ファンタジー世界で畑を耕しモンスターと戦いながら恋愛も楽しめる「ルーンファクトリー5」プレイレビュー
ファンタジー世界での生活や冒険を体験できる「ルーンファクトリー」シリーズの最新作である「ルーンファクトリー5」が、2021年5月20日(木)にNintendo Switch向けに登場しました。農作業や住民との交流を楽しむ生活シミュレーション要素と、ダンジョン攻略や強敵との戦いといった冒険要素が融合した本作を実際に遊んで、ファンタジーの世界にドップリ浸ってみました。
『ルーンファクトリー5』| Nintendo Switch
https://runefactory.marv.jp/series/rf5/
◆世界観
ルーンファクトリー5では、記憶を失った主人公を操作してファンタジー世界での生活を楽しむことができます。なお。主人公の性別は男女から選択可能です。
記憶を失った状態で目覚めた主人公は、警備組織「Seed」の一員として、「リグバース」と呼ばれる町で住民の困りごとを解決しながら生活することになります。
◆作物の育成
Seedの一員として働くことになった主人公は、さまざまな農作物を育てられる畑を与えられます。初期状態の畑は岩や切り株だらけですが……
オノやハンマーといった道具を用いて整備することで、自分好みの種を植えて作物を育てられるようになります。収穫した作物は毎朝回収され、収穫した作物の種類や量に応じて報酬を獲得できます。
以下のムービーでは、実際に畑を整備したり作物を収穫している様子を確認できます。
「ルーンファクトリー5」で農作業を楽しむ様子 - YouTube
畑の整備や水まきなどの行動をすると、「ルーンポイント」が消費されます。画面左上に表示されたルーンポイントの残量(RP)が0になると、ヒットポイント(HP)が減少し始め、ヒットポイントも0になると主人公は気絶してしまいます。
気絶した主人公は自動的にリグバース内の診療所に運び込まれ、治療代を失ってしまいます。
ルーンポイントは時間経過やアイテムの使用で回復できます。また、リグバース内の旅館でお風呂に入ったり……
レストランで食事したりすることでルーンポイントを大きく回復させられます。これらの施設を上手に利用して、ルーンポイントを回復しながら多くの作業をこなすことが、本作の重要なポイントです。
◆Seedとしての活動
主人公が所属することになる警備組織「Seed」は、住民の困りごとを解決したり、危険なモンスターを討伐したりといった役目を担っています。主人公もSeedの一員としてリグバースの住民からの以来を解決することになります。住民からの依頼は、主人公が寝泊まりする「Seedリグバース書」の依頼掲示板に掲載されています。
依頼掲示板の中身はこんな感じ。依頼の内容や依頼者、報酬などが表示されています。ゲームの序盤では、ゲームシステムの理解に役立つ依頼が多く掲載されるので、頻繁に依頼掲示板を確認するのがオススメです。
依頼を達成したり、住民と交流したりすると「Seedポイント」が増加します。たまったSeedポイントを消費することで、「お料理大会」や「豆まき大会」といったイベントを開催することができます。
開催したイベントには主人公を含む多くの住民が参加します。また、イベントの結果によっては有用なアイテムを獲得できる場合もあるので、積極的にイベントを開催するのがオススメです。
◆戦闘
依頼掲示板に寄せられる依頼以外にも、住民との会話からイベントが発生することもあります。依頼やイベントの中にはリグバースの外に広がるフィールドの探索が必要となるモノもあります。
フィールドには多くのモンスターが歩き回っており、モンスターを倒すことでアイテムや経験値を獲得できます。
また、戦闘を繰り返していくとスキルポイントがたまり、ステップを交えた攻撃やタメ攻撃など、多彩な攻撃方法を習得できます。
以下のムービーでは、実際にフィールド上のモンスターと戦闘する様子を確認できます。
「ルーンファクトリー5」の戦闘シーンはこんな感じ - YouTube
なお、フィールドの奥には強大なボスが待ち受けており、歯ごたえのある戦闘を楽しむこともできます。また、難度を変更しても特にペナルティーはないので、戦闘が難しすぎると感じたら難度を下げることも選択肢の1つです。
◆パーティーを組む
物語を進めると、投てき武器「Seedサークル」が使用可能になります。
SeedサークルはZLボタンを押すことで投げられます。投げたSeedサークルをモンスターに当てることで、モンスターの動きを止めることが可能です。
また、ZLボタンを長押ししてから投げることで、Seedサークルを当てたモンスターを仲間にすることができます。
仲間にしたモンスターはフィールド上を連れ回して、一緒に戦うことが可能。また、ステータス画面でモンスターのステータスを確認することもできます。
一緒に戦えるのはモンスターだけではなく、リグバースの住民を冒険に誘ってパーティーを組むこともできます。
パーティーの最大人数は、モンスターを含めて最大4人まで。パーティーメンバーになった住人やモンスターは、一緒にリグバースの町を歩き回ったり、フィールドを探索したりできます。
また、パーティーメンバーにした町の住民と協力してモンスターに大ダメージを与える「連携技」を発動することもできます。
◆恋愛
ルーンファクトリー5では、リグバースの住民と恋愛・結婚を楽しむこともできます。住民からの好感度はメニュー画面から確認可能で、好感度を上げることで恋愛が可能になります。
今回は、物語の序盤で出会う少女「プリシラ」に告白してみましたが……
見事にフラれてしまいました。
なお、好感度を上げて告白に成功すると、デートしたり結婚して子供を産んだりすることができるとのことです。
◆その他の要素
ルーンファクトリー5には、その外にもファンタジー世界での生活を盛り上げるさまざまな要素があります。例えば、水場で釣りを楽しんだり……
危険なモンスターを捕獲してリグバースの安全を保ったり……
巨大なドラゴンの背中に存在する「農場」で作物を育てたりと、ファンタジー世界での生活を自由に楽しむことができます。
また、ルーンファクトリー5の登場人物のボイスは、豪華声優陣が担当しており、タイトル画面の「ボイスコメント」を選択することで各声優のコメントを視聴可能です。
ボイスコメントの画面はこんな感じ。各コメントは数分ずつ録音されているので、お気に入りの声優のコメントをたっぷり楽しめます。
ルーンファクトリー5は2021年5月20日(木)からNintendo Switch向けに登場しています。希望小売価格は税別6980円で、記事作成時点では、Amazon.co.jpで税込6646円で入手できます。
Amazon | ルーンファクトリー5 -Switch | ゲーム
・関連記事
農作業や牧場整備・釣り・クラフトなどの多様な要素を自由に楽しめる「牧場物語 オリーブタウンと希望の大地」プレイレビュー - GIGAZINE
サクサクアクションで高い中毒性のローグライク2Dアクションゲーム「Hades」プレイレビュー - GIGAZINE
頭蓋骨を取り換えて特殊能力を受け継ぐ2Dローグライクアクション「Skul: The Hero Slayer」プレイレビュー - GIGAZINE
少女が不死の騎士たちを仲間にして滅びた世界を探索する高難度2Dアクション「ENDER LILIES: Quietus of the Knights」レビュー - GIGAZINE
ダンジョンにモンスターやワナを配置して冒険者を撃退する「Legend of Keepers」はランダム要素満載&高い戦略性で飽きのこないゲーム - GIGAZINE
Nintendo Switchであのパックマンが最後の1人になるまで食べ続ける99人対戦バトルロイヤル「PAC-MAN 99」を遊んでみた - GIGAZINE
ターンの前借りで闘いを有利に進める特殊なシステムのRPG「ブレイブリーデフォルト2」プレイレビュー - GIGAZINE
・関連コンテンツ