レビュー

美味そうな料理を売った金でキャラを強化して美味そうな料理を作る基本無料のスマホゲーム「勇者の飯」レビュー


可愛いキャラクターを世界各地に派遣してモンスターを狩り、そこで得た食材を元に料理を販売。手に入れた資金でキャラクターを強化して、また料理を作るためにモンスターを狩りに……というゲームが「勇者の飯」です。2020年に日本で人気を集めたGoogle Playコンテンツ「Google Play ベスト オブ 2020」のインディー部門で部門賞を受賞した今作を、実際にプレイしてみました。

「勇者の飯」をApp Storeで
https://apps.apple.com/jp/app/id1442183132

勇者の飯 - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tapas.heroesrestaurant

一帯の魔力の流れを調査する任務を受けて首都を出発した王国騎士団のアイランとココヴァンという2人の女性騎士は、道中で発生した大型地震に巻き込まれてしまい、おなかがペコペコで飢え死にしそうな状態。


飢えて倒れる寸前にアイランとココヴァンが見つけたのが、道沿いの露店。慌てて駆け寄って注文するも、食材切れで食事は提供できないとのこと。そこで2人は、近隣で暴れ回る猛獣を狩って、食材を露店に提供することに。


というわけで、ステージを攻略しながら食材を収集し、それを使って料理を調理・販売し、集めた資金でキャラクターを強化し、強化したキャラクターでより良い食材を求めて再びステージに潜る…… というのが「勇者の飯」です。まずはホーム画面右下の「ストーリー」をタップして、食材を探しに出てみます。


「ストーリー」のワールドマップから選べる各ステージは、場所によって異なる食材を入手できます。


ステージにはそれぞれ難易度が数値で表示されています。自軍の平均戦闘力も数値で表示されているので、ステージに挑む前に攻略できるかどうかがある程度判別可能。


出撃させるキャラクターは4人まで選択可能。それぞれのキャラクターは固有のスキル・ステータスを持っており、ステージごとにどのキャラクターを選出するかが悩みどころ。各ステージに登場する敵キャラクターやギミックに対して有利な能力を持っているキャラクターは星マークが付いたおすすめキャラクターとして表示されるので、星マークが付いているキャラクターを軸にすると攻略が楽になります。


実際の戦闘はこんな感じ。

「勇者の飯」の戦闘はこんな感じ - YouTube


「勇者の飯」の戦闘は、次々に出現する敵を自キャラクターがオートで攻撃するというもの。キャラクターが動く範囲は画面1つ分のみで、画面スクロールなどはありません。


プレイヤーにできるのは、場所をタップすると行えるキャラクターの移動と……


敵をタップして集中攻撃させるターゲッティング。


そして、下段に表示されているアイコンをタップすることで発動できるスキルの使用です。


使用できるスキルは出撃させるキャラクターが所持しているスキルのみ。例えば、人見知りな魔女のフォンデュは敵の足止めができる「つるむすび」を使用可能。


お金や名声に憧れるお調子者な性格のエルフのココヴァンは、弓の雨を降らせる範囲攻撃「集中射撃」を使え……


王国騎士団団長にして食いしん坊の主人公アイランは、キャラクター全員を2秒間無敵状態にできる「無敵」を扱えます。


ボスは大技で大きなダメージを与えてくることがあるので、タイミング良く「無敵」を使ったり、2体同時に敵が出現した場合には、「つるむすび」を使って片方を止めてからもう片方をターゲッティングしたりするなど、スキルを上手く使うことで戦況はガラッと一変します。


全ての敵キャラクターを掃討すると、ステージクリア。そのステージに応じた食材がゲットできます。


また、ストーリー進行に応じて新たな使用キャラクターが手に入ることも。「勇者の飯」に登場するキャラクターは、全てストーリー進行で入手可能。


ゲットした食材は、「調理」コマンドで料理に。料理は時間経過で自動販売されて、お金になります。


料理を売って得たお金を使えば、「強化」コマンドから全キャラクターの攻撃力・防御力を永続的に強化する「武器錬磨」「防具強化」や……


スタミナの回復速度を増加させる「休憩施設追設」、スタミナの最大量を増加させる「補給庫拡張」などの各種強化が可能に。こうしてキャラクターを強化することで、また新たなステージを攻略できるようになり、ストーリーを進められるという仕組みです。


お金を使った強化の他にも、デイリーダンジョンに挑戦することで得られるエーテルを使って各キャラクターを個別強化したり……


クエストや実績解除などで得られる布きれを消費して、キャラクターの基礎能力をアップさせるコスチュームを作成したり……


木材を使って、拠点を彩るだけでなく全キャラクターの基礎能力を強化する家具を設置したりするといった強化方法もあります。


「勇者の飯」はスタミナ制のゲームですが、スタミナの回復速度が比較的速い上、放置するだけで魚を釣って追加スタミナを得られる「釣り」などのシステムのおかげで、むしろスタミナは余る傾向にあります。


余ったスタミナは、クリア済みステージの戦闘をスキップして食材だけ獲得できる「探検」で消費可能。


ストーリーが進めば、消費するスタミナ量を指定するだけで、自動で食材採取&料理作成も行ってくれる「クイック制作」も開放されるので、サクッとスタミナを消費することもできます。


実際にプレイしてみると、時間の経過によってスタミナが回復&料理を販売して資金を獲得するので、ストーリーを進める上では「リアル時間の経過=放置」が重要。連続で何時間もプレイしてガッツリ進めるというよりも、定期的に起動してスタミナを消費しながらコツコツ進めていくタイプのスマートフォンゲームらしいゲームになっています。

戦闘面は基本的にオートで進むため、キャラクターのステータスが重要ですが、タイミング良くスキルを使うことも大事。防御系スキルを使うタイミングを外すと一発で大ダメージを喰らってしまったり、相手が大技を出してくるタイミングでスタンを入れると発動をキャンセルさせられたりといった戦略性のおかげで、基本はオートながらも「プレイしている感」が得られるという点もスマートフォン向けによくデザインされていると感じます。


特筆すべきはシステム面の便利さ。チュートリアルが丁寧かつ翻訳も上手なので「このシステムがよくわからない」ということもなければ、戦闘力が数値化されている&各ステージに適した能力を持つキャラクターをあらかじめ教えてくれるため、攻略に詰まった場合にキャラクターを強化すべきなのか、再挑戦を行ってみるべきなのかも判断できます。さらに、1タップで料理を作成してくれるクイック制作のおかげで、「スタミナ消費が面倒」ということもありません。

課金要素は、スタミナや料理を一瞬で売却できるアイテムや、スタミナ回復速度を永続的に上昇させるアップグレードなど。キャラクターは全てストーリー進行で獲得可能で、衣装ガチャが存在するものの、ガチャに依存しないゲーム進行が可能です。


それぞれのキャラクター同士の掛け合いも魅力的で、ストーリーを進めるモチベーションになります。また、料理のグラフィックにも力を入れているようで、新たな料理を作れるようになったタイミングではやたら美味しそうな一枚絵が表示されるというところも、ゲーム名に「飯」という単語が入っている点を見事に反映しています。


「勇者の飯」は、iOSとAndroidでプレイ可能なスマートフォンゲーム。基本プレイ無料です。

「勇者の飯」をApp Storeで
https://apps.apple.com/jp/app/id1442183132


勇者の飯 - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tapas.heroesrestaurant

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
PlayStation 5で美少女錬金術士が調合と冒険の日々を送るRPG「ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜」プレイレビュー - GIGAZINE

無料でゆるいコミュニケーションを楽しみながら不思議な世界を縦横無尽に飛び回る「Sky 星を紡ぐ子どもたち」プレイレビュー - GIGAZINE

たき火に転生して動物たちの物語に耳を傾ける無料ゲーム「takibi.」をプレイしてみた - GIGAZINE

桃鉄シリーズ最新作のNintendo Switch「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」レビュー、過去作そのものなプレイ性に多数の新要素が追加された完全新作 - GIGAZINE

in レビュー,   動画,   ゲーム, Posted by log1k_iy

You can read the machine translated English article here.