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Epic GamesがUnreal Engineを使った車載ソフトウェアの開発を推奨、最初の採用車両は「ハマーEV」


アメリカの自動車メーカー・GMCが電気自動車版のハマー「Hummer EV(ハマーEV)」を、2020年10月20日に発表します。このハマーEVに搭載される車載ソフトウェアは、人気バトルロワイヤルゲーム「フォートナイト」の開発元であるEpic Gamesのゲームエンジン・Unreal Engineを使用して構築されていることが明らかになりました。

ヒューマン マシン インターフェース - Unreal Engine
https://www.unrealengine.com/ja/industry/hmi

GMC Hummer EV will be the first car carrying software built with Epic’s Unreal Engine - The Verge
https://www.theverge.com/2020/10/7/21506572/epic-games-unreal-engine-general-motors-gmc-hummer-ev-human-machine-interface

Epic Gamesはゼネラルモーターズ(GM)を初めとする複数の自動車メーカーと提携し、同社のゲーム開発プラットフォームであるUnreal Engineをベースとした車載ソフトウェア「ヒューマンマシンインターフェース(HMI)」の開発を推進しています。Unreal EngineをベースとしたHMIを搭載する最初の自動車となるのが、GMCが間もなく発表予定のハマーEVです。

Unreal EngineをベースとしたHMI開発がどのようなものになるかは、以下のムービーの中で解説されています。

Unreal Engine HMI Initiative | Automotive - YouTube


ハンドル横のモニター部分にUnreal Engineのロゴが映し出され……


HMIのホーム画面のようなものが表示されました。表示されているのは自動車の現在地と気温、そしていくつかのメニューボタン。


ホーム画面に表示される自動車のCGはいつでも車体やカラーを変更可能。


リアルタイムで車体の詳細情報を表示することもできます。


Unreal Engineはデザイナーフレンドリーに構築された「ブループリントビジュアルスクリプティングシステム」が採用されており、アプリやUI/UXの開発者は、コードラインに触れることなくインタラクティブコンテンツのプロトタイプを迅速に作成することが可能となります。


デスクトップ上でデザインを即座にプレビューしたり……


ソースコードに直接アクセスすることも可能。これらの機能やさらなる新機能により、「デザイナーやアーティスト、開発者が車両向けのアプリケーションやUIなどを開発しやすい環境を提供していく」とEpic Gamesは説明しています。


Unreal Engineは美しくてインタラクティブなビジュアルを制作するための包括的なツールセットであり、高度でスケーラブルなレンダラーを使用しています。「ナイアガラパーティクルシステム」では、映画レベルのクオリティにまで洗練されたVFXをリアルタイムで作成することが可能。


ダウンロードコンテンツを提供することで、UIを変更することも可能。以下の画像ではHMIに表示される車両のCGをロケットリーグの車両に変更しています。


LinuxとAndroidのライブラリとしてUnreal Engineを使用するだけでなく、Unreal EngineをBlackBerry QNXNeutrinoリアルタイムオペレーションシステムと統合することにも取り組んでいるとのこと。


さらに、リアルタイムロケーションプラットフォームのMapboxとの統合により、優れたナビゲーションシステムを提供できるようになる予定です。


なお、Unreal Engineを用いたHMIの開発に取り組んでいるのは、自動車メーカーのGMのほか、チップメーカーのQualcomm、Mapbox、自動車向けの車載ソフトウェアを開発するSiili Auto、ARやVRなどを用いたデジタル製品の開発を支援するVectorform、ソフトウェアプラットフォーム開発のBlackBerry QNXなど。

Epic GamesはHMIそのものの開発や、HMIで使用するビデオ・ストリーミング・ゲーム・音声通話といったアプリケーションの開発にUnreal Engineを使用できるようにすることを目指しているわけです。Epic Gamesは「自動車メーカーが、車両ユーザーだけがアクセスできる独自のゲームを持っているとしたらどうでしょう?または、ドライバーがお気に入りのビデオゲームのキャラクターでHMIのビジュアルや音声アシスタントをカスタマイズできるとすればどうでしょう?Unreal EngineをHMI開発に採用すれば、そのような機会が得られるというわけです」と記しています。

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in ソフトウェア,   乗り物,   動画, Posted by logu_ii

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