試食

鶏油のうまみと花椒のシビれる辛さで麻婆豆腐を再定義した丸美屋の「期間限定 黄金の麻婆豆腐の素」試食レビュー、いつもの味とどう違うのか?


一さじで料理の味が変わる「コク出し中華複合調味料 深まるひとさじ」など、手軽に本格中華が食べられる料理の素を追求してきた丸美屋から、「期間限定 黄金の麻婆豆腐の素」が2021年1月14日から登場しています。1971年に「麻婆豆腐の素」をリリースしてから50年の節目を記念した期間限定の一品は、鶏の皮を炒めて作る鶏油(チーユ)花椒(ホアジャオ)でいつもの麻婆豆腐とは違った味になっているとのことなので、パッケージをリニューアルした通常の「麻婆豆腐の素<中辛>」と一緒に麻婆豆腐を作って食べ比べてみました。

中華:麻婆豆腐シリーズ | 丸美屋
https://www.marumiya.co.jp/cms/web/viewitem/5301/1

『麻婆豆腐の素<甘口><中辛><辛口><大辛><鶏しお味>』2021年1月 リニューアル発売 『期間限定 黄金の麻婆豆腐の素』2021年1月14日(木)~2022年3月31日(木)期間限定販売|丸美屋食品工業株式会社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000562.000010538.html

これがパッケージをリニューアルした通常の「麻婆豆腐の素<中辛>」(左)と、「期間限定 黄金の麻婆豆腐の素」(右)です。


「麻婆豆腐の素<中辛>」は3人前×2回分の合計6人前入りで、「期間限定 黄金の麻婆豆腐の素」は1パッケージで3~4人前が作れます。


「麻婆豆腐の素<中辛>」(上)の原材料の欄には、「鶏肉」や「豆板醤(とうばんじゃん)」などが記載されているほか、「ねぎ」や「にんにく粉末」が入った「トロミ粉」も書かれています。一方、「期間限定 黄金の麻婆豆腐の素」(下)には「牛肉」や「鶏脂」、「生姜(しょうが)ペースト」などが記載されており、「トロミ粉」の代わりに「山椒(さんしょう)」がついています。


カロリーは、「麻婆豆腐の素<中辛>」(上)が1人前27g当たり62kcalで、「期間限定 黄金の麻婆豆腐の素」が1人前51g当たり125kcalです。


最も大きな違いがあるのは、作り方です。「麻婆豆腐の素<中辛>」の方は、トロミ粉を溶いて準備したり、麻婆豆腐が煮立ってからトロミ粉液を回し入れたりする工程がありますが……


「期間限定 黄金の麻婆豆腐の素」にはトロミ粉液を入れる工程はありません。代わりに、ねぎは自分で準備する必要があります。


なお、「麻婆豆腐の素」は甘口中辛辛口大辛鶏しお味がありますが、今回は中辛を選択。「期間限定 黄金の麻婆豆腐の素」の辛さは中辛のみです。


さっそく材料を用意。「麻婆豆腐の素<中辛>」の材料は豆腐1丁で、「期間限定 黄金の麻婆豆腐の素」の材料は豆腐1丁とねぎです。ねぎは長ねぎの中が2分の1本必要とのことですが、今回は刻みねぎを使いました。


まずは「期間限定 黄金の麻婆豆腐の素」から作っていきます。パッケージを開けると、調味ソースのパウチと花椒の小袋が入っていました。


豆腐を1.5cm角に切ったら……


調味ソースと一緒にフライパンに入れます。


次に、弱~中火で煮立たせたら……


ねぎを入れて、軽く混ぜながら2分ほど煮込めばOK。


お好みで花椒をかけたら完成です。


一口食べると、鶏油から感じられる鶏の香ばしさとうまみが口の中に広がった後、じんわりと花椒のしびれる辛さがこみ上げてきました。一方で唐辛子の辛さが一切なく、あっさりした塩ベースなので「麻婆豆腐とは何か……」という気分にはなりますが、辛いのが苦手な人でも問題ナシ。鶏油特有のくさみもないので食べやすい仕上がりでした。麻婆豆腐の素を使う時に、水を計量したり別途トロミ粉液小さな容器で溶いたりするのは手間&洗い物を増やしますが、「期間限定 黄金の麻婆豆腐の素」は調味ソースをいれるだけなので、より手軽にいつもとは違う麻婆豆腐が作れるのもポイントだと感じました。


続いて、「麻婆豆腐の素<中辛>」を作っていきます。パッケージの中には、麻婆豆腐の素とトロミ粉の袋が2セットずつ入っていました。


先ほどと同様に豆腐を切ったら、トロミ粉を大さじ2杯の水でよく溶いて……


豆腐、水180ml、麻婆豆腐の素をフライパンに入れます。


中火ひと煮立ちさせたら、火を止めて……


トロミ粉液を回し入れます。


再度中火で加熱しつつ、トロミが付くまで煮込んだら完成です。


出来上がりはこんな感じ。


食べてみると、生姜とにんにくがほのかに香るトロミと、ほんのりとしたピリ辛さが鶏のうまみを引き立てており、「これぞ家庭で食べる麻婆豆腐」という味わいになっています。「黄金の麻婆豆腐」を食べた後だと少しパンチが弱めに感じますが、安定感のある麻婆豆腐の味なので、「今日はいつもと違う麻婆豆腐にしたい」という時は「期間限定 黄金の麻婆豆腐の素」を、「オーソドックスな麻婆豆腐が食べたい」という時は「麻婆豆腐の素<中辛>」を選ぶのがよさげです。


「期間限定 黄金の麻婆豆腐の素」は2021年1月14日から全国の小売店で販売されていて、希望小売価格は税抜220円です。また、Amazon.co.jpでも購入可能で、記事作成時点での価格は10個入りが税込2549円でした。

Amazon | 丸美屋食品工業 期間限定 黄金の麻婆豆腐の素 180g ×10個 | 丸美屋食品工業 | ごはん・料理の素 通販

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
香ばしく焼かれたアスパラガスからとんこつ豆乳スープがジュワッと染み出す具だくさんの長崎ちゃんぽん「とくちゃんぽん グリーンアスパラ」を食べてみた - GIGAZINE

あさりに埋め尽くされた「辛辛あさりうどん」と激辛濃厚スープ&肉味噌をたっぷり楽しめる「辛辛坦々うどん」試食レビュー - GIGAZINE

吉野家の牛肉を甘辛く焼き上げて白飯がもりもり進む「牛焼肉丼」を食べてみた - GIGAZINE

おぼろ豆腐にスープがたっぷり染み込んだ「とろけるおぼろ豆腐 おとうふの旨だし豆乳スープ」など日清の新作カップスープ3種を食べてみた - GIGAZINE

レモンとバジルの風味がチキンのうまみを爆増させる「バジルアボカドツイスター」をケンタッキーで買って食べてみた - GIGAZINE

音が響くほどの圧倒的なパリパリ食感の春巻きに大きな具材がたっぷり入った「たっぷり豚肉春巻」を食べてみた - GIGAZINE

総重量1kgのチーズが滝のように流れる4種のトッピングがのった「ウルトラチーズ革命・クワトロ4.0」試食レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1l_ks

You can read the machine translated English article here.