「あつまれ どうぶつの森」でたぬきちが愛用するノートPCをじっくり確認できる「tom nook’s laptop」
発売から16日間で300万本超を売り上げる大ヒットを記録した、Nintendo Switch向けゲーム「あつまれ どうぶつの森」に登場する「たぬきちのノートPC」をゲームデータの中から抽出してじっくり見られるようにしたというウェブサイト「tom nook's laptop」が登場しています。
tom nook's laptop
https://tomnookslaptop.bert.org/
「あつまれ どうぶつの森」では、シリーズおなじみのキャラクターである「たぬきち」が、プレイヤーの住む家のリフォーム・増築・引っ越しを請け負ってくれます。家は最大6部屋作ることが可能で、増築のたびに大量の借金が生まれるので、プレイヤーはコツコツお金を貯め、たぬきちに搾取される続けることとなります。
借金返済のために度々訪れることとなるのがたぬきちのいる「案内所」なのですが、島が大きくなり案内所も大きくなっていくと、案内所にはたぬきちのデスクが登場。そして、デスク上にはノートPCが置かれています。
カメラ機能でたぬきちのノートPCをズームしてみるとこんな感じ。
そんなたぬきちのノートPCに興味を引かれたのがBertrand Fanさん。Fanさんは「私は常々たぬきちが使用しているノートPCがどんなものなのか知りたいと思っており、カメラ機能を使用したり、角度を変えたりしてよく観察しようとしていたのですが、詳細を知ることはできませんでした。そこで、私はあつまれ どうぶつの森の3Dモデルをゲームのバイナリから抽出し、レンダリングしてみることにしました」と、「tom nook's laptop」を公開した理由を語っています。
というわけで、「tom nook's laptop」上で公開されているたぬきちのノートPCの3DCGモデルがコレ。↑↓キーで3DCGモデルの拡大縮小、←→キーでモデルを左右に移動、さらにマウスでドラッグすることでモデルをグルグル回転させることができます。ノートPCの天面部分には「PC」の文字が入っており、デスクトップにはアプリアイコンらしきものとフォルダがいくつか並んでいます。OSはmacOSというよりはWindowsっぽい雰囲気です。
画面右上にある「app」欄のトグルメニューをクリックすると、「desktop」「noogle」「stonks」「nootube」「nook shopping」「noom」といったものが並んでいます。
どこぞの検索エンジンっぽい名前のアプリ「noogle」はこんな感じ。
カブ価の変動をチェックしている(?)らしきアプリ「stonks」。
某世界最大の動画共有サービスっぽい名前のアプリ「nootube」では、ネコ動画が再生されています。
どうぶつの森世界でもネットショッピングが可能なようで、「nook shopping」というアプリも存在します。
セキュリティ&プライバシー面の問題が続出中のオンラインビデオ会議アプリ風の名前が付けられたアプリ「noom」も。
なお、「color」部分にあるトグルメニューからノートPCのカラーを変更可能です。選択できる色はブラック・グレー・ホワイト・レッド・ピンク・ブルー・ゴールドの7種類。
・関連記事
「あつまれ どうぶつの森」でファッション&インテリア&都市デザインや釣りにカブの売買などなんでもできるどうぶつたちとの気ままなスローライフを満喫してみた - GIGAZINE
「あつまれ どうぶつの森」で共有されているマイデザインをまとめたサイトが登場、好みのマイデザインをゲームで利用する方法はこんな感じ - GIGAZINE
リアル水族館や博物館が「あつまれ どうぶつの森」内のバーチャル博物館でツアーを開催していると話題に - GIGAZINE
「あつまれ どうぶつの森」で自分の島をどんな風に開発するかをイメージしたり島クリエイターの予行練習になったりもする「Happy Island Designer」 - GIGAZINE
「あつまれ どうぶつの森」が香港デモの参加者が感染を気にせず集まることができる新たな場に - GIGAZINE
・関連コンテンツ