試食

チーズとパン味など「よう……かん……か?」と目を疑いたくなる新進気鋭のようかん「YO KAN KA」試食レビュー


スープストックトーキョーを展開するスマイルズのお酒とお茶とかき氷を楽しめるお店「お茶と酒 たすき」から、ようかんなのか何なのかよくわからない「YO KAN KA」が2020年12月12日(土)より登場します。「よう……かん……か?」と名付けられた何かを一足先にゲットしたので、実際に食べてみました。

お茶と酒 たすき
https://tasuki.pass-the-baton.com/

YO KAN KAはこんな感じで風呂敷に包まれた状態で届きました。なお、この風呂敷はPASS THE BATONのオリジナルアイテムであってYO KAN KAについているものではないとのこと。


風呂敷の中には長細い箱が入っており……


箱を開けると、計6つのようかんと説明書が出て来ました。


チーズとパンのヨウカンカを手のひらに載せてみるとこんな感じ。内容量は1つあたり60gです。原材料名によると、砂糖・牛乳・白いんげん豆と並んで、クラッカーとチーズが含まれているとのこと。


中身をスライドさせて取り出してみると、ようかん1つ1つに菓子切りがついていました。


ビニール袋から開封し……


さらに表面を覆っていた透明なシートをはがします。


ヨウカンカ1つあたりのサイズは、長辺が実測で6cmくらい。


白いヨウカンカの断面から、かなりのクラッカーが練り込まれていることがわかります。


特にチーズの香りなどはなかったのですが、口に入れるとゴーダチーズのコクが一瞬にして広がり、「お酒に合うおつまみだ」と錯覚するのですが、数秒遅れて白いんげん豆のざらっとした舌触りや強い甘さが感じられ「違う、お茶に合うようかんだ……」となり、後味にはクラッカーとチーズと甘さ全てが残るので、確かに何がなんだかわかりません。しかし、いずれの味もインパクトが強いものの絶妙なバランスで均衡を保っていて、お茶やお酒に合わせてちびりちびりと食べたくなる仕上がり。


続いて、「苺とミルクのヨウカンカ」。原材料名には砂糖・苺・白いんげん豆・生乳・レモン・寒天・ラズベリー濃縮シロップなど。


開封するとこんな感じで、鮮やかな赤。表面にいちごの種らしき粒が確認できます。


「パンとチーズ」はかなりエッジのきいた味でしたが、「苺とミルクのヨウカンカ」はいちごジャムのような味わい。ようかんとしては王道ではありませんが、味としては好き嫌いのない王道をいく仕上がりです。ほんのりとしたレモンの酸味といちごの種の粒感がアクセントとなっていました。


続いて、「ラム酒と70%チョコレートのヨウカンカ」。これは原材料名の頭に「チョコレート」と来ていたので、かなりチョコレート要素が強いようです。


見た目はつるんとしていて、生チョコそのもの。


口に入れると、ひんやりとしたチョコレートが口の中の熱でとろりと溶けていき、それと同時にラム酒の香りがフワッと広がる大人の味。ただ小豆が含まれていてようかん要素があるため、生チョコよりゆっくり溶け、長く味わえます。ようかんとチョコレートのいいとこ取りをした融合体という感じです。


特に具材などは入っておらず、断面は濃厚な生チョコや生チョコケーキのような感じでした。


続いて「ピスタチオとホワイトチョコレートのヨウカンカ」。これも原材料名にはチョコレートが含まれており、そのほか砂糖・白いんげん豆・ピスタチオペースト・ピスタチオなどが入っています。


撮影のため先にカットしてしまいましたが、表面からピスタチオの実が確認できます。


チョコレートが含まれているため、これも「口溶け」のあるようかんになっており、口溶けと共にホワイトチョコレートとピスタチオの風味がひろがります。ピスタチオの粒がしっかり入っているので食べごたえもあり、ピスタチオ好きも満足しそうな仕上がりです。


続いて「赤ワインと無花果のヨウカンカ」。原材料名には砂糖・いちじく・赤ワイン・小豆・レモン・寒天・シナモンなど。


開封してみたところ、ツルッとした表面にイチジクの種が見えます。これまでで一番ようかんに近い見た目かも。


食感も寒天の要素が強く、ようかんに近いのですが、とにかく赤ワインの風味が濃い。酔っ払ってしまうのでは?と思える赤ワインの香りと、ねっとりとしたドライいちぢくの甘さは相性ばつぐんな、大人の味わいです。


最後は「柚子と杏のヨウカンカ」。原材料はきび糖・砂糖・干杏・白いんげん豆・ゆず皮などです。


ヨウカンカを出してみると、表面には柚子の皮が浮かんでいました。


柚子の皮がたっぷり入っているので、かむごとに独特の食感と柚子の香りが鼻を抜けていって何ともさわやか。「苺とミルクのヨウカンカ」と並んでフルーツが好きな人にオススメなくせのないの仕上がりです。


なお、YO KAN KAは6個入りが税別2880円で3個入りが税別1400円で、種類は好きなものを選ぶことが可能。2020年12月12日(土)からお茶と酒 たすきの京都祇園店、新風館店、近藤悠三記念館店で購入できます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ピアノの鍵盤が描かれコーヒーやワインに合う「ジャズ羊羹」は今にも演奏ができそうな完成度 - GIGAZINE

青い星空のように美麗な和菓子「天の川」を食べてみました - GIGAZINE

いか丸ごと1匹のツヤツヤした姿を再現した手作りの和菓子「いかようかん」試食レビュー - GIGAZINE

繰り返し使えるステンレス製菓子切り「和菓子の友」を使ってみました - GIGAZINE
ようかん×ラムレーズンが想像以上にマッチした、とらやの「ラムレーズン」を食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.