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中国版フォートナイトのサービス終了が予告される、中国当局の規制強化が原因か


世界中で大きな人気を集めているバトルロイヤルゲーム「フォートナイト」の中国版サーバーが2021年11月15日に閉鎖されることが明らかになりました。運営チームはサーバー閉鎖の理由を明かしていませんが、海外メディアでは中国当局によるゲームへの規制強化が影響している可能性が指摘されています。

《堡垒之夜》停止测试公告 - 堡垒之夜官方网站 - 腾讯游戏
https://fn.qq.com/webplat/info/news_version3/10021/34544/34546/m20913/202110/903484.shtml


フォートナイトは、2018年4月から中国向けにゲーム内容を変更したバージョンを公開し、月に数回のサービス更新を行っていました。有志が作成したWikiによると、中国版フォートナイトには「ユーザーがゲーム内通貨を購入できない」「ガイコツなどのゲーム内表現が中国の規制に合わせて変更されている」「20分経過した時点で生存していた全てのプレイヤーが勝利する」「平日に90分、週末に180分以上プレイすると獲得できる経験値が減少し、勉強を促すメッセージが表示される」といった中国独自の仕様が存在していたとのこと。


しかし、中国版フォートナイトの運営チームは2021年10月31日に突如「フォートナイトのテストは終了しました」と述べ、2021年11月1日に新規登録を停止し、2021年11月15日にサーバーを閉鎖することを発表しました。


中国版フォートナイトのサーバー閉鎖の理由は明かされていませんが、ゲーム関連アナリストのDaniel Ahmad氏は「フォートナイトが中国で正式にリリースされたことはありません。ゲームは過去2年以上テストを続けていました。これは、フォートナイトが中国政府に承認されなかったため、正式リリースによる収益化が不可能だったためです」と述べ、中国当局の規制によって収益化できなかったことがサーバー閉鎖の原因だと指摘しています。

To add clarity, Fortnite never officially launched in China

The game has been undergoing testing for the past 2+ years and does not include IAP

This is because the game was never approved by the govt and therefore could not officially launch + monetise. Hence the shut down now. https://t.co/oj1Wx6JsM3

— Daniel Ahmad (@ZhugeEX)


また、テクノロジー関連メディアのCNETは、中国国営メディアが2021年8月に「ゲームは精神的なアヘン」と発言したことや、子どものオンラインゲームのプレイ時間を週3時間までに制限する規則が登場したことを挙げ、中国当局による規制がフォートナイトのサーバー閉鎖に影響を与えた可能性を指摘しています。

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in ゲーム, Posted by log1o_hf

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