レビュー

NANDゲートを使って自力でイチから回路を組み立てる「NandGame」レビュー


組み合わせを工夫することで、どんな論理回路も設計できると知られているNANDゲートを用いて、クイズ形式で出題されるさまざまな回路を作成し、遊びながら電子工学について学べるウェブサイトが「NandGame」です。

NandGame - Build a computer from scratch.
http://nandgame.com/#

NandGameの画面はこんな感じ。紫色のボード上にNANDゲートを設置し、新たな回路を組み上げていきます。


左には組み上げる回路の説明が書かれています。言語は英語・ロシア語・中国語から選択可能で、日本語には未対応。


ボードの左に配置された回路をドラッグ&ドロップし、回路を配置していきます。


回路の「○」同士をドラッグ&ドロップすると……


回路同士を接続することができます。


ボードから回路を消去する場合は左下のごみ箱部分に回路をドラッグ&ドロップします。


最初に作る回路は「Invert」、つまり「1」の入力に対しては「0」を、「0」の入力に対しては「1」を出力する回路です。NANDゲートは入力が両方とも「1」の場合は「0」を、それ以外は「0」を出力する回路なので、NANDゲートを以下のように配置すればInvert回路の完成。


入力部分のチェックを入れると、入力の「0」と「1」を切り替えて動作を確認することができます。


回路が完成したらボード左上の「I have compeleted the level」をクリック。


正しい回路を設計できていれば「Level successfully completed!」という文字とともに、「Next level」と書かれた次のレベルへ進むボタンが表示されます。


次のレベルでは先ほど作成したInvert回路が利用できるように。このようにしてNANDゲートで新しい回路を作成し、その回路を使ってまた新しい回路を作成していく……というのが、NandGameの遊び方です。


次のレベルで作成するのはAND回路。AND回路はNAND回路の出力を反転させればよいので……


先ほど作成したInvert回路をNANDゲートに接続すれば、AND回路の完成です。


クリアしたレベルの確認は「Levels」タブで行えます。


クリアした回路は緑色、取り組み中の回路は青色、未クリアの回路は灰色で表示されています。基本的な回路からRAM、Computerといった高度な回路まで、かなり多くの回路を組み立てることができます。


AND回路の次のレベルであるORゲートはこんな感じ。ORゲートはふたつの入力が両方とも「0」の時のみ「0」を出力すればよいので、NANDゲートで反転した値をANDゲートに出力し、さらにそれを反転すればOK。


Invert回路を使えばよりシンプルに配置できます。


「Level Help」ボタンをクリックすると、回路に関する詳細な説明を確認できます。


ただし、「どの回路をどのように配置する」といったヒントは一切ないので、あまり使用する機会はないかもしれません。


基本回路の最後のレベルであるXOR回路の配置は以下。


XOR回路をクリアすると、次は「arithmetics(算術)」回路を作成するレベルに突入します。


最初の算術回路は一桁の2進数の加算を行える「Half Adder(半加算器)」です。


考え方は簡単で、「h」にはAND回路から、「i」にはXOR回路からの出力を入力すればOK。


半加算器の次は下の桁からの桁上がりを考慮して和を計算できる「Full Adder(全加算器)」です。先ほどの半加算器を2つとORゲートを利用することで全加算器を実現できます。


NandGameはこんな感じで正しく回路を設計していくゲームですが、ヒントや誘導がほとんどないため、全クリアには電子工学の知識が必須。しかし、シミュレーターとしては優れた出来栄えなので、回路図を見ながら回路を配置し、構造を学ぶにはいいウェブサイトです。

なお、NandGameの解答は有志によって公開されているので、どうしても答えが気になる人はチェックしてみてください。

GitHub - simsieg/nandgame-solutions: Solutions for nandgame.com
https://github.com/simsieg/nandgame-solutions

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
MicrosoftやAmazonも採用している回路構造を変更可能な「FPGA」の中身はどうなっているのか? - GIGAZINE

無料でブロックや回路を組み合わせていろんな装置を組み立てられる「MockMechanics」レビュー - GIGAZINE

無限に電力を生成できる可能性がある回路が開発される - GIGAZINE

室温で肌に電子回路をプリントして生体データをモニタリングする技術が開発される - GIGAZINE

IntelのNANDメモリ事業を約9500億円で韓国半導体企業のSK hynixが買収 - GIGAZINE

in レビュー,   ウェブアプリ,   ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.