動画

新型コロナウイルス対策には「石けん」がアルコール消毒液より効果的である理由とは?


「石けんによる手洗い」は、世界保健機構(WHO)からも認められている新型コロナウイルスへの対策方法です。アルコール消毒液も対策として効果的とされていますが、石けんで20秒間手を洗う方が、確実にウイルスを殺せることがよくわかるムービーが公開されています。

How soap kills the coronavirus - YouTube


手を洗うのに使う石けんは、液体石けんや固形石けんなど、どんな形状の石けんでも効果があります。


石けんで手を洗うことで、手に付着した新型コロナウイルスなどのウイルスを落とすことができます。


なぜ石けんでウイルスを落とせるのかは、ウイルスの構造を知るとよく分かります。新型コロナウイルスを含む一部のウイルスは、エンベロープと呼ばれる油のような膜に覆われています。


油のような膜に覆われたウイルスは水をはじいてしまうため、水で洗うだけでは手からウイルスを落とすことはできません。


手からウイルスを落とすには、ウイルスを覆う膜を水に溶かす必要があります。膜を溶かすために必要なのが石けんというわけ。例えば、油(oil)と水(water)、石けん(soap)を用意して……


水と油を同じビンに入れると、どんなに混ぜても水と油は混ざり合わず、分離してしまいます。


しかし、水と油の中に石けんを入れ……


よく混ぜます。


すると石けんの働きにより乳化と呼ばれる現象が発生し、油が水に溶けてしまいます。


乳化は、石けんに含まれる分子によって引き起こされます。


水色の丸い部分は、水になじみやすい親水コロイド。赤い棒状の部分は、油になじみやすい疎水コロイドと呼ばれるものです。


石けんを水と油が入った容器に入れると、親水コロイドは水に、疎水コロイドは油に刺さります。


大量の疎水コロイドが油に刺さることで、油は外側を全て親水コロイドで覆われます。親水コロイドに覆われた油は、水になじみやすくなり、水中に溶けてしまうというわけです。


「石けんによって油が水に溶けてしまう」という状態が、ウイルスを覆う膜に対して発生すると……


ウイルスを覆う膜が水に溶け、中に入っているウイルスはバラバラになってしまいます。


バラバラになったウイルスは油の膜を持たないため、水で洗い流すことが可能になります。しかし、手についたウイルスを覆う膜を全て破壊するには少し時間がかかります。


石けんでウイルスが持つ膜を破壊するのにかかる時間は、およそ20秒ほど。


試しに、UVライトを当てると光る油性のローションを手に塗り、石けんで洗い落としてみます。


ローションは手全体にしっかり塗り込んでおきます。


水だけで洗うと……


ローションはまったく落ちておらず、指先から手首までしっかり残っています。


石けんを使って5秒(左)、または10秒(右)洗ってみます。


どちらも指先の汚れは少し落ちたように見えますが、手のしわに入り込んだ汚れがかなり残っています。


20秒かけてしっかり手を洗うと……


しわに入り込んだ汚れまでしっかり落ちています。


手を洗う前(左)と、石けんで20秒洗った後(右)を比べて見ると一目瞭然です。


石けんだけでなく、アルコール消毒液で手を消毒することも新型コロナウイルス対策として効果的であるとされています。


なぜなら、消毒液に含まれるアルコールが石けんと同じような働きを持ち、ウイルスを覆う膜を破壊し、ウイルスを殺すことができます。


しかし、アルコールが入っていればいいというわけではなく、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)によると、アルコールを60%以含む消毒液でなければウイルスに対して効果を発揮しません。


しかも、アルコール消毒液は手が乾くと同時にウイルスを破壊するため、手がぬれていたり、汚れていたりすると、消毒液の効果が落ちてしまいます。消毒液の効果を最大限に発揮するには、手が乾燥しており、汚れのない状態でなければなりません。


また、アルコール消毒液による消毒は、水で洗い流す工程がないため、石けんよりもウイルスを落とす効果は低いとされています。石けんによる20秒間の手洗いは、手の汚れもウイルスも水で洗い落とすので、汚れを落とすことができない消毒液よりも効果的というわけです。


手を洗う時、毎回正確に20秒を計るのは難しいですが、「ハッピーバースデートゥーユー」の歌を2回歌うとおよそ20秒になるとCDCは推奨しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
手洗いだけでなく「手の拭き方」も感染症予防には重要、ベストな手の拭き方とは? - GIGAZINE

「新型コロナウイルスは空気中で最大3時間生存、徹底的な手洗いと消毒が重要」と専門家 - GIGAZINE

なぜ新型コロナウイルス対策に「石けん」が最強なのか? - GIGAZINE

新型コロナウイルス対策はとにかく「手洗い」に尽きるとWHOが様々な噂をメッタ斬り - GIGAZINE

「手洗い」が重要だと一目で理解できる実験画像がSNSに投稿されて話題に - GIGAZINE

in サイエンス,   動画, Posted by log1m_mn

You can read the machine translated English article here.