メモ

イヤなことは後回しにする「先延ばし」の利点とは?


勉強・仕事・家事など、「やらなくてはいけないけれどもやりたくない」という事象が世の中には満ちあふれています。そんなやりたくないことをついつい後回しにしてしまう「先延ばし」は悪癖として捉えられがちですが、先延ばしがむしろ「利益になる」という事例もあると組織開発を専門とするビジネスコンサルティング企業Lead Above Noiseの創業者であるレイチェル・クック氏が解説しています。

The Surprising Upside of Procrastination | Modern Mentor
https://www.quickanddirtytips.com/business-career/careers/the-surprising-upside-of-procrastination

世の中には「毎日ベッドメイキングする人」「しない人」の2種類がいます。毎日ベッドメイキングする人に属していたというクック氏は「自己鍛錬に適している」という理由からベッドメイキングをするという習慣を持っていることに優越感を抱いており、「計画を立てることにも自己鍛錬は必要である」という価値観を抱いていたとのこと。

そんなクック氏は2020年から始まった新型コロナウイルスのパンデミックを契機に「先延ばしの利点」に目を向け始めていると語ります。クック氏によると、ペンシルベニア大学ウォートン校心理学部のアダム・グラント教授が行った実験では、「先延ばしは創造性を高める」という結果が得られているとのこと。


グラント教授の実験は、被験者に「ビジネスのアイデアを捻出してもらう」というもの。グラント教授は集められた被験者を無作為に2グループに分け、1つ目のグループには「すぐにアイデアを出してくれ」と、2つ目の「マインスイーパーないしはソリティアで5分間遊んでからアイデアを出してくれ」と指示しました。

両グループが出したアイデアを比較した結果、ゲームをプレイしたグループが出したアイデアは「創造性において28%も勝っている」という評価を受けました。さらに、何も言わずにまずゲームをプレイしてもらった後に「すぐにビジネスのアイデアを出してくれ」という指示を出した場合は、出されたアイデアは創造性に優れたものではありませんでした。つまり、「ビジネスのアイデアを出さなければならないと認識しつつゲームをプレイする」という先延ばしが創造性に良い影響を与えたことが示唆されたわけです。

この実験結果から、クック氏は「創造性を必要とする仕事の場合は、先延ばしが有効に働く可能性がある」と主張。このほかにも「締め切りギリギリで仕事を終えるとアドレナリンが出て気持ちがいい」という体験や「後回しにしている間に問題が勝手に解決した」という体験を挙げて、予定よりも進捗が早くなりがちという人に対して、「ちょっと先延ばしにしてみる」ことを勧めています。


ただし、世の中には「先延ばししても良いこと」「先延ばしするとダメなこと」の2種類があります。その2種類の見極め方について、クック氏は以下の4点を考えてみるべきだとアドバイスしました。

・失敗しつつあるのかどうか、ないしは締め切りに間に合わなくなりつつあるのかどうか。
・焦りすぎていて、自分の仕事に支障が出ているのかどうか。
・自分が先延ばしにした場合、誰かにしわ寄せが来るのかどうか。
・その問題について注力したとき、自分の人生が改善されるのかどうか。

例えば先延ばしにした結果、誰かにしわ寄せが来るというのなら先延ばしすべきでないということです。クック氏はそうした場合について、「努力すべきタイミングなのかもしれませんね」とコメントしています。

なお、上記はあくまでも「先延ばししない人」についてのアドバイス。グラント教授は自身の研究結果を発表する際に「極端に先延ばし癖のある人」についても言及しており、「最終日まで課題をやらないという人は、課題が割り当てられたその日に1時間やってみて、メモを書き留めるようにしてください」とのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
やるべきことをぐずぐずと先延ばしにする習慣を利用して逆に生産性を上げることができる - GIGAZINE

簡単な「2分ルール」で行動の先延ばし癖を克服する方法 - GIGAZINE

やりたくないことをズルズルと先延ばしにしないためには「考えないこと」が重要 - GIGAZINE

先延ばし癖を克服して効率的にスケジュールをこなせるようになるための3つのルール - GIGAZINE

「物事を先延ばしにする習慣」を克服するための10の方法 - GIGAZINE

つい物事を「先延ばししてしまう」のは睡眠不足を解消させれば改善可能との研究結果 - GIGAZINE

やることを先延ばしにして本気になれない人に「人生の締切」を可視化して行動を起こさせるツール「your life」 - GIGAZINE

なぜ締切りギリギリまで先延ばしして遊んでしまうのか、どうすれば防ぐことができるのか? - GIGAZINE

やるべきことを締切直前まで先延ばしにしてしまう心理に迫る「Inside the mind of a master procrastinator」 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.