メモ

Google Playで配信するアプリはGoogleの決済システムを使うことが必須に


GoogleがGoogle Playのポリシーを変更し、配信されているアプリで決済を行う際に、独自のシステムではなくGoogleのシステムを使うことが必須となります。アプリ開発者のために、対応のための猶予期間が2021年9月30日(木)まで設けられています。

Android Developers Blog: Listening to Developer Feedback to Improve Google Play
https://android-developers.googleblog.com/2020/09/listening-to-developer-feedback-to.html


Google to enforce 30% cut on in-app purchases next year
https://www.cnbc.com/2020/09/28/google-to-enforce-30percent-cut-on-in-app-purchases-next-year.html

Googleによると、これまでも決済はGoogleのシステムを使うようにと呼びかけてはいたものの、強制ではなかったとのこと。ポリシー変更により、今後はGoogleのシステムを使うことが強制となります。


Googleでアプリを配信している開発者のうち、過去12ヶ月間に何らかの販売を行ったのは3%ほど。そして、販売の97%はGoogleの決済システムを利用しており、独自の決済システムを用いている開発者はごくわずかだそうです。

ただし、開発者が決済システムをGoogleに統合する作業のため、また、ロードマップに過度の混乱をもたらさないため、移行の猶予期間が2021年9月30日(木)まで1年間設けられました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Appleの決済システムを介さず購入する必要のある有料アプリがApp Storeから除外される可能性 - GIGAZINE

AppleやGoogleが運営するアプリストアはあまりにも多額の手数料を取っているとアプリ開発側の不満が募る - GIGAZINE

Googleが「天才的」スパイアプリ疑惑のToTokをPlayストアに復活させる - GIGAZINE

「モバイル決済の方がクレジットカードより安全」、モバイル決済を浸透させるにはどうすればいいのか? - GIGAZINE

「フォートナイト」開発元のEpic GamesがAppleを提訴 - GIGAZINE

in メモ,   ネットサービス, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.