ピックアップ

【無料マンガ】とにかくイジメたい朝日奈さん 第7話「歌姫の誕生」&マンガ制作のポイントが分かるメイキング


◆あらすじ
◆最新話はここから
◆マンガの制作に大事なポイントも分かる「とにかくイジメたい朝日奈さん」メイキング
◆おすすめマンガ

◆あらすじ
大富豪の一人娘である朝日奈ひかるは、幼少期からずっと一緒の夜橋ゆうひにちょっかいばかりかけていた。
大好きなひかるともう一度仲良くなりたいゆうひは、ひかるのイタズラに振り回されるが、ひかるの行動の裏にはとある隠された計画があった……!
奇妙につながる少女と少女の、キュートで笑えて愛らしいフルカラー4コマです。

「とにかくイジメたい朝日奈さん」は全11話を予定しており、残す4話を掲載したら単行本をリリース予定。応援の声を多く頂いたら続編の予定も可能になりますのでマンガをTwitterで拡散したり、ログイン不要のフォームに感想をコメントしたりお願いします!


マンガは以下の画像をクリック。感想やコメントなどはマンガ最後のTwitterリンクまたは#とにかくイジメたい朝日奈さんまでお願いします!

とにかくイジメたい朝日奈さん 第7話「歌姫の誕生」

マンガへの意見や感想、誤字指摘などはログイン不要のフォームでもお待ちしています

◆「とにかくイジメたい朝日奈さん」作者プロフィール
マンガ:じゅんた
https://twitter.com/junta420


◆マンガの制作に大事なポイントも分かる「とにかくイジメたい朝日奈さん」メイキング第1話~第3話編
「とにかくイジメたい朝日奈さん」では、作者によるネタ出し・ネーム作成から、ネタの内容や見せ方を少しずつ調整していきながら仕上げています。そんなマンガメイキングは、作品の魅力をより知りつつマンガの制作に大事なポイントも分かるということで、GIGAZINEシークレットクラブ(GSC)限定で公開していました。今回はその一部を解説。

第1話の1ページ目というのはまず読者に呼んでもらう場所であり、最も多く読まれる箇所でもあるため、かなり力を入れて工夫する必要があります。以下の画像では、左の導入だけの構成から、画像一番右のように「まず朝日奈さんの悪い顔を出して顔見せする」「作品の雰囲気がわかる扉絵を追加」という形になりました。


もうひとつ1話で大きく変わった部分は、4ページ目の「種明し」のシーン。以下画像の一番左の「クラスで先生に褒めてもらう」という内容でしたが、「第1話の一発目としては成功しすぎではないか?」となったため、身近なレベルでの盛り上がりに変更。第1話はまず読んでもらうエピソードのため加減はせずに面白いポイントを全て見せるべきですが、かといって全てやり切ってしまうと読者が満足してしまう。そのバランスを考えるのも大事な点です。


第2話で変更が入ったのは時系列について。以下の画像では左側のコマが黒くなっており、「過去のエピソード」を表現しています。これは、初期案では「回想シーンで特訓が行われた成果として足が速くなった」という設定だったためですが、回想により時間軸が行ったり来たりするのは読みにくい一因になるということで、回想から現代に変更しました。回想はキャラクターやエピソードの掘り下げに効果的ですが、あまり小刻みに入れると読んでいてブレーキをかけられたような違和感が出ることもあるので、慎重な工夫が必要です。


第3話にも、マンガ制作時に注意したいポイントがありました。以下の画像では、左の2コマでは「上履きがない」という描写のみ、右の2コマでは「靴の代わりにケーキが入っている」という奇妙な形に変わっています。これは、仮に作品の性質を把握していない人が読んだ時にも「これは悲しいイジメではなくギャグの前フリ」と分かるように変更したもの。このように、「読者がどう感じるか?」というのは制作時に気づきにくいため、一度立ち止まって考えてみるのも重要です。


同じ理由で、さらに以下のような変更が入りました。1コマ目は「学校の玄関の靴箱である」と分かりやすいように、2コマ目は「靴箱の中に食べ物は不衛生では?」と感じる点を緩和するための変更です。やはりどちらも、作者の意図を超えて「読者がすんなり読み取れるか」「読者がどう感じるか」という部分に配慮した変更です。


GSCではメイキングの完全版をお届けしているほか、マンガを一足先に読めたり、裏データやそこでしか見ることができない制作資料などもチェックできますので、気になる方や応援したいと思っていただける方は、こちらからアクセスをお願いします。


「とにかくイジメたい朝日奈さん」は全11話を予定しており、2022年4月ごろには終了予定。読者の方々の応援する声によっては続きのエピソードも可能になるので、ぜひマンガを読んだり誰かにオススメしたり感想の声をとどけたりしてください!

とにかくイジメたい朝日奈さん 第1話「今日も私はイジメられてます」


◆おすすめマンガ
吸血鬼×メイド×にんにくグルメな新連載「ご主人様にんにく臭いです!」も以下から無料で読むことができます。

【無料マンガ】ご主人様にんにく臭いです! 第1話「吸血鬼にはホクホクのにんにくを」 - GIGAZINE


少女と少女、愛情と運命、百合(ゆり)とSF(サイエンス・フィクション)が織り成す新連載「秘密の宮園」は以下からチェック!

【無料マンガ】秘密の宮園 第1話「孤独と美少女とアンドロイド」 - GIGAZINE


雨をこよなく愛する少女と雨に呪われた少年との2週間を描く「あめあめふれふれうそやんで」コミックスもチェック!


チヤホヤされたい女子高生ゲーム配信者「姫宮ありか」が神ゲーマーと出会ってゴーストプレイを企む?「姫とゲーマー」コミックスもチェック!


「とにかくイジメたい朝日奈さん」はGIGAZINEマンガ大賞の応募作品からの連載です。原作脚本や作画、もちろんマンガ作品もいつでも募集中なので、興味がある方はぜひ以下のリンク先から詳細を参照して応募してください。それでは引き続き、よろしくお願いします。

GIGAZINEマンガ大賞

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
【無料マンガ】とにかくイジメたい朝日奈さん 第1話「今日も私はイジメられてます」 - GIGAZINE

【無料マンガ】ご主人様にんにく臭いです! 第1話「吸血鬼にはホクホクのにんにくを」 - GIGAZINE

【無料マンガ】秘密の宮園 第1話「孤独と美少女とアンドロイド」 - GIGAZINE

マンガ「あめあめふれふれうそやんで」単行本をリリースしました&表紙メイキングはこんな感じ - GIGAZINE

マンガ「魔道書交換日記スピン」単行本をリリースしました&単行本表紙イラストのメイキングはこんな感じ - GIGAZINE

マンガ「魔道書交換日記」単行本をリリースしました&新作マンガ情報&Adobe Indesignの苦節メイキング - GIGAZINE

マンガ「姫とゲーマー」の電子コミックスがリリース、本編や応援イラストに加えて設定資料も盛りだくさんのフルカラーコミック - GIGAZINE

in マンガ,   ピックアップ, Posted by log1e_dh

You can read the machine translated English article here.