レビュー

猫が部屋でくつろぐ映像をひたすら流し続けるストリーミングをノルウェー国営放送が開始


暖炉で火が燃え続ける様子を12時間もひたすら流し続けたノルウェーの国営放送が、今度は猫が部屋でくつろぐ様子を定点観測で長すストリーミングを開始しました。

NRK Alltid sammen
https://www.nrk.no/alltidsammen/

上記のURLにアクセスすると埋め込みムービーが表示されるので、再生ボタンをクリック。


すると、猫がくつろぐ部屋の様子が表示されました。部屋の真ん中あたりのバスケットで猫が丸まっており、画面左下の表示から猫は「Lova」(ロバ)という名前であることがわかります。部屋にはロバやヒルダ、エリアスという猫がいるようですが、1匹の姿しか見えず……。


……と、思っていたら、画面の右下あたりに配置されたエサ入れに、猫が寄ってきました。


別の猫が「遊ぼ」という感じでロバに寄っていきましたが、相手にしてもらえませんでした。


スライダーを動かすことで、これまでの映像も見ることができます。別の場所、今度は低い位置からカメラが猫の姿を捉えています。


さらに別のカメラから。画面右下で猫が毛繕いしているかと思うと……


別の白い猫がやってきました。


さらに別の部屋の映像。白い猫が隣の部屋をのぞきに行き……


友だちを連れて帰ってきました。


さらに子ネコ2匹がついてきたので、かわいさにテンションが上がりますが……


次の瞬間に全く猫の写っていない画面に切り替わりました。どのカメラから猫を観測するかは選べず、時には猫のいない部屋をただただ見つめることになりますが、そのじれったさが楽しみの1つとも言えるかもしれません。


なお、ムービーの左下にはアイコンや顔文字があり、猫がかわいい瞬間などにこのボタンを押すと、ほかの視聴者との一体感が味わえます。


またこのムービーはストリーミングの1つなので、時間がたつと他のムービーに切り替わることがあります。「猫だけを見ていたい」という人は「alltid katt」(常に猫)というボタンを押すと、ムービーが切り替わることなく、ひたすら猫だけを映し出し続けることが可能です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「ネコ好きは無神論者」「神に求めるものをネコで代用している」という研究結果 - GIGAZINE

生後6週間の子ネコたちが列車のように飼い主を追いかける「Kitten Train」 - GIGAZINE

「ねこちゃーん!!ねこちゃーん!!」と叫びたくなるぐらいとってもキュートでかわいいネコ画像いろいろ - GIGAZINE

「ネコをリラックスさせる音楽」を動物病院で流すことでネコのストレスを減らせる可能性 - GIGAZINE

1億回以上再生された「ネコがゾンビに立ち向かい子ネコを救出する」ムービー - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス,   生き物,   動画, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.