レビュー

超簡単操作で使えるホンダの小型軽量発電機「EU26iJ」エンジン始動レビュー


ホンダから定格出力2.6kVAという高出力と持ち運びやすい軽量小型なボディを両立した発電機「EU26iJ」が2022年3月17日に登場しました。発電機を始動させるには複数のスイッチやダイヤルを操作する必要がありますが、EU26iJは簡単2ステップで始動させるさせることが可能とのこと。小型・軽量・簡単始動という大きなメリットを備えたEU26iJに触る機会を得られたので、まずは外観や始動方法を詳しくチェックしてみました。

Honda | 新開発エンジンを搭載したハンディタイプ発電機「EU26iJ」を発売
https://www.honda.co.jp/news/2022/p220317-eu26ij.html

・目次
◆1:EU26iJの外観チェック
◆2:EU26iJを初めて使う際の下準備
◆3:EU26iJの始動手順を確認してみた

◆1:EU26iJの外観チェック
EU26iJは、大きな段ボールに入った状態で届けられました。


段ボールの中には、ビニール袋に包まれた状態でEU26iJが入っていました。


EU26iJのコントロールパネルはこんな感じ。赤いスイッチがエンジンスイッチで、その横に周波数切り替えスイッチとエコスロットルスイッチが並んでいます。コンセントは26Aが1個と15Aが2個付いています。


コントロールパネルの反対側には排気口が取り付けられています。


コントロールパネルの左側の面には、始動グリップが搭載されています。左側に設けられたスリットは冷却風取入口です。


反対側の面には冷却風取入口が設けられているのみで、スイッチなどは搭載されていません。


上部には頑丈そうなグリップが搭載されています。燃料の給油口はコントロールパネルのそばに配置されています。


上部には工具を使わずに取り外せるカバーが取り付けられており、カバーを開くだけで点火プラグをメンテナンスできます。


底面には4つの大きなゴム脚が付いています。


また、底面にはグリップが搭載されており……


こんな感じに1人でガッシリ持ち運べます。燃料やオイルが入っていない状態の重さは26.5kgで、数十メートルなら問題なく運べそうでした。


◆2:EU26iJを初めて使う際の下準備
EU26iJを初めて始動する際は、オイルと燃料(ガソリン)を給油する必要があります。まずはオイルを給油するべく始動グリップが搭載された面のカバーをプラスドライバーを用いて取り外します。


カバーを外した状態が以下。赤枠で囲まれた部分がオイルの給油口です。


給油キャップを取り外して……


オイルを給油しました。今回は、説明書で推奨されている「Honda 純正ウルトラU汎用(SAE 10W-30)」を使いました。「Honda 純正ウルトラU汎用(SAE 10W-30)」を用意できない場合は、API分類SE級以上のSAE 10W-30オイルを推奨とのことです。


次に、ガソリンを給油します。ガソリンの給油口キャップには脱落防止の留め具が取り付けられていました。


ガソリンの残量を目視で確認しつつ、ガソリン携行缶からガソリンを給油しました。


オイルとガソリンを満タンまで給油した状態で重さを測ると、30.05kgでした。この重さなら、1人でも数十メートル運ぶことが可能です。


オイルとガソリンを給油したら、始動する前に周波数切り替えスイッチを接続する機器や使用する地域に合わせて切り替えます。今回は西日本で使うので60Hzに切り替えました。


◆3:EU26iJの始動手順を確認してみた
EU26iJを始動する手順はたったの2ステップです。まずはエンジンスイッチを「運転」の位置に合わせます。


後は、始動グリップを引っ張るだけでエンジンが始動します。始動グリップは静かに引いてから重くなる位置で止めて、再度強く引っ張るとスムーズにエンジンを始動できます。


以下のムービーでは、実際にEU26iJを動作させる様子を確認できます。

ホンダの小型発電機「EU26iJ」を始動する様子 - YouTube


エンジンが動き始めたら、後は電力を供給したい機械を接続するだけで使うことができます。以下の写真では卓上IHクッキングヒーターや電気ケトルを接続しています。


また、PCやUPSLANスイッチといった精密機械も動作させられました。


実際にEU26iJを始動してみたところ、「エンジンスイッチをひねる」「始動グリップを引く」という2つの動作だけで始動することができました。一般的な発電機では燃料コックをひねったりエンジンスイッチを複数回操作したりと多くの作業が必要ですが、EU26iJなら誰でも簡単に始動させられます。

・つづき
EU26iJはスマートフォン向けアプリ「Honda My Generator」を用いた遠隔操作や稼働状況の確認に対応しています。Honda My Generatorを用いる手順やEU26iJの稼働音の大きさなどをまとめた記事は、以下のリンク先で確認できます。

発電機の遠隔操作&稼働状況チェックが可能なアプリ「Honda My Generator」をホンダの小型軽量発電機「EU26iJ」と接続してみた - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
もしもの災害や停電に備えて「発電機」を実際に購入・維持してみてわかった注意点まとめ - GIGAZINE

スマホ40回・ノートPCを15回充電可能、超大容量120600mAhを持ち運べるポータブル電源「Anker PowerHouse」レビュー - GIGAZINE

普通のカセットボンベで使える山善のインバーター発電機「EIGG-600D」レビュー、台風シーズンやアウトドアなど家庭でも活躍しそう - GIGAZINE

アウトドアでもモバイル機器を充電できる水力発電機「Enomad-Uno」を使ってみた - GIGAZINE

in レビュー,   ハードウェア,   動画, Posted by log1o_hf

You can read the machine translated English article here.