試食

凍ったまま食べられる新感覚ショートケーキ「アイスショートケーキ」がシャリッと&柔らかな食感で絶妙でした


2021年3月16日(火)からミニストップに、ケーキ屋さんが作ったアイスケーキ「アイスショートケーキ」と「アイスきなこティラミス」が登場しています。洋菓子店のドンレミーによる、冷凍のままでも食べやすいデザートとのことなので、実際に食べてみました。

ドンレミー「アイスショートケーキ」「アイスきなこティラミス」
(PDFファイル)https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20210315_10.pdf

これが買ってきた「アイスショートケーキ」と「アイスきなこティラミス」です。


まずはアイスショートケーキから食べてみます。原材料にはイチゴソース、ゼラチンなどが含まれています。


カロリーは1個当たり156kcalです。


ケーキはプラスチックのケースに入れられていました。見た目は長方形のショートケーキで、上には凍ったいちごがのせられています。


お皿に載せてサイズを測ってみたところ、横幅は実測で約10cmです。


横から見てみると、上から生クリーム、スポンジ、アイス、スポンジの順に構成されていました。スポンジの間にイチゴが挟まれているのも確認できます。


一口食べてみると、ひんやり冷たいショートケーキの甘い味わいが口の中に広がります。アイス部分にはゼラチンが含まれていて、少しシャリっとした食感。イチゴはシャリシャリとした食感で酸味があり、甘い生クリームとの相性がほどよい仕上がりになっていました。


次はアイスきなこティラミスを味わってみます。


原材料にはきな粉や黒糖液が使われています。


カロリーは1個当たり164kcalです。


袋から出してみました。ティラミスの上にはきな粉がまぶされています。


きな粉はポロポロとこぼれるほど多めにまぶされていました。


横から見てみると、上からきな粉、クリーム、スポンジ、黒糖、アイス、スポンジの順になっています。一口食べると、きな粉の風味がふわっと口の中に広がります。アイス部分にもきな粉が混ぜられており、全体的にきな粉感の強い仕上がり。黒糖も濃厚な風味を感じさせるもので、飽きのこない和風テイストに仕上がっていました。


「アイスショートケーキ」と「アイスきなこティラミス」は全国のミニストップで先行販売中で、どちらも税抜180円です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スタバからバナナの優しい甘みとアーモンドの香ばしさを楽しめる春限定の「バナナンアーモンドミルクフラペチーノ」が登場したので飲んでみた - GIGAZINE

食べる抹茶フローズンドリンクを目指した「爽 旨み抹茶フラッペ」試食レビュー、香る抹茶と爽やかなシャリシャリ食感が絶妙なバランス - GIGAZINE

シャリシャリとした食感と共にとろける白桃の甘みが口いっぱいに広がる「完熟白桃パフェ」をミニストップで食べてきた - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1p_kr

You can read the machine translated English article here.