another」などで有名なミステリー&ホラー作家の綾辻行人氏が、執筆中としていた「館」シリーズの第10作「双子館の殺人」の制作を断念し、代わりに完全新作となる「殺人鬼/VSぷいぷい編」に着手したと明らかにしています。綾辻氏はたびたび「PUI PUI モルカー」についてツイートしているほか、2022年に刊行した「人間じゃない〈完全版〉」とモルカーがコラボしたムービーも公開されており、「殺人鬼/VSぷいぷい編」はそんな綾辻氏の愛情があふれた一作となりそう。


小説家の有栖川有栖氏も綾辻氏の発表に反応し、「実際に冒頭を読ませてもらいました」とコメント。


綾辻氏は有栖川氏のコメントに、「ばらしたらあかんって」と返信しています。


まさか本当に刊行するのか?と思ったファンもいましたが、モルカーで作った「うそ」のツイートと共に「双子館の殺人」の執筆を頑張る旨を綾辻氏は語っています。


ただ、綾辻氏には実際に「PUI PUI モルカー」に関する短編のアイデアがある様子。もしかしたら実現してどこかで読めるかもしれません。


◆「きららファンタジア2」始動
2023年2月28日にサービスを終了したスマートフォンゲーム「きららファンタジア」の第2弾、「きららファンタジア2」が始動したと、Twitterユーザーのひろみねさんが報告しました。


◆書泉グランデが全フロアぶち抜きで数学書を扱う数学書の聖地「書泉グランデMATH」へ
書店街・神保町に店舗を構える書泉グランデが、店名を「書泉グランデMATH」に改め、地下1階から6階まで全フロアで数学書を扱うことを発表しました。7階でも数学講義を行うことから、数学書の聖地になるとの意気込みがうかがえます。


◆アーケード音楽ゲーム「チュウニズム」が宇宙へと進出
セガ・インタラクティブのアーケードゲーム「CHUNITHM(チュウニズム)」が、次回の大型アップデートで月面での稼働を開始することが告知されました。2023年4月1日からは、月面でのロケーションテストも実施されているとのことです。


◆「わたしの幸せな結婚」の冷酷無慈悲とウワサの久堂清霞に密着取材を体験
2023年7月にアニメがスタートする和風ラブストーリー「わたしの幸せな結婚」のアニメ特設ページで、名家「久堂家」の当主である久堂清霞(くどうきよか)に記者として密着取材を行うことができます。



まずは最初のあいさつで、いきなり朝食で何を食べたのか尋ねるか、まずはきっちりと自己紹介してあいさつをするか、インタビューの選択肢を選びます。



「新聞社からまいりました。1日よろしくお願いします」を選択したところ、ツイートページが開きました。これをツイートすることで、清霞の回答を見ることができます。



結果は、「生半可な気持ちで来る場所ではないことは留意しておけ」という厳しい言葉でした。それぞれの選択肢で清霞の回答を見ることができるほか、インタビュー内容は4月1日の8時、10時、12時、14時、16時、18時と更新されていくため、しっかり密着して楽しむことができます。



◆「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-」に舞台創造科の2人が舞台少女として登場
ブシロードのメディアミックス作品「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」のスマートフォンゲームである「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-」(スタリラ)に、舞台創造科の2人が舞台少女として登場することが明らかとなりました。


アプリを開くと「新舞台少女登場…!?」の文字。


舞台創造科の脚本担当である雨宮詩音


同じく舞台創造科で演出担当の眞井霧子


「Coming Soon…?」とのことです。


「新舞台少女?」のスクリーンショットをハッシュタグ付きでTwitterに投稿すると、抽選で5人にオリジナルマイクロファイバークロスをプレゼントするキャンペーンも実施中です。


◆「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」で新モード「DOKKAN FISHING」が実装決定
ドラゴンボールの世界で魚を釣り上げて、最強のフィッシャーを目指すフィッシングモードが実装されました。


さっそくゲームを開始してみます。


ゲーム内でも新モードの実装が告知されていました。


最強のフィッシャーを目指すキャラクターとして、初心者にもおすすめな孫悟空が登場します。


他にも、ボラ


ブルマ


ベジータといった面々も。リリース後はさらに、亀仙人や餃子といった個性豊かなキャラクターが登場するとのことでした。


◆「仮面ライダーシティウォーズ」が劇場版で再復活
2017年から2021年まで配信されていたスマートフォン用アプリゲーム「仮面ライダー シティウォーズ」が1年ぶりに「劇場版仮面ライダーシティウォーズ2」としてスクリーンで復活します。


同時に発表された格好良さMAXなポスター。


前作「劇場版仮面ライダーシティウォーズ」はBlu-ray・DVDが発売決定したとのこと。


1年前に公開していたという前作のポスターはこんな感じ。ちなみにこのポスターや映画の場面はすべて仮面ライダーのフィギュアアーツの大ファンが作ったもので、そのクオリティの高さに驚く声も上がっています。


◆「ONE ~輝く季節へ~」のヒロインがケモ耳世界に迷い込む「ミズカレーン」配信開始
美少女ゲーム制作会社のネクストンが、人気ゲーム「ONE ~輝く季節へ~」のアズールレーンパロディ「ミズカレーン」の配信を開始しました。


公式サイトも公開されています。


ストーリーは、「ONE ~輝く季節へ~」のヒロイン・長森瑞佳がケモ耳世界に迷い込み、知り合いによく似たケモ耳美少女たちを乗り越えて元の世界に戻るというもの。


実際に公式サイトからファイルをダウンロードして「ミズカレーン」を遊ぶことができます。


ゲームの起動画面はこんな感じ。


「A」「D」で左右移動、移動時にShiftを同時押しするとダッシュ、スペースキーでジャンプ。シンプルな横スクロールアクションゲームです。敵は踏むと倒せます。


巨大ボスに立ち向かう長森瑞佳。そこまで難しいゲームではないので実際に遊んでみてください。


◆「コミックシーモア」の公式マスコット「ヨムビー」が映画化決定
電子コミックサイト「コミックシーモア」の公式マスコットキャラクターである「ヨムビー」の映画化が決定しました。監督・脚本・主演をヨムビーが務める超大作になっているとのことです。


ヨムビー監督の記念すべき1日目は扉に挟まるというトラブルに見舞われた模様。


なお、コミックシーモアでは映画化記念として、公式LINEで3冊20%オフクーポンを配布中です。


◆大人気スマートフォンゲーム「ブルーアーカイブ」からシャーレの「先生」がまさかのフィギュア化
フィギュア原型師のhatch氏が、アニメ化も決定している大人気スマートフォンゲーム「ブルーアーカイブ」のプレイヤーであるシャーレの「先生」をフィギュア化すると報告しました。


「ドヤ顔で『大人のカード』を取り出すその姿はまさに責任(支払い)を負うもの」とのことで、カード番号は「465465465……(シロコシロコシロコ……)」となっており、シッテムの箱にはガチャを引いた時におなじみのアロナの笑顔も映っています。


◆横浜山岳会が木星の第1衛星イオにある山を初登頂
横浜を拠点として活動するアルピニスト集団の横浜山岳会が、木星の第1衛星であるイオにある標高1万2700メートルの山・イオニアの初登頂に成功したという報告ムービーをアップしています。

イオニア山に初登頂 - YouTube


木星の第1惑星・イオに向かうのは、左からM87星雲出身のカイル、横浜山岳会が誇る天才少女のおりん、猫又のおしろの3人組。


謎のテクノロジーで横浜から木星まで向かった3人は、イオの地表に降り立ちます。


途中でイオに生息する生物に脅かされながらも、イオにある1万メートル級の山脈・イオニアを一歩一歩上っていきます。


最後には現地人とも仲良くなり、みんなで登頂して記念撮影。イオニアの登頂に成功した歴史的な瞬間になりました。


◆元祖地ビールの「サンクトガーレン」がサッカーのオ・ウンゴル選手とスポンサー契約を締結
神奈川県にある最老舗地ビール蔵のサンクトガーレンが、2023年4月1日にオ・ウンゴル選手とのスポンサー契約を締結したことを記念して、1日限定で「オ・ウンゴルIPA(インディアペールエール)」の販売を実施しています。


IPAは、活き活きとした柑橘(かんきつ)を思わせる風味の中に、松のような青々しさがアクセントを利かせた仕上がりとのこと。


オ・ウンゴル選手は実在しないネタですが、ビール自体は本当に24時間限定で販売します。


これまでのエイプリルフール限定ラインナップはこんな感じ。「生グソ味」や「うん、この黒」などいろいろな意味でキンキンに冷えた地ビールが消費者の元に届けられていました。


◆「SHOW BY ROCK!!」でファッションコーデバトルが開幕
サンリオのバンドキャラクタープロジェクト「SHOW BY ROCK!!」のキャラクターたちがポップでクールでセクシーなオシャレ衣装に身を包んだ「ファッションコーデバトル」が開幕しています。


公式サイトもファッションコーデバトル仕様に変更。


チームMの「プラズマジカ」、チームKの「Kuronoatmosphere」、チームDの「DOKONJOFINGER」のキャラクターたちが、ピンクをテーマカラーにした今だけのファッションコーデにスタイルを変更している特別イラストを見ることができます。


◆カピバラさんの擬人化恋愛シミュレーションアプリ「草原の王子様」リリース
カピバラをモチーフにした人気キャラクター「カピバラさん」を擬人化したまさかの恋愛シミュレーションアプリ「草原の王子様」がリリースされました。


草原に生息する個性豊かなキャラクターとの恋愛が楽しめるようです。


◆新作RPG「クライマキナ/CRYMACHINA」から「エノアのはなまるASMR」が公開
2023年7月発売予定の新作RPG「クライマキナ/CRYMACHINA」の登場キャラクターで、人類再生のために稼働する自己進化機械「神機」であるエノアが癒やしを提供する「エノアのはなまるASMR」が公開されました。


YouTubeでは1日限定で「エノアのはなまるASMR」が公開されており、エノアからこれでもかというほど肯定してもらえます。

1日限定「エノアのはなまるASMR」 - YouTube


4033年には産地直送・無農薬・非課税・概念の「はなまる」を届ける「はなまる屋さん」がオープンされる予定とのことです。


◆三和交通がAI大手「CLOSE AI」と共同開発した新サービス「Taxi GPT」を発表
タクシー・ハイヤーサービスの三和交通が、世界初となる「AI搭載ヒューマノイド乗務員」による配車アプリサービス「Taxi GPT(タクシーGPT)」をリリースしました。


公式サイトによると、「Taxi GPT」はクローン人間をベースにタクシー乗務員の全データを搭載し、クリーンで完璧なヒューマノイド乗務員を実現したものだとのこと。


渋滞の回避やあおり運転の予防はもとより、ナンパ塾講師や初めての告白の代行など、タクシーともAIとも関係ない客のむちゃぶりにも万全に対応します。


三和交通のタクシーを利用するときは是非ヒューマノイド乗務員を指名して欲しいとのことでした。


◆「王様戦隊キングオージャー」に登場する謎の戦士「オオクワガタオージャー」の衝撃の正体が判明
2023年3月から放送されているスーパー戦隊シリーズ「王様戦隊キングオージャー」の公式Twitterアカウントが3月31日、4月の放送で登場する謎の戦士「オオクワガタオージャー」の正体は誰かを当てるクイズを出しました。


そして4月1日、公式Twitterアカウントは「オオクワガタオージャー」の正体がシュゴッダム国王ラクレス・ハスティーの側近であるドゥーガとボシマールであり、2人による合体変身であることを発表しました。本当なのかどうかは、毎週日曜日9時30分放送の「王様戦隊キングオージャー」でチェック。


◆5%の確率でパンツが見られる乱数生成ツールが公開
ポーカーのオリジナルツールを開発しておりVTuberとしても活動しているぱいにゃんさんが、「5%の確率でパンツが見られるサービス」を公開しました。


ウェブページにアクセスすると、スカートを徐々にたくし上げる女の子の姿を見ることができます。


乱数によって5%の確率でパンツが見られるとのことで、なかなかページから離れられなくなってしまいます。


◆マッチングアプリ「with」のアニメ化が決定
恋愛・婚活マッチングアプリ「with」の使い方や機能を漫画で解説した「まんがでわかる!with」が、アニメとして放送されることが決まりました。


ストーリーは、「with」で出会いを探している普通の会社員のあやが、ひょんなことから魔法少女の「マジカルあや」に変身してしまうというもの。


テーマソングも作られている気合いの入りようです。

withまんが テーマソング!magical☆AYA - YouTube


◆アーケードゲーム「頭文字D THE ARCADE」にまさかの「ミニカーモード」登場
全国のゲームセンターで稼働中のアーケードゲーム「頭文字D THE ARCADE」に、超小型カーでレースができる「ミニカーモード」が登場しました。「超・小型!超・高馬力(ハイパワー)!小さな体にパワーを閉じ込めたマシンは、まさにモンスター!!」とのことです。


YouTubeでは「ミニカーモード」のデモムービーも公開されています。

【小さすぎだろ・・!】 4/1(土)ミニカーモード登場? 【頭文字D THE ARCADE】 - YouTube


レース開始前の並んだ状態でも車体の小ささが際立ちます。


当たり前のように路側帯の内側でドリフトしていくミニカー。


車線が広すぎるように見えますが、実際は車体が小さすぎるだけ。


車体の小ささを生かした異常なショートカットも可能です。


◆国産AIチャット「CyberMates」のチャットキャラクターに大阪のおじさんが追加
2023年3月9日に正式リリースしたAIチャットサービス「CyberMates」に新キャラクターの追加が発表されました。


CyberMatesはAIによる擬似人格「サイバーメイト」と対話ができるサービスで、かわいいメイドさんの「ゼロ」やイケメン執事「マイルズ」、美女英会話教師「イザベラ」などのキャラクターがいる中で、新しく「森田浩平」が追加されました。


「森田浩平」は大阪に住むパソコンやゲームが好きなおじさんで、関西弁で話すフレンドリーで人情がある人物です。


さっそく「あなたは誰?」と話しかけてみたところ、大阪で旅行やビジネスのアドバイザーをしていると回答してくれました。森田浩平氏がAIになったわけではなく、森田浩平氏はAIアシスタントとして働くソフトウェアとのこと。しかし、「2021年現在」と言ったり、「私たちが話しているのは2003年4月1日の出来事ですよね?」と謎の確認をしたりと、どこか不気味な会話のズレを感じます。より森田浩平氏について知るためにホームページについて確認したところ、とあるURLに案内してくれました。


誘導されたサイトは、昔懐かしのホームページでした。サイト内をじっくり見てみると、森田浩平氏なる人はAIによって作成された実在しない人物とのことでした。


◆「プロジェクトセカイ」の実物大ネネロボが公式オンラインストアにで販売中
スマートフォンゲームプロジェクト「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」を手がける「ColorfulPalette」の公式オンラインストアにて、ゲームに登場するキャラクター「草薙寧々」にそっくりなネネロボの実物大が発売されました。なんとしゃべって踊ってパンチも出せる優れものとのこと。


どことなく「ネネダヨー」としゃべりそうなたたずまいのネネロボは、2023年4月1日限定で1000万円で販売されています。


制作者の神代類さんは、「あなたの舞台に、すてきな笑顔をお届けします♪」と満面の笑みでコメントしていました。


◆スマートフォンゲーム「ブレイブソード×ブレイズソウル」開発企業が謎の「ゲーム会社の日常音ASMR」を公開
スマートフォンゲームの「ブレイブソード×ブレイズソウル」の開発企業であるグリモアが、登場キャラクターではなく「ゲーム会社の日常音」を使ったASMRを公開しました。


グリモアのオフィスで録音した「ゲーム会社の日常音ASMR」はYouTubeで公開されています。

【世界初!?】ゲーム会社のASMR音をお届け!【需要なし?】 - YouTube


動画を再生すると、「ブレイブソード×ブレイズソウル」のロゴと共に一般男性のささやき声が聞こえてきます。


企画書を作る音


カードゲームをする音


サービスシーンとして「ブレイブソード×ブレイズソウル」の登場キャラクター・グレイプニルの尻尾の音も収録されていました。


◆たまごじゃないたまご「Ever Egg」がギャル雑誌「egg」とコラボプロジェクト
おいしさと健康を両立する「ヘルシージャンクフード」を展開するプライベートフードブランド「2foods」が送る主力商品の「たまごじゃないたまご」こと「Ever Egg」のさらなる認知のため、伝説のギャル雑誌「egg」と協力した一大プロジェクトがスタートすると発表されました。プロジェクトの一環として、現役eggモデルであるまぁみさんとみりちゃむさん、eggの元モデルである今井華さんが2foodsのギャル顧問に就任し、Z世代へのプラントベース(植物由来)フードの普及を目指しています。


◆食べられる生BB弾「FRESH HIT」が登場
エアガンとサバゲーの情報サイト「ハイパー道楽」が、食べておいしい生BB弾の発売を告知しています。


フレーバーもおやつに最適な「生チョコレート弾」からおつまみにぴったりな「生ブルーチーズ弾」など8種類が取りそろえられているので、ミッションに合わせて選ぶことが可能です。


アリンコに分解される生分解ならぬ「生・分解」素材ですが、生ものなので冷蔵での保管が必要とのことでした。


◆ゲーミングチェアのPAXTONが働く赤ちゃん向けの「仕事用ベビーチェア BabSTON」を販売開始
ゲーミングチェアで知られるオフィス製品メーカー・PAXTONが、4月1日に5歳以下の「働くベビー」向けの新商品として「仕事用ベビーチェア BabSTON(ばぶストン)」の販売を開始しました。


労働力人口の低下などに起因する世界経済の成長鈍化が叫ばれる中、PAXTONは未知の可能性を秘めた存在として「赤ちゃん」に目を向け、働く5歳以下の赤ちゃん向けに「ばぶストン」を開発したとのこと。「ばぶストン」は自由自在に動けるハイブリッドキャスターや、赤ちゃんの小さな手を最適にサポートする4Dアームを搭載しているほか、汗っかきな赤ちゃんでも蒸れないよう100万回のテストを繰り返した背面の高密度メッシュを備えています。なお、PAXTONは今後、屋外でのオンライン会議などに最適な「仕事用ベビーカー」やブランド初のアパレルライン「仕事用ベビー服」など、働く赤ちゃん向けの新商品開発を進めていくとのことです。


◆スマートフォンケースのiFaceが究極の耐衝撃性を実現した寝袋「iFace First Schlaf」をリリース


「iFace First Schlaf」は、スマートフォンiFaceの粉末を練り込み、クマや雪男に襲われても爆睡できる耐衝撃性を実現した寝袋。宇宙服に使われている素材なので、なんと宇宙空間でも使用可能で、いん石やエイリアンの来襲にも対応しているとのこと。


カラーバリエーションも10種類と豊富にラインナップされています。


◆カレーハウスCoCo壱番屋からメニュー名が長すぎる新作カレーが登場
カレーチェーンの「カレーハウスCoCo壱番屋」が、4月1日に新作カレーを発表しました。担当者の思いをそのままメニュー名にしたところ、あまりにも長すぎてTwitterの長文投稿機能を使わないと告知ができないほど。


正式なメニュー名は、「ココイチの新作肉カレー。それは、全てのお客様に驚きとわくわくを持ってご来店いただけるようなカレーを作りたいという思いを胸に開発した”お肉を食べたい人”におすすめのカレー。私の気持ちが溢れすぎたので、メニュー名で伝えさせていただきます!主役は、トッピングにしては大きすぎる”肉塊”。こうして肉塊(ニクカイ)と聞くと「硬いんじゃないか?」とイメージする方もいますでしょうか。しかしドカンとのった肉塊のワイルドで硬そうなイメージとは裏腹に、スプーンでホロっとほぐれる柔らかさを実現。こだわりは、今回、取り入れた「真空加熱」と「焼き」という2つの調理工程。真空加熱ではじっくりと肉の中心部まで熱を通し、お肉のジューシーさと柔らかさを失うことなく調理。それを焼くことで程よい焼き目をつけ、こんがり香ばしいお肉に仕上げました。これが写真では伝えきれないほどの大きさなので実際にご覧いただきたい一品。肉塊の旨味を引き立たせるのは、お肉にかかるシャリアピンソース。特徴としてタマネギとニンニクや赤ワイン・醤油を一緒に煮ることで、上質ながら食欲をかき立てられる香りと味わいを楽しめます。すりおろしたタマネギとニンニクによってお肉にソースの味がよく絡むため、お肉料理には抜群の相性を発揮するんです。続いて、ライスの盛り方は「アイランド盛り」を採用。真ん中に盛ったライスとその周りを囲むように広がるカレーソースで、大海原に浮かぶ島をイメージしました。浮き上がったライスの上に肉塊をのせることで肉の大きさと高さが際立つビジュアルに。ご自宅のカレーライスでもこの盛り付けをした上にトッピングをのせれば高さが際立って映えますよ!ようやくお披露目できるこのメニュー、元々全く別のカレーだったんです。開発期間は8か月。試行錯誤の末にようやく編み出したカレーも白紙に戻るなど、紆余曲折あり長くも短かった8ヶ月でした。メニューが決まった後も、ただただ大盛ガッツリメニューにはならないよう上質な味わいとお肉のクオリティをコストと相談しながらの調整が続きました。この際なので担当者としての想いも記させていただきますと、大変でした。このメニューは、多数の部署が横断的に関わっているプロジェクト。お客様はもちろんのこと店舗・本部など「関わる全ての人が”わくわく”できる商品をつくろう!」という主旨で進めていたのですが、ここだけの話、プレッシャーは肉塊にも負けないくらい大きく、そびえる壁も今回の肉塊のように高いものでした。それでも楽しんでやってこられたのは、試作品がウマかったからです。「これを絶対にメニュー化するんだ!」そんな気持ちで突っ走りました。皆様は、CoCo壱番屋で圧倒的人気を誇る「ロースカツカレー」をご存知ですか。ココイチの言わずと知れた人気ナンバーワンのメニュー。そして私が今回個人的に負けたくないメニューナンバーワン。そんな風にライバル心を燃やしてます。もちろん私もロースカツカレーは大好きなメニューです。もちろんとても強いライバルなのは百も承知ですが、ぜひとも一度お試しいただきたいんです。カレーハウスCoCo壱番屋は今年で創業45周年。全社員で進んできた45年です。これからも謙虚にひたむきに、そして果敢に挑戦していきます。それはCoCo壱番屋スタッフ一同がわくわくを作り出し、1人でも多くのお客様に笑顔になっていただくための挑戦です。この新作の肉カレーもまた挑戦の一つ。どうかご賞味ください。そしてご感想をお待ちしております。長くなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございます。そんな新作カレー」となっています。


◆B-PROJECTが幕末スタイルに
乙女向けブランドLOVE&ARTが手掛けるアイドルプロジェクト「B-PROJECT」で新企画「AMBITIOUS LEGEND」が動き出しました。舞台は幕末、1863年。キャラクターたちが新撰組、長州藩、土佐藩の人物になりきった、イケメンたちのクールすぎる姿を見ることができます。


特設サイトには、和装に刀を構えたキャラクターたちがズラリ。


新撰組の配役は以下のようになっています。


また、長州藩・土佐藩の配役は以下のように紹介されています。


B-PROJECTの総合プロデュースを務める西川貴教さんも、大きな法螺(ほら)を吹いて「AMBITIOUS LEGEND」を応援しています。


◆アース製薬の「ダニがホイホイ」がなぜか超巨大クッション化してゲームセンターのプライズに
殺虫剤で知られるアース製薬のダニ捕りシート「ダニがホイホイ」が、なぜか超巨大クッション化してGiGO、ナムコ、ラウンドワンで獲得できるクレーンゲームの景品になりました。


実物の「ダニがホイホイ」とクッションを比較してみるとこんな感じ。


プライズ化はエイプリルフールでしたが、Twitterでは抽選で2人に「ダニがホイホイ」超巨大クッションが当たるキャンペーンを実施中です。


◆「夜桜さんちの大作戦」の夜桜嫌五がスパイに大人気のファッション雑誌「MEN'S SPY」の表紙を飾る
アニメ化も決定している漫画「夜桜さんちの大作戦」から、変装の達人である夜桜家の三男・夜桜嫌五がファッション誌の表紙を飾り、モテるスパイの必須アイテムや変装の美学を伝授しています。


◆サドルがない立ち漕ぎ専用ブロッコリー「FITBOX Saddle less」
自宅でジムさながらの高性能トレーニングマシンを体験できるフィットネスバイクブランド「FITBOX」から、サドルがない立ち漕ぎ専用ブロッコリー「FITBOX Saddle less」(フィットボックス サドルレス)が登場しました。フィットネスバイクの効果をさらに高めるために、サドルをなくして強制的に立ちこぎさせるトレーニングマシンとなっています。


サドルがないことでただトレーニングの負荷が高まるだけではなく、学生時代の駐輪場でサドルが盗まれていた苦い経験を視覚的に思い出すことで、精神的な負荷による内面からのトレーニング効果が期待されています。サドルがないと万が一疲れて座ってしまった場合にお尻へのダメージが大きいため、別売りのサドルキャップとしてブロッコリーなどの野菜や果物をイメージしたもの、アロマ効果もある香りつきのお花タイプ、絶対にお尻で潰してはいけない可愛い猫のぬいぐるみタイプなどがラインナップされる予定です。


◆人気恋愛ゲーム「イケメン源氏伝」の新番組「魔法青年ふたりはブシキュア」放送決定
スマートフォン恋愛ゲーム「イケメン源氏伝」のキャラクターが登場する新番組「魔法青年ふたりはブシキュア」の放送が決定しました。源氏シティの平和を脅かす敵を「カリスマネイビー」「ミステリアスパープル」の2人が守るというストーリーとなっています。


さらに頼朝は窓を割って突入してきた変な子狐と契約し、魔法青年になってしまうようです。


◆「エブリー ハリーポッター ヴィランズ・オール・アット・ワンス」の公開決定、ハリポタがついにマルチバースへ突入
ハリーポッターの情報を発信しているウェブサイト「ポッターマニア」公式Twitterアカウントが、4月1日に「エブリー ハリーポッター ヴィランズ・オール・アット・ワンス」が公開されると発表しました。ハリーの前に別宇宙に繋がる扉が開かれ、最凶の闇の魔法使いたちが襲い掛かるというマルチバース的展開のストーリーとなっているようです。


◆激辛スナック「暴君ハバネロ」とあらきびウインナー「香薫(こうくん)」がコラボして味を交換
東ハトとプリマハムのコラボにより、辛さの代わりにひき立てスパイスが香る「暴君ハバネロ 香薫味」と、激辛ウインナーの「激辛香薫ハバネロ」が登場しました。


残念ながら、どちらも名前が似ていることから生まれたエイプリルフール企画です。


特設サイトでは「暴君ハバネロ」と「香薫」を一緒に楽しめるレシピが2つ公開されています。


さらに、ラッパーの「崇勲(すうくん)」が香薫と暴君の遭遇をフィーチャーした新作ラップも披露していました。

崇勲/遭遇 feat.香薫×暴君 - YouTube


◆アイ・オー・データ機器から通常製品の機能を逆転させた「まさかさかさま」シリーズ登場
電子機器のアイ・オー・データ機器が、発想の大転換でこれまでの商品と機能を逆にした「まさかさかさま」シリーズの登場を発表しました。


「まさかさかさま」シリーズが開発された背景には、ルーター開発者の「もう誰ともつながりたくない」、ハードディスク開発者の「過去を全部忘れたい」、モニター開発者の「ひとつの仕事に集中したい」といった悩みがあるとのこと。


「まさかさかさま」シリーズのルーター「WN-ERROR24NET」は、電波を一切出さないことでネットワークから断絶し、ストレスからおさらばすることが可能。


ハードディスクの「HDD-BYEBYEシリーズ」は、入れた瞬間にデータを抹消することで思い出したくない過去と決別できるとのこと。


短期集中型モニターの「LCD-10minLIMITシリーズ」は起動10分後に何も映らなくなり、次に起動できるのは24時間後となっているため、1日の業務時間をわずか10分に抑えられるという優れものです。


◆史上最大のコンボアンプ「BACKBREAKER」登場
ギターアンプのMarshall Japanから「BACKBREAKER」が登場しました。破壊的なサウンドはもとより、その破壊的な重さでギタリストやローディーの腰をも奏でるというヘビー級アンプに仕上がっているとのこと。一体どんな重低音でミュージシャンの腰骨を揺さぶるのか楽しみです。


◆コロプラでは従業員の健康増進策として「無限ドリアン」を開始
白猫プロジェクト」や「アリス・ギア・アイギス」などスマートフォンゲームを展開するコロプラが、従業員の健康施策のために果物の王様ことドリアンを食べ放題にした福利厚生「無限ドリアン」の開始を発表しました。


コロプラでは従来より、健康施策として従業員がいつでも自由にバナナを食べられる「無限バナナ」を運用していました。


このバナナを、栄養価が高くミネラルも豊富で「果物の王様」とすら呼ばれるドリアンに変更。


「無限ドリアン」に伴い、オフィス内に設置していた「バナナの皮専用ゴミ箱」は「ドリアンの皮と種専用ゴミ箱」に変更するそうです。


◆女性向け恋愛ゲーム「薄桜鬼」の新撰組が隊士募集を開始
幕末を舞台にしたオトメイトの女性向け恋愛ゲーム「薄桜鬼」で、新撰組が隊士募集を開始しました。


幕府から任される仕事が増えてきた新撰組の面々は、さらに名を広めるために日本の内外から隊士を募集することにしたそうです。


公式ページでは、隊士からの勧誘の言葉を見ることができます。


また、オトメイトのさまざまな恋愛ゲームの登場人物が新撰組加入のために提出した申込書も見ることが可能。


申し込み形式でまとめられたさまざまなキャラクターの特技や自己PRポイントを見ることができます。


◆パンの犬ともふもふたできるシミュレーションゲーム「mofu mofu Yeast -もふもふイースト菌-」が発売
パンを擬犬化した「いーすとけん。」の公式Twitterアカウントが、パンの犬ともふもふたわむれることができる夢のようなシミュレーションゲーム「mofu mofu Yeast -もふもふイースト菌-」の発売を告知しました。


かわいらしいパッケージ


シミュレーションゲームらしく、パンの犬の好感度を左右する重要な選択肢もあるようです。


思う存分もふもふできます。


◆コロプラのゴルフゲーム「白猫GOLF」が「世界一ホールインワンが取りやすいゲーム」に
4月1日、コロプラのゴルフゲーム「白猫GOLF」でホールインワンを目指す「HOLE in ONE CONTEST」というイベントが開催されました。ホールインワン達成者の中から、抽選で2人に「白猫GOLF オリジナルビッグタオル」がプレゼントされるそうです。


このイベントに際し、白猫GOLFではグリーンのカップサイズを通常よりも30倍に広げる大幅な改修を行い、「世界一、ホールインワンがとりやすいゲーム」が誕生したとのこと。


なお、Twitterでは「バケツで作る『巨大』プリンの素」が当たるフォロー&RTキャンペーンが実施されています。


◆魔法使いと黒猫のウィズ1000年の歴史
クイズとRPGを融合させたスマートフォンゲーム「魔法使いと黒猫のウィズ(黒ウィズ)」がついに1000周年を迎えたということで、長い歴史を振り返るアニバーサリー企画を行っています。平安時代のごっこ遊びから始まったという歴史年表を特設サイトで見ることができます。


黒ウィズ1000周年記念特設サイトでは、絵巻物に描かれた初期の黒ウィズや、レトロな雰囲気で写真撮影したキャラクターたちなど、長い歴史を象徴するようなさまざまな画像を見ることができます。


平安時代に「陰陽師と黒猫のゐず」という氏族の札遊びとして誕生。主に貴族の遊びでしたが、デイリーミッションが生まれてからは労役として庶民も触れるようになったそうです。


江戸時代の東京日本橋を描いた東海道五十三次にも、黒ウィズのキャラクターが描かれています。また、鎖国体制が強まった1640年台には、黒ウィズでも長崎の出島を除いてコラボイベントが禁止されていました。


大正時代には、慶應義塾大学、早稲田大学、クロム・マグナ魔道学園など、多くの学校が設置されました。


2013年にはスマートフォンアプリ版の「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」がリリースされ、2023年に10周年を迎えています。他にも細かい歴史が解説されているので、黒ウィズの歴史を学んでみたい場合は特設ページをチェック。


◆「プリコネ!グランドマスターズ」が期間限定で再配信
人気アプリゲーム「プリンセスコネクト!Re:Dive」の人気キャラが3Dでバトルを繰り広げる「プリコネ!グランドマスターズ」が、2022年に引き続き期間限定で再配信されました。


エイプリルフールのネタではありますが、App StoreやGoogle Playからアプリをダウンロードして、実際に4月1日~10日16時59分の期間限定でプレイすることができます。


主人公が目を覚ますと、美食殿ではない場所でコッコロと一緒にいました。


チュートリアルバトルが発生しました。まずはランダムで抽選されたユニットを購入。


ジョブやタイプのシナジー効果を意識しながらバトルエリアに配置します。


バトルフェイズでは3Dキャラたちが自動で戦います。


勝利するとEXP(経験値)やルピ(通貨)を獲得できます。バトルを行って記憶や仲間を集め、元の世界に戻りましょう。


◆スマートフォンゲーム「ドルフィンウェーブ」に懐かしさ漂うミニゲーム「DOLPHIN PARTY」が登場
架空の水上スポーツ「ジェットバトル」で競うスマートフォンゲーム「ドルフィンウェーブ」に、古き良きレトロ感漂うミニゲーム「DOLPHIN PARTY」が登場しました。


ログインすると、ホーム画面の右下に「DOLPHIN PARTY」のアイコンが表示されているのでタップ。


ホーム画面と打って変わってレトロチックな画面になります。


水上を走る自機は指でスライドさせて動かします。


敵の攻撃をよけつつ敵を撃破し、ボーナスアイテムを獲得していくシステムです。


獲得スコアに応じてコインがもらえます。


YouTubeでは「DOLPHIN PARTY」の紹介動画が公開されています。

◤ドルウェブ◢ ドルフィンパーティー 4月1日配信開始! - YouTube


◆白猫プロジェクトで「魔王」の求人
スマートフォン向けアクションRPG「白猫プロジェクト」で次の「魔王」を募集しています。


白猫プロジェクトを開発したコロプラの採用サイトに、「魔王募集」のページが表示されています。


現魔王のP・S氏は、元は勇者から転職して魔王城の主となった存在。「世界のために、新しい魔王になる方と、新しいソリューションを生み出したい」とのことで、新たに魔王を募集するに至ったそうです。その他、職場の雰囲気や応募を考えている人に向けてのメッセージをP・S氏は述べています。


職務内容は主に勇者の育成を目的としており、魔王城の運営や企画立案、魔物の育成や配置、ダンジョンの考案などを行います。求人票には「賃金はお昼寝とおやつ付の高額歩合制」「年齢、性別、経験不問」「アットホームな職場っす!」などホワイトな情報が書かれています。


さらに、採用情報サイト内の「働く人を知る」というコーナーには、魔王経験者のOさんによるインタビュー記事も掲載されています。


「働く人を知る」では、実際に働いている人、経験した人の生の声を聞くことができるため、応募を考えている人のさらなる助けとなるはず。


白猫プロジェクトのゲーム内では、とある魔物が募集を見て魔王を志す「星たぬき、魔王への道!」というイベントを開催中です。合わせて、ツイートをフォロー&リツイートすることで星たぬきぬいぐるみが当たるキャンペーンも開催中です。


◆VTuberの家入ポポさんのTwitterが「ポポピヨ」に乗っ取られる
ななしいんく所属のVTuber・家入ポポさんのTwitterアカウントが、異世界からやってきたひよこ系Vtuber「ポポピヨ」にのっとられました。「やあ諸君!!!!!!!!!このTwitterはポポピヨちゃんが乗っ取らせていただいたポヨねえ!!!!!!!!!!!!!きみたちはポポピヨのひよことなり、宇宙ひよこ化計画の礎となるポヨなのだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」とのことです。


家入ポポさんの部屋をキャンプ地として宇宙ひよこ化計画を練っていたポポピヨは、PCを見つけたようです。


◆「シン・羅生門」特別OVAリリース決定
同人音楽サークル「森羅万象」のメンバーが出演する、芥川龍之介の小説「羅生門」を原作の作品「シン・羅生門」が公開されました。


物語は、下人がクソデカい羅生門の下で雨宿りしている場面から始まります。下人はもちろん、羅生門やその柱にとまっているキリギリスにまで配役があります。


その後、羅生門で勉強を始めた老婆に出会った下人は、その向上心への嫉妬に駆られて老婆の着物を剥ぎ取り、どこかへと姿を消したのでした。


下人を演じたあやぽんず*さんによると、本物の羅生門より羅生門を演じたカズトラさんのほうがずっと大きいとのこと。


DVDとBlu-rayは鋭意作成中のようです。


◆「ツキウタ。」公式Twitterアカウントが1年ぶりに「失恋レッド」のものに
ムービックのキャラクターCDシリーズ「ツキウタ。」の公式Twitterアカウントが、失恋の痛みを癒やす正義のヒーロー「失恋レッド」のものになりました。


「ツキウタ。」は2023年で10周年を迎えますが、失恋レッドは「10年分ありがとう」の気持ちを胸に秘めつつ、基本的にはノリと勢いで気楽に行くとのこと。


失恋レッドやキャラクターたちが所属するツキノ芸能プロダクション公式Twitterアカウントで、卯月新の「うづき日記」アニメ化企画などのエイプリルフール企画が行われています。


◆英語より身につけたい「ねこ語」のコースをECCが開講
英会話スクールや学習塾を運営するECCが、ねこ語のコースを始めました。


熱血指導にあたる講師たちは、もちろんネイティブです。


公式サイトでは、かわいい講師たちのスカウトや養成の模様を見ることができます。


人語をしゃべれるバイリンガル講師もいるので、安心してねこ語を学べます。


今なら入学金が免除されるので、おやつやまたたびといった授業料をしっかり準備してレッスンに臨みたいところです。


◆ヴァンガードの先攻後攻をムシキングによって決めるルール変更
ブシロードのトレーディングカードゲーム「カードファイト!! ヴァンガード」のルール変更のお知らせが公開されました。


公式大会・公認大会に参加するファイターが守らなければいけない「ファイターズルール」では、バトルを始める前に「先攻」「後攻」を決定する方法として、従来は「各ファイターは、無作為にどちらのファイターが先攻ファイターであるかを決定します」と記載があり、多くの場合はプレイヤー同士のジャンケンによって先攻と後攻が決定していました。しかし、変更後のファイターズルールでは、2023年6月に新発売するブースターパック 「英雄激突」に収録される「ムシキングカード」を用いたジャンケンで勝利した側が先攻となります。


お互いにグー、チョキ、パーのじゃんけんアイコンを持ったムシキングカード1枚ずつで構成された「じゃんけんデッキ」を用意し、「じゃんけんぽん」のかけ声でお互いに1枚ずつ出し合います。ムシキングカードに記された勝ち負けの図に従い、先攻となる勝者を決定します。この新しいルールは「5023年6月4日」から適用開始予定となっています。


◆種田優太氏の“あの”人気漫画「ジオラマにコーヒー」がドラマCD化、キャストとして山下大輝氏や土岐隼一氏が参加
漫画家・種田優太氏の人気漫画「ジオラマにコーヒー」がドラマCD化され、Twitterで一部が公開されました。


人気作品だけあって、山下大輝氏や土岐隼一氏、吉岡茉祐氏などの人気声優が集結しています。


実はそもそも「ジオラマにコーヒー」という作品は実在せず、ドラマCDも含めてエイプリルフールの一発ネタ。土岐氏がさまざまな人々に声をかけ、壮大なエイプリルフール企画が実現したとのことです。


吉岡氏は声だけでなくドラマCDの脚本も担当しています。


◆覆面筋トレ系ユーチューバーが【推しの子】のTwitterアカウントをハイジャック

僕は覆面筋トレ系ユーチューバーを名乗る「ぴえヨン」が、公式Twitterアカウント開設を告知。


何事かと確認してみたところ、2023年4月からアニメも放送される漫画【推しの子】のTwitterアカウントが【ぴえの子】化していました。


◆アイドルグループのAxelightが「超!エキサイティン!!」な新商品「ジャパニーズアクセラドーム」を発売
2022年にデビューしたアイドルグループ・Axelight(アクセライト)が、全国のライブハウス・イベント会場で新商品の「ジャパニーズアクセラドーム」の取り扱いを開始します。


「ボールを相手のゴールにシュゥゥゥーッ!!」「超!エキサイティン!!」な3Dアクションゲームになっているとのこと。


メーカー希望小売価格は8499円です。


◆スマートフォン向けRPG「二ノ国:Cross Worlds」に山下事業部長がソウルダイブ


以下からは、新サービス「ヤマシタノ国:Fool Worlds」公式ティザーPVのフルバージョンを見ることが可能です。

【ニノクロ】ハートフルMMORPG『ヤマシタノ国:Fool Worlds』公式ティザーPV(フル) - YouTube


この男性が、「二ノ国:Cross Worlds」を手がけるネットマーブルジャパンの山下事業部長です。


「二ノ国」の世界にソウルダイブした山下事業部長と仲間たちが、神秘の眠る地「サガルータ」を冒険し世界を救うのが、ハートフルMMORPG「ヤマシタノ国:Fool Worlds」のストーリーとのこと。


なお、「ヤマシタノ国:Fool Worlds」はエイプリルフールのネタですが、サガルータは本当に「二ノ国:Cross Worlds」に実装された新エリアです。


◆ポイントインカムが人気漫画をオマージュしたキャンペーン「POINT HUNTER×HUNTER」を開始
さまざまなサービスと連携してポイントを獲得できるウェブサイトの「ポイントインカム」が、4月1日限定で超人気漫画の「HUNTER×HUNTER」をオマージュしたキャンペーン「POINT HUNTER×HUNTER」を開始しました。


さまざまな「ポイハン試験」をクリアすることで「Jn(ジョニー)」をゲットし、報酬を獲得できるとのことです。


◆前代未聞のプリキュアオールスターズ「お前の笑顔は俺たちが守る!!」が今春公開
前代未聞のプリキュアオールスターズとなる劇場版「お前の笑顔は俺たちが守る!!」が今春公開されると、Twitterユーザーのせきぐちさんが発表しました。新旧さまざまなプリキュアに登場した、プリキュア以外のキャラクターたちが大集結する、確かに前代未聞のオールスターズのようです。


◆ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」のONE COMPATH、社員の給料をゲーム内通貨の「ポタストーン」で支払い開始
歩くことでTポイントをもらったり懸賞に応募したりできるアプリ「aruku&」を手がけるONE COMPATHが、自社の社員の給料をゲーム内通貨の「ポタストーン」で支払うことを発表しました。


これは、労働基準法の改正により、2023年4月1日からデジタルマネーで給料の支払いができるようになったことを受けてのもの。ONE COMPATHの社員は、通常の給与払いに加え、1円当たり1個のレートで「ポタストーン」を受け取る「ポタストーン払い」を選択できます。


「ポタストーン払い」はエイプリルフールの冗談ですが、ONE COMPATHは2023年4月の給料支払時に本当にポタストーン410個を社員に配布し、社員の健康増進とサービス改善を図っていくとしています。なお、ポタストーンは実際の買い物に使ったり換金したりはできませんが、住民キャラクターの依頼を最大3つまで同時に受けられるようになるため、賞品への応募チャンスが増えるとのことです。


◆音楽ゲーム「Phigros」のスペシャル譜面
落下するノーツを縦横無尽に動くラインに合わせてタップやスワイプしてリズムを刻む音楽ゲーム「Phigros」には、やり込み要素抜群の超絶テクニックを要求する高難易度譜面のほか、プレイ画面に楽曲ごとのさまざまな遊び心が配置されています。そんなPhigrosには4月1日限定譜面もあるとのことで、そのうち一つにチャレンジしてみました。

Phigrosの公式Twitterで、Phigrosのメインキャラクター・鳩ちゃんが暑さを訴えています。


そんな鳩ちゃんはさらに、「エアコンを付けて雪を見た」とプレイヤーにヒントをくれます。


そこで、雪に関連する「雪降り、メリクリ」という楽曲をプレイしてみます。


Phigrosのプレイ画面では通常、右下に「EZ」「HD」などの難易度と、現在の譜面の激しさが「LV2」のように表示されます。しかし、「雪降り、メリクリ」では「26度」と気温が記されているので、そこをタップしてみます。


すると、画面上にリモコンを持った手が出現。電源ボタンをタップするとリモコンが点灯するので、暑がる鳩ちゃんのためにマイナスボタンを連打して設定温度を下げていきます。


リモコンの設定温度が10度を下回ってくると、画面が暗くなって雪がチラつきます。


0度まで下げると、画面がさらに暗くなって切り替わります。


すると、曲名が「今年も『雪降り、メリクリ』目指して頑張ります!!」というタイトルに変更。そして、驚くべき難易度の譜面が何が起こっているか分からないほどの目まぐるしさで画面を駆け巡ります。


楽曲が終了すると、「今年も『雪降り、メリクリ』目指して頑張ります!!」のジャケットを見ることができました。Twitterの「#phigros」では、異次元な難易度の限定譜面に苦しむプレイヤーや、それでもハイスコアをたたき出すスーパープレイが上がっているほか、さらなる限定譜面のウワサも上がっています。


◆イーアイデムのイーちゃんがシーちゃんに、リツイートで1000円分のAmazonギフト券が当たる本物のキャンペーンも
求人サイト・イーアイデムのトレードマークであるイーちゃんが、シーちゃんになってしまいました。イーちゃんに帰ってきて欲しいという人はこのツイートをリツイートすると、抽選で50名に1000円分のAmazonギフト券が当たるとのこと。イーちゃんの失踪はエイプリルフールですが、キャンペーンは本当に実施されます。


◆「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のTwitterアカウントがペイル・テクノロジーズに乗っ取られる
2023年4月からSeason2が開始する「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のTwitterアカウントが、ペイル・テクノロジーズの4人に乗っ取られていました。


ニューゲン、カル、ネボラ、ゴルネリが上品に並んだ「風向き、変わりそうね」という告知ポスターも公開されています。


◆正義の味方なのに悩み多きヒーローたちが世界を救う新番組「ヒーロー3」がスタート
正義の味方であるヒーローレッド・ヒーローグリーン・ヒーローブルーの3人が世界を救う新番組「ヒーロー3」が始まります。


ヒーローレッドは最高速度マッハ5のスピード、ヒーローグリーンはあらゆる音を聞き逃さない聴覚、ヒーローブルーは傷を治す癒やしの力を持っています。


ところが、ヒーローレッドは壊した街の修繕費の支払いに負われている模様。


ヒーローグリーンは聞きたくない秘密まで聞こえてしまい、人間不信になってしまっているようです。


ヒーローブルーはつい食べ過ぎで中性脂肪が気になる様子。


次回タイトルは「対決!GOALOUS5!」。「ヒーロー3」は声優の熊谷健太郎さん、小松昌平さん、寺島惇太さん、仲村宗悟さん、深町寿成さんが出演するウェブ番組「GOALOUS5」のエイプリルフール企画でした。


◆住宅メーカーのサンプロが「超ラグジュアリーな山小屋」をオープン
長野県に拠点を構える住宅メーカーのサンプロが、信州のリゾート地に「超高性能でラグジュアリーな山小屋」をオープンしました。


「山小屋」という言葉からは連想できないほど豪華な外見ですが、立地は紛れもなく山小屋です。


内装も山小屋とは思えないラグジュアリーなものであり、超高断熱を実現して暖房なしでも15度をキープしているとのことです。


◆広島の工務店が福山城の伏見櫓型住居を販売
広島県福山市の「坂本工務店」が、2022年に築城400年を迎えた福山城の国の重要文化財である伏見櫓(ふしみやぐら)を再現した住宅の発売を告知しました。木造3層3階建て、延べ床面積320.23平方メートルで、オール電化仕様にもなっておりオプションで温泉をつけることも可能とのことです。


坂本工務店のコンシェルジュを務める上田さんが、日本中の史跡を巡るYouTubeチャンネルの丸竹夷(まるたけえびす)さんと、福山城伏見櫓の歴史を語りながら「福山城 伏見櫓規格型住宅」の魅力について明らかにしています。


坂本工務店が提案したデザインは白色の外壁ですが、丸竹さんによると伏見城は豊臣秀吉が築城したもので、秀吉の城は黒い板張りが特徴とのこと。そのため、「幻の黒い伏見城も見てみたい」という丸竹さんの希望を反映し、オプションとして黒の外壁も追加されました。価格は破格の41億円です。


◆MMORPG「Tree of Savior」から啓示者SDカスタムフィギュア登場!
無料配信中のMMORPG「Tree of Savior」から、「MAO 女神ライマ様PICK 啓示者コレクション収集用 SDカスタム完成品フィギュア」が登場しました。価格は4,100,000,000,000ハナミンの花びら、つまり4兆1000億ハナミンの花びらです。


なんと、このフィギュアはお望みの啓示者様の姿にカスタムできるとのこと。公式サイトには事前予約ページへのリンクが貼られているので、気になる人はチェックして見てください。


◆しそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん)のTwitterアカウント、ぼっちぼろまるに乗っ取られる
北海道白糠町(しらぬかちょう)の赤シソを使ったお酒「しそ焼酎 鍛高譚」の公式Twitterアカウントが、シンガーソングライターのぼっちぼろまるに乗っ取られてしまいました。


ぼっちぼろまるの楽曲「タンタカタンタンタンタンメン」にかけて、「シン香るお酒 タンタカタンタンタンタンメン」が登場した模様。ぼっちぼろまるは、この調子で地球も侵略するようです。


◆謎の生物「はんぺんくん」のホームページが登場
歌い手の「そらる」さんの公式Twitterより「はんぺんくん」のホームページが登場したことがアナウンスされています。


はんぺんくんはかなり自由な性格の模様。食べるとおいしいらしい……。


宇宙を旅したり、世界征服をたくらんだり、はたまたスーパーに並んでみたりとかなり幅広く活動している模様。


グッズコーナーもかなり充実しています。


はんぺんくんのグッズは実際に注文可能な模様。すでに15件のレビューが付いていました。


◆「それは舞い散る桜のように -Re:BIRTH- Girl's Side」「それは舞い散る桜のように -Re:BIRTH- Boy's Side」「けれど輝く夜空のような 早熟版」発売決定!?
恋愛アドベンチャーゲームの「それは舞い散る桜のように」のリメイク作「それは舞い散る桜のように-Re:BIRTH-」を制作したNavelが、新情報を公開する映像コンテンツ「Navel Soft Direct」を公開し、新たに3本のタイトルを紹介しました。Navel Soft Directはどこかの企業のDirectとよく似た紹介映像となっています。

Navel Soft Direct [2023.04.01] - YouTube


Navel Soft Directの案内役を務めるのは声優の三宅淳一さん。


1本目に紹介されたのは、もう一つの桜舞い散る物語「それは舞い散る桜のように -Re:BIRTH- Girl's Side」です。


これは、進学を機に生まれ故郷の桜坂に戻ってきた女の子「桜井舞」が主人公の物語。学園生活の中で出会うのは男子たちです。1年生の頃からの友人だという、相良山彦が登場。


幼なじみの小町と同じ街で育った後輩、牧島麦兵衛。


担任の先生で、真面目でちょっと融通の利かない浅間弥太郎。


ちょっと怖い、保健室の主、谷河浩暉も現れます。


発売は20年後の2043年を予定しているので「もう少しだけお待ちください」とのこと。


2本目に紹介されたのは「それは舞い散る桜のように -Re:BIRTH- Boy's Side」。


こちらの主人公は、進学を機に生まれ故郷の桜坂に戻ってきた男の子「桜井舞人」です。ただし、登場するのはGirl's Sideと同じ面々。


「それは舞い散る桜のように -Re:BIRTH- Boy's Side」は、さらに次の20年後の2063年発売予定!?です。


最後に、「けれど輝く夜空のような 早熟版」の先行配信が決定したことが明かされました。


これは、「それは舞い散る桜のように」に登場した佐伯和人たちの新たな物語。


あれから10年、桜坂で再び紡がれる物語とのこと。


なお、このゲームの登場人物はすべて成人しているそうです。


◆炊飯器がワドルディに支配されてしまう
星のカービィシリーズに登場するキャラクター「ワドルディ」が炊飯器を乗っ取るという内容のファンアートが投稿されています。炊飯器の上が温かくて気持ちいいのか、くつろいだ表情が非常にかわいいものとなっていました。


◆亀田製菓から「つらターン」が登場
「ハッピーターン」を製造販売する亀田製菓から、「つらターン」が登場しました。苦~いパウダーがかかった「なんともつらい味覚」になっているとのこと。「つらターンの対義語はハッピーターン」という知られざる豆知識も明らかになりました。


◆Simejiの公式Twitterアカウント、中年おじさんに乗っ取られる
日本語入力アプリ「Simeji」の公式Twitterアカウントが中年おじさんに乗っ取られ、おじさん構文のツイートが大量に投稿されてしまいました。


「お寿司🍣好きカナ❗❓✋❓」など、いかにもなツイートが投稿される事態に。


おじさんは14時32分に早めのお風呂に入ったことを報告。


が、16時になってスマートフォンを取り上げられてしまった模様。


その後、正常に戻ったSimejiが「お詫び」を投稿しています。


◆ノイエ銀英伝の公式スピンオフ「銀河営業伝説」上映開始
ノイエ銀英伝の公式Twitterにて、公式スピンオフ「銀河営業伝説 Die Neue These」の上映開始が告知されています。「銀営伝」では会議室を舞台にプレゼンバトルを繰り広げることになりそうです。


同時に診断メーカーも登場。


誰と一緒に働けるのかを診断してくれる模様です。


◆“投影機と恋をする”新感覚恋愛ゲーム「ときめきプラネタリウム」配信決定
「アストロアーシ」が1993年に発売したというプラネタリウム恋愛シミュレーションゲーム「ときめきプラネタリウム(略称「ときプラ」)」がスマートフォン版として復刻することが分かりました。このゲームは、実在するプラネタリウム投影機と共に学園生活を送るというストーリーになっています。


2023年はプラネタリウムが誕生してから100年となる記念の年であり、日本プラネタリウム協議会を始めとする各地のプラネタリウム関係機関が企画を行っています。100周年を記念して復刻されたときプラでは、オリジナル版で大人気のキャラクター「カールツァイス・イエナ」を始め、アストロアーシ製「ステラドーム」をはじめとするデジタルプラネタリウムのキャラクターも新しく実装されているとのこと。なお、スマートフォンゲーム第2弾「投影機乱舞(略称「とうラブ」)」も現在準備中だそうです。


◆primaniacsが独自技術の「TOKIMEKI」を駆使してフレグランスを介したキャラクターとの会話に成功
キャラクターの魅力を表現した香りを制作するキャラクターフレグランス専門店のprimaniacsが、フレグランスを介したキャラクターとの会話に成功したと報告しました。


「フレグランスをプッシュするたびに、あの子からの言葉が出現♪」とうたわれた期待の新商品でしたが、重大な欠陥が確認されたために商品化が取りやめになってしまいました。


◆ROCK/POP/CUTEな原宿発キャラクターデザインブランド「HYPER CORE」が原宿にハワイアンカフェ〈愛露破-アロハ-〉をオープン
原宿発のストリートブランド「HYPER CORE」が、原宿にハワイアンカフェ「愛露破-アロハ-」をオープンすることを明らかにしました。


愛露破-アロハ-では、「YAKINIKU DAISUKI ロコモコ」や「承認欲求がぁるの禁断アイス」などの料理が登場するとのこと。


株式会社HYPERCOREの代表兼イラストデザイナーのHisacy氏による似顔絵ラテアートは5000円で販売されるようです。


◆ワールドトリガーがVシネマ化
ジャンプスクエアで連載中のマンガ「ワールドトリガー」の公式Twitterでは、ワールドトリガーがVシネマ化することが告知されています。


Vシネマらしくド派手なアクションが行われる模様。


主要な登場人物の立ち位置はこんな感じとなっています。


◆荒野行動でエイプリルフール限定モード「シースー大乱闘」が登場
スマートフォンで遊べるバトルロワイヤルFPSの荒野行動ではエイプリルフールの期間限定で特殊ゲームモードの「シースー大乱闘」が登場しています。


自分の好きなおすしになって戦えるゲームモードとのこと。どのおすしを選んでもキャラクターの性能は同じものとなっています。


いくらを選んでみるとこんな感じに。1発当たっただけで全身がはじけ飛びそう……。


◆東京放課後サモナーズ&ライブ・ア・ヒーローのライフワンダーズから「ライフワンダーズホスト部」誕生
スマートフォン用ゲーム「東京放課後サモナーズ」と「ライブ・ア・ヒーロー」を開発するライフワンダーズが、1日だけ活動するという「ライフワンダーズホスト部」を始動しました。


「あなたとホストの一夜を彩る最高のメニュー」が用意されています。


また、2022年に引き続きライフワンダーズの広報担当を務める犬塚信乃モリタカモクダイが、今度はグッズ化をかけた戦いをスタートさせています。

【二人が挑戦!?】グッズ化をかけた戦いが始まる!!【果たして結果は!?】 - YouTube


「超巨大扇風機の強風にどれだけ耐えられるか」という企画。


2人が激しい争いを繰り広げるスペシャルな動画になっています。


加えて、ライフワンダーズホスト部員のヒトミカトブレパスヒサキリグザタウラスマスクアシガラによるホスト風ボイスも限定公開されています。

【LWホスト部】Lifewondersキャラクターホスト風ボイス ヒトミ編 CV.夏怜 - YouTube


さらに、無料で遊べるまき割りゲーム「まきわリグザときりマクロイヒ」も公開中。


まきが画面はじから流れてくるので、タップorクリックしておのを振り上げ、タイミング良く割っていきます。


タイミング良く割っていくと青春FEVERゲージがたまり、ゲージがMAXになると青春FEVERタイムに突入。連打することで大きくスコアを稼げます。


ミッションをクリアすると型紙をゲットできます。


◆SUNSET CELLARS (サンセット・セラーズ)がSUNPET CELLARSに
ワイナリーのSUNSET CELLARSが、ワイナリー猫たちと造る投票型オリジナルワイン「SUNPET CELLARS」を公開しました。


公式ページには、オーキー、タンニン、トマトの3匹が「オリジナルワイン」を造ろうと奮闘するストーリーが描かれています。


なお、「SUNPET CELLARS」というブレンドワインが本当に造られるそうです。気になる人は公式ページをチェックしてみてください。


◆大阪城天守閣に巨大すべり台設置
ブロガーのゴリモンさんが、大阪城に設置されるという巨大すべり台を紹介しました


こんなチラシが配られていたそうです。

by GORIMON

◆マクドナルド火星一号店がオープン!初の宇宙進出へ
ハンバーガーチェーンのマクドナルドが、初の宇宙進出を果たし火星一号店をオープンしました。マクドナルドは火星でもサムライマックをレギュラーメニューとして売り出すようです。


◆RED° TOKYO TOWERがGOLD° TOKYO TOWERに生まれ変わる
東京タワー内の新体験テーマパーク「RED° TOKYO TOWER」が「GOLD° TOKYO TOWER」に生まれ変わることが明らかになりました。キラキラ光るイメージ画像も投稿されています。


◆タフグミよりも超巨大な「タフグミ ジャンボ」が登場
クセになる高弾力食感のグミ「タフグミ」から、手のひらサイズを超える超巨大なタフグミの「タフグミ ジャンボ」が登場しました。エイプリルフールネタですが、実物らしき写真が公開されており、グミ好きからすると一度は食べてみたくなる見た目です。


◆ファミリーマートの人気商品・ファミチキ味の歯磨き粉が登場
ファミリーマートの人気商品であるファミチキを噛み締めた時のあふれる肉汁と旨みをイメージした歯磨き粉「ファミチキ歯磨き粉」が登場しました。パッケージにはファミチキの写真と「Delicious!(おいしい!)」の文字がデカデカと配されています。ファミリーマート公式Twitterは「#あったらいいな」というハッシュタグをつけていますが……。


◆株式会社NEETがエイプリールフール不履行を謝罪、Mastodonならぬ「ニート丼」を本当に作る
全国のニートが取締役を務めるNEET株式会社が、ニート、社会不適合者、社会的等弱者等である人が自由にコミュニケーションする場として、新たにMastodonのインスタンス「ニート丼」を設立しました。


ほとんどが休業日であるNEET株式会社ですが、4月1日には特別に「何かがある日」という予定を入れていました。


その後、社内調査の上、エイプリルフール事業のはずだったニート丼がエイプリルフールではなく、本当の出来事だったことが発覚。NEET株式会社は謝罪文を掲載しました。


なお、ニート丼の利用規約等はかなりしっかり目に作られており、NEET株式会社の本気度がうかがえる仕様になっています。


◆シナモンたちが不良に
サンリオのキャラクター「シナモン」の公式Twitterでは、シナモンたちが不良に変身したイラストが投稿されました。シナモンロールがパンなのかケーキなのかを巡ってシフォンとシナモンが対立している模様。


その後、「ごめんね。」の言葉とともにシナモンとシフォンが仲良くシナモンロールを食べているイラストも投稿されています。無事仲直りできた様子です。


◆飲む「6Pチーズ」が雪印メグミルクから登場
チーズが円形に6個並んだ形で包装されていることで有名な「6P(ロッピー)チーズ」がついにドリンクになりました。種類別は「乳飲料」とのことで、どんな味がするのか非常に気になります。


◆液体じゃがりこが缶に入って新登場
サクサクの食感がくせになるおやつ「じゃがりこ」の公式Twitterでは、缶に入った液体タイプのじゃがりこが告知されています。エイプリルフールのネタではありますが、ポタージュスープみたいで案外おいしそう。


◆環境に配慮したパインアメ型ストローが誕生
昨今、環境に配慮して紙のストローを提供する飲食店が増えてきましたが、パインアメのパイン株式会社もこれに倣い、新たにパインアメでできたストローを開発しました。


ドリンクを飲んだ後はキャンディとしておいしく食べられるとのことです。


◆ガーナティッシュ
ガーナチョコレートの公式Twitterではガーナティッシュの発売が告知されています。全4種類で、それぞれフレーバーが付いているとのこと。このティッシュを使えばお鼻が幸せになるのは間違いありませんが、空腹時に間違って食べてしまわないように注意が必要です。


◆フロム・ソフトウェア作品がビックリマンチョコになった「フロムマンチョコ」登場
エルデンリングダークソウルシリーズなどの人気タイトルを手掛けてきたフロム・ソフトウェアが、ビックリマンチョコとコラボレーションした「フロムマンチョコ」が登場しました。フロムマンチョコシリーズは全4種類で、以下の通り。

ダクソマンチョコ


ブラボマンチョコ


セキロマンチョコ


エルデマンチョコ


◆宇都宮駅の餃子像が高さ約4mに
JR宇都宮駅西口に設置された高さ約1.6mの餃子像が、「どこにあるのか分からない」という意見を受け、4月1日から高さ約4mに変更されました。これで見つけやすくなること間違いなし。


また、「月刊 GYOZA」が発刊されることも告知されました。創刊号の表紙は餃子像&焼餃子という餃子マニア必携の品です。


◆「日曜劇場『VIVANT』」のTwitterアカウント、猫に乗っ取られる
TBS系列にて放送予定の堺雅人さん主演のドラマ「日曜劇場『VIVANT』」の公式Twitterアカウントが、猫のヴィヴァンちゃんに乗っ取られてしまいました。「猫界を代表する超豪華猫が集結!"限界突破!ねこアドベンチャードラマ"今夏始動!🐾」とのこと。


◆原神のキャラクター、猫化する
無料オープンワールドRPG「原神」のキャラクターが猫化してしまいました。「昼間はとても大人しいが、夜になるととても活発になる」猫になったのはディルック。


刻晴


久岐忍


放浪者も猫になってしまいました。


◆カラメルとプリンの比率が逆になった「ンチップンリプ」爆誕
プッチンプリンのカラメルとプリンの比率が逆になった「ンチップンリプ」が登場しました。カラメル好きにはたまらない一品です。


◆「東京ばな奈のなる木」、発見される
東京の定番土産「東京ばな奈」がなる木が発見されました。BNN NEWSから、ちょうネクタイのような葉を付けたふわふわな東京ばな奈の画像が届けられています。


◆リラックマがリアルクマに
「OLのカオルさんの家におじゃましたまま、 お世話になり続けている着ぐるみのクマ」というキャラクターのリラックマ。そんなリラックマの公式Twitterアカウントが「OLのカオルさんの家にいきなり住み着いたきぐるみのクマ」として紹介したのがコレ。なんだか見た目がいつもと違うような……?


◆ホロライブプロダクション初の公式YAGOOグッズ「YAGOO 等身大1/1スケールアクションフィギュア」が登場
VTuber事務所のホロライブプロダクションを創業した谷郷元昭氏(愛称:YAGOO)の等身大1/1スケールアクションフィギュアが登場しました。


高さ約170cm×幅約50cmで、素材は「プリン」と「奥さんの手作りハンバーグ」。


直筆サイン入りのチェキ風ブロマイドカードもついて、価格は約8500万円です。なお、発送時期は8500年8月5日以降を予定しています。


◆お好みソースの出る蛇口が登場
オタフクソースの公式Twitterでは、「お好みソースの出る蛇口」がニュース番組風のムービーで紹介されています。


蛇口を回すとお好みソースがドロ~っと出てきます。量を気にせず好きなだけソースをかけることができ、ソース好きにはたまらない仕掛けとなっています。


「どんな料理にも合う」という宣伝文句通り、さまざまな料理を手に利用者が列をなしていました。食堂に一つあれば便利……なのかも。


◆個室サウナ「RED° E-SAUNA」がネコサウニャを開始
東京上野の個室サウナ「RED゜E-SAUNA」が、猫と一緒に入れる「ネコサウニャ」を開始したことを明らかにしました。室内は猫ちゃんの適温に設定しているとのことで、猫の癒し効果で「ととのい度」が爆上がりするそうです。


◆アポロの山・アポロの里が登場
明治の公式Twitterでは定番のお菓子「アポロ」に「きのこの山」と「たけのこの里」を組み合わせた新たなお菓子が登場しています。


どちらも普通においしそう。4月1日の20時時点では5000回超のリツイートに対して、いいねは1万件を超えており、今回の山里戦争は里の圧勝となっていました。


◆774 inc.の未発表新事業「ゲーム開発部門」より「ナナシインク ーボスネコの謎ー」が登場
Twitterユーザーの@paeton_氏が、VTuber事務所・774 inc.の未発表ゲーム「ナナシインク ーボスネコの謎ー」を公開しました。さらに、774 inc.所属のVTuberである周防パトラさんが「ナナシインク ーボスネコの謎ー」をプレイする動画も公開しています。


◆リップクリーム版シガールが登場
洋菓子ブランド「ヨックモック」の公式Twitterでは、シガールがリップクリームになるという告知が行われています。バターのようにとろけるとのことで、リップクリームなのに「おいしそう」という感想が先に浮かんでしまいそうです。


◆エイ ぷにる プルプル
イラストレーターの@8810mmさんが「エイプリル」にかけた画像を公開。6000件以上のいいねを集めました。


◆VΔLZのにじぱぺっと販売決定
けぷさんが、にじさんじのユニット「VΔLZ」の「にじぱぺっと」イラストを投稿しました。4月1日(土)24時34分から販売開始とのこと。


◆水飲み場の蛇口からカルピス
「水飲み場の蛇口からが出たらなあ」という夢をカルピス公式がかなえてしまいました。水玉模様の蛇口からカルピスが噴き出す画像がツイートされています。


なお、カルピスを販売するアサヒ飲料はかつて本当に蛇口からカルピスを出したことがあります。

蛇口からカルピス 発売100年記念で全国9カ所を巡回:朝日新聞デジタル


◆KATOから「UNITRACK」が登場
Nゲージの鉄道模型を製造販売するKATOの道床付組立式線路「UNITRACK(ユニトラック)」が、「UNITRACK(ウニトラック)」としてフルリニューアルされました。新開発の「単線高価スシ桁」を採用し、新鮮で艶やかなウニの外観を忠実に再現しています。


◆フランス大使館で背中に魚の絵を貼ることが義務に
フランス大使館のツイートでは、4月1日に背中に魚の絵を貼って仕事を行うことが義務になっているとムービーで紹介されています。扉を開けて入ってきたのは一見普通の男性ですが……


背中に魚の絵が貼られています。


会議でも全員背中には魚の絵が。


日本では4月1日は「ウソをついてもいい日」となっていますが、フランスでは背中に魚の絵を貼るいたずらをする日なのだそうです。


◆ゼスプリのゴールド、犬に連れ去られたことによりキウイブラザーズを脱退
ゼスプリの公式キャラクターであるゴールドが犬に連れ去られてしまいました。


残されたグリーンが今後どうなってしまうのか気がかりです。


◆AI搭載対話型オロナミンCドリンク、登場
栄養ドリンク「オロナミンC」にAIを搭載した新型が登場しました。いつ、何時に、何本のオロナミンCを飲むべきかを教えてくれる機能を搭載し、キャップの開栓音など200種を超える音源を収録しているとのこと。


◆焼き鳥のタレ「お隣は焼鳥屋さん」
キッコーマンの公式Twitterでは焼き肉のタレ「わが家は焼肉屋さん」の姉妹品として「お隣は焼鳥屋さん」の発売が告知されています。語呂は悪くありませんが、なぜお隣?と聞かれると答えに困りそうです。


◆ナウル共和国、Twitterフォロワーへ国籍を付与
Twitterで何かと話題に上ることの多いナウル共和国政府観光局の公式Twitterアカウントが、「ナウル共和国は日本ナウル友好の発展を記念し、Twitterフォロワーへのナウル国籍付与を決定した」と伝えました。これにより、ナウル共和国の人口が1万人から45万人に増えたそうです。


◆「プレイステーションの大学」が4月1日に開校
プレイステーション公式Twitterアカウントが、「プレイステーションの大学」を開校することを明らかにしました。


プレイステーションの大学で、明るいゲームライフを送れるとのこと。なお、入学対策に必須の「青本」は本当に作られており、限定で1人にプレゼントされるキャンペーンが実施されています。中にはPlayStation 5のコントローラー「DualSense」がピッタリ入ります。


◆ネコ型ロボットが店長のお店がオープン
ファミリーレストランのガスト公式Twitterでは、配膳で活躍しているネコ型ロボットが店長となる新たなお店がオープンすると告知されています。


店長のイメージ画像は下記の通り。何かミスがあっても店長がこの姿で謝りに来たらなんでも許してしまいそう。


◆「舞台『吸血鬼すぐ死ぬ』」から「ジョン オンステージ」のメインビジュアルが公開
マンガ「吸血鬼すぐ死ぬ」の舞台化作品である舞台「吸血鬼すぐ死ぬ」の公式Twitterアカウントが、作中に登場するアルマジロの「ジョン」が主役となる「ジョン オンステージ」のメインビジュアルを公開しました。同作はジョン型のペンライトを使って応援することができるとのこと。


ジョン オンステージ自体はエイプリルフールのウソであったことが明かされていますが、ジョンのペンライトは舞台「吸血鬼すぐ死ぬ」のグッズとして本当に製作されるそうです。


◆バーミヤンのネコロボに隠しコマンドが……?
ファミリーレストランのバーミヤン公式twitterではネコロボを「上上下下左右左右BA」の順でなでると何かが起きそうなメッセージが投稿されています。


具体的なコマンドの位置は下記の通り。なんだかミサイルやバリアが装備されそうな気がします。


◆月が無限月読に
NARUTO公式Twitterアカウントが「月の様子が…!?」と一言添えて以下の画像を投稿しました。


◆梅干しは木になる
梅干しメーカーの梅樹園の公式Twitterでは「実は梅干しって木になるんです!」というメッセージとともに木に実っている梅干しの画像が投稿されています。あまりにも違和感のない見事な合成のため、一瞬だまされてしまったという人もいるはず。


◆キットカットから「キットカット アイス」が登場
キットカットの日本発売50周年を記念して、ついに「キットカット アイス」が登場しました。味は「ビターオレンジ」に「ピスタチオラテ」


「チョコミント」に「ピーチメルバ」の4種類です。「いいね数1万超えたら実現するかも」とのことで、商品化に期待が持たれます。なお、投稿から約4時間後の時点で1000件近くのいいねが集まっています。


◆クッキー生地だけのすっぴんチロリアンが登場
ロールクッキーにクリームが入ったお菓子「チロリアン」のクリームなしバージョンが登場しました。


クッキー生地だけとなってしまった「すっぴんチロリアン」は、なんと本当に製造される模様。100本入りが10人に当たるプレゼント企画が開催されています。


◆HHKBを無刻印にする裏ワザ
HHKBの公式Twitterでは、キーボードの刻印を消すコマンドがムービーで紹介されています。「上上下下左右左右BA」と入力し、エンターキーを押すと……


上から順番にどんどん刻印が消えていきます。


最終的には無刻印になりました。


◆ポケモン「私が作った空想ガチャ」
ポケモンの造形アートを作り出す@okihasA氏が、ポケモンの「空想ガチャ」を公開しました。マダツボミやラブカスに吸われるポケモンたちを描いた「吸われるポケモン」が全5種類。


ガラスに気づかず進んでしまい、体がぺったんこになってしまうポケモンたちが6種類。


ポケモンボールがうまく当たらずに体にめり込んでしまったポケモンたちが全5種類。


メタモンが変身したポケモンたちが全6種類、それぞれ公開されています。


◆大量のしろたんが飛散
しろたんの公式Twitterでは「しろたんが例年の46倍飛散している」という発表がありました。しろたんを吸い込むことでふわふわな気持ちになり、幸せを感じることができる模様。背後に映っている木にはぜひ花粉の代わりにしろたんを放出するよう進化してほしいものです。


◆アニメ「航空宇宙軍史ーSALAMANDERー」ティザーPV(嘘)
谷甲州史によって描かれるSF小説作品群「航空宇宙軍史」のアニメ化が決定……してほしいなという願望を具現化したイラストが、Doroni氏によって公開されました。


細かいところまで描写されています。


航空宇宙軍が追う巡洋艦・サラマンダーに言及する様子も。


「2323年4月より配信(嘘です)」とされています。


◆ウィロー博士の研究所からポッポが大量脱走
ポケモンGOの公式Twitterではウィロー博士の研究所からポッポが大量に脱走してしまったと述べられています。ムービーで脱走の様子が確認できるので、ポッポが何匹逃げたのかを確認したい人はチェックしてみてください。


◆ウソがばれた時に使える便利な画像
バイオハザードシリーズの公式Twitterにて、ウソがばれた時に使える便利な画像が公開されています。今日は至る所で活躍してくれそう。


◆東京ドームが屋根を取り外す
東京ドームの屋根が取り外され、「向こう側」の景色が見えるようになりました。


◆通常サイズの111倍の超巨大ポッキーが新登場
高さ17.76m、横幅9.99mという超巨大ポッキーが登場しました。「ポッキーをお腹いっぱい食べたい」という願いをかなえるべく作られたそうですが、1本食べきることすら難しいかもしれません。


◆吉野屋と松屋の様子が……?
牛丼チェーン店の吉野家公式Twitterで「今日も牛丼を食べます」という文言とともに牛丼の画像が投稿されました。しかしこの牛丼はよく見ると松屋の「牛めし」です。


早速リプライ欄では松屋公式アカウントから「松屋の牛めしにそっくりですね!」とツッコミが入ります。一方で、松屋側のツイートを確認してみると……


なんだか吉野家の牛丼に限りなく近い画像が投稿されていました。画像右端に写っているトングで「YOS」あたりまで文字が見えてしまっています。


こちらの投稿には吉野家から「既視感がありますね」とコメントされていますが、松屋はあくまでも牛めしだと押し切ることに成功していました。


◆その髪型(マッシュヘアー)が世界を変えるーー!?
週刊少年ジャンプで連載中の「マッシュル -MASHLE-」が、4月7日24時からTVアニメ「マッシュ-MASH-」として放送されることが発表されました。登場キャラクターがみんな主人公のマッシュと同じマッシュヘアーになったビジュアルが公開されています。


また、ホットペッパーの4月号では「マッシュヘア特集」が組まれているそうです。


◆チャイロイコグマがもこもこに
リラックマのお友達「チャイロイコグマ」がブラッシングをしなかったため、もこもこな姿になってしまいました。


なお、普段の姿はこんな感じです。


◆ミッフィーはほっとくと眉毛が生えてくる
おちょぼ口でおなじみのウサギのミッフィーは、どうやらほっとくと眉毛が生えてくるようです。白い体に茶色の眉毛がよく映えています。


◆ヴィッセル神戸の吉田孝行監督、京都戦後に翌日のオフが練習に変更されることを告げる
京都サンガF.C.との試合を終え、控室で着替え中の選手たち。吉田監督がやってきてねぎらいの言葉を投げかけます。


そんな中、次の日がオフであるにもかかわらず「疲れてると思うけど、明日は練習に変更します」と口にした監督。選手たちも思わず顔を上げます。


が、直後にエイプリルフールであることを明かされて大盛り上がりに。舞台裏のほっこりする一面を見ることができます。


◆VALORANTに「サイファーの復讐」ゲームモードが登場
FPSゲーム「VALORANT」の公式YouTubeチャンネルにて新ゲームモード「サイファーの復讐」のゲームモードトレーラーが公開されました。動画の冒頭部分ではサイファーが他のさまざまなエージェントにボコボコにされます。


「もうたくさんだ」というメッセージとともにサイファーがパワーアップし、新モードの告知へと入ります。新モードはパワーアップしたサイファーが1対5を行うというもの。


例えばカメラからは敵を「拘束」する電撃を放つことが可能に。


拘束状態ではほぼ何のアクションも行えないため、後はサイファーにとどめを刺されるのを待つのみです。


また、カメラにシェリフを投げます。


すると、遠隔操作でシェリフを撃つことが可能に。


トラップワイヤーも超強化されています。


「サイファーの復讐」は3月32日公開とのことで、残念ながら4月1日を迎えてしまった人がプレイすることはできません。さらにサイファーの夢の中でのみプレイ可能とのこと……。全てはサイファーが見ていた夢だったというわけです。


◆総統、白い粉を所持して職質される
悪の秘密結社・鷹の爪団のリーダーを務める総統が警察に職質されてしまいました。校庭にラインをひくための白い粉を所持していただけだそうですが、本当かどうか怪しいところです。


◆チロルチョコでできたマージャンセットが販売開始
オリジナル包装のチロルチョコを作れるDECOチョコの公式Twitterにて、チョコでできた「チョコ麻雀」の販売開始が告知されています。


なんとこの企画はウソ企画ではなく、実際にチョコ1個あたり税込88円で購入することが可能。全種類そろえることで自宅でもチョコマージャンをプレイできるようになるほか、役満になるような組み合わせで購入してギフトにするのも良さそうです。


◆鈴鹿詩子の配信、美少年に乗っ取られる
ショタコンで有名なVTuberの鈴鹿詩子(すずかうたこ)さんの配信にショタが登場しました。名前は鈴鹿コウタくんで、詩子さんのいとこだそうです。

大事なお知らせ - YouTube


見知らぬ美少年の登場に「とうとう出産したのか」「どこからさらってきたんだ」「やばい、メンバー入りそう」「ずっとコウタくんでいいよ」などのコメントが流れていました。


なお、詩子さんは配信の後半にちゃんと戻ってきていました。


◆異世界おじさんの公式サイトが懐かしのデザインに
テレビアニメ「異世界おじさん」の公式サイトが、古き良き時代の個人サイトを思わせるデザインに変貌を遂げています。


キャラクター紹介に使用されている画像もどこかで見たことのありそうなフリー風の画像に。


◆マインクラフトでさまざまな部分を投票で決めるようになる「The Vote Update」が行われる
マインクラフトでは、さまざまな法則を投票によって変更できるようにする「The Vote Update」が行われました。


ゲーム内での投票次第で、敵がウサギに変化したり……


全ての生物を重力から解放したり……


巨大なニワトリを生み出したり……


触れるものを全て金に変える力を手に入れたり……


TNTの見た目を花にしたりするなど、ゲーム内の多数の要素が変更可能になっています。


◆GIGAZINE編集部員たちに愛の手を!
この末尾まで読むということはあなたはかなりのエイプリルフール愛好者のはず……そんなあなたを見込んでお願いがあります……0時頃から爆速更新し続けるGIGAZINE編集部員たちに差し入れを送って応援してあげてください!GIGAZINE編集部があるのは大阪府茨木市で、ここにはなんとAmazonの巨大全自動倉庫があります。これまでで最短記録だとAmazonでポチってから約3時間で届いたこともあります。つまり、今ここでポチってくれれば……そう、リアルタイムでGIGAZINE編集部員に差し入れできるのです!やったー!

Amazon欲しいものリストここから
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/378VT986Z3V8T?ref_=wl_share

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2022年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2021年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2020年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2019年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2018年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2017年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2016年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2015年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2014年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2013年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2012年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2011年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2010年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2009年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版 - GIGAZINE

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2007年版 - GIGAZINE

フォルクスワーゲンがエイプリルフールネタをフライング発表、報道機関が困惑 - GIGAZINE

Googleがエイプリルフールに行ったポケモンマスター採用試験にて151匹をコンプリートしたポケモンマスターにGoogleから特殊な贈り物が届く - GIGAZINE

GoogleがエイプリルフールについたウソをKinectを使って実現してしまったムービー - GIGAZINE

アンサイクロペディアに嘘を言わせなかった男「ハンス・ウルリッヒ・ルーデル」とは? - GIGAZINE

in ネットサービス,   ウェブアプリ,   乗り物,   動画,   映画,   マンガ,   アニメ,   ゲーム,   デザイン,   アート,   ,   ピックアップ, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.