試食

女子大生が考えた「幸せと癒やし」のスイーツ「しあわせパフェ~白玉4つぶ~」「紅茶のパフェ~ロイヤルレディ~」を食べてみた


大妻女子大学が開講する「大妻マネジメントアカデミー」所属の大学生が考案したスイーツ「しあわせパフェ~白玉4つぶ~」「紅茶のパフェ~ロイヤルレディ~」が、2020年4月28日(火)から全国のミニストップに登場しています。いずれも、若い学生ならではの斬新な視点と明確なコンセプトが組み合わさって考案された自信作とのことで、どんなスイーツに仕上がっているのか実際に食べてみました。

ミニストップ×大妻女子大学学生考案スイーツ2品4/28(火)発売しあわせパフェ~白玉4つぶ~紅茶のパフェ~ロイヤルレディ~
(PDFファイル)https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20200427_10.pdf

「しあわせパフェ~白玉4つぶ~」(税抜240円)は、パッケージの上から大きな白玉が見えています。


大きさをiPhone 11と比較してみるとこんな感じ。


原材料名にはもち米粉、ビスケット、牛乳、チョコレート、オレンジ濃縮果汁、ゼリー、洋酒などが含まれています。1カップ当たりのカロリーは389kcalとのこと。


コンセプトは「しあわせを感じられるスイーツ」だそうで、4個の白玉が「幸せを呼ぶ4つ葉のクローバー」に見立てられているとのこと。


白玉はもっちりとした食感。下層のチョコムースのまったりとした甘さと、オレンジソースのほのかな甘みと酸味が絶妙の組み合わせになっています。


チョコムースの層を食べ進めて行くと……


スポンジとチョコクッキーの層にたどり着きました。ふわっとしたスポンジとザクザクしたクッキーの食感を楽しむことができ、最後まで飽きることなく食べることができました。


「紅茶のパフェ~ロイヤルレディ~」(税抜240円)の上部には、ダイス状にカットされたスポンジがのっています。カップの大きさは「しあわせパフェ~白玉4つぶ~」と同じです。


原材料名には牛乳、ゼリー、生クリーム、鶏卵、チョコレートなどに加え、カラメルシロップや製菓ペースト(ロイヤルティー)、紅茶粉末などが含まれていました。カロリーは1個当たり314kcalとなっています。


コンセプトは「アフタヌーンティーの癒しを感じられるスイーツ」とのこと。パフェの上部にはたっぷりと生クリームがかかっており、その上にスポンジが2個のっています。全体にかかっているのはカラメルシロップです。


ふわっとした食感のスポンジは、生クリームとカラメルシロップの甘みとマッチしています。全体にまぶされた紅茶粉末と生クリームの下層にある紅茶ムースのおかげで、口の中に紅茶のいい香りが広がります。


紅茶ムースの下はスポンジの層があり、さらにその下はチョコムースとなっていました。「紅茶のパフェ~ロイヤルレディ~」は、底まで詰まったチョコムースのなめらかな舌触りとほのかな甘みを楽しめるパフェで、口当たりも軽いため、ペロリと食べることができました。


「しあわせパフェ~白玉4つぶ~」「紅茶のパフェ~ロイヤルレディ~」はいずれも240円(税抜)で、2020年4月28日(火)から全国のミニストップで購入可能となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ゴディバ監修の濃厚なガナッシュ&チョコムースをチョコスポンジで巻いたチョコづくしの「Uchi Cafe × GODIVA ショコラトゥルビヨン」を食べてみた - GIGAZINE

ハーゲンダッツのとろけるキャラメルソースに塩味を加えて後引く味わいな「キャラメルホリック」試食レビュー - GIGAZINE

ミスドに懐かしの「エビグラタンパイ」が復活、チーズケーキ風「ラズベリーチーズパイ」などミスドの期間限定「リバイバル パイ」3種を食べてみた - GIGAZINE

キリッと爽やかな「キリンレモン」が3年連続リニューアルでどう変化したのか飲み比べてみた - GIGAZINE

パチパチキャンディのはじける刺激的な食感がクセになるミニストップの「ハロハロ パチパチグレープ」など2種類試飲レビュー - GIGAZINE

「プッチン」できないけどプッチンプリンなマックシェイクが登場したのでどんな味なのか飲んでみた - GIGAZINE

白桃の清涼感ある甘さがなめらかに広がる「白桃ソフト」をミニストップで食べて旬を先取りしてきた - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1h_ik

You can read the machine translated English article here.