ムービー

卵に仕掛けたカメラでペンギンを撮影しようとした際に起きたハプニング


野生ペンギンの撮影は特殊な方法で行われるようで、スパイカメラを卵に内蔵して撮影を行うのも1つの方法。そんな特殊方法で偶然撮影できた「鳥がペンギンの群れから卵を盗む瞬間」の映像をJohn Downer ProdさんがYouTubeにて公開しています。

Amazing! Bird steals egg camera & films penguin colony from the air - YouTube


ペンギンの群れの中でポツリと置き去りにされた卵が1つ。


この卵にはなんとカメラが仕掛けられており、これでペンギンの群れの行動を観察しようというわけ。


カメラからのアングルはこんな感じ。ペンギンと思いきやタカの一種が近づいてきて……


足で卵をコンコン蹴ります。かなり用心深いようです。


蹴ったりしてるうちに、卵が緩い坂を下り始めました。


鳥は走って卵を追いかけ、ペンギンの群れの中に入っていきます。


転がってきた卵に気がついたペンギンは……


よちよちとペンギン走りで卵に近づいていきます。


カメラからペンギンを見るとこんな感じ。目の上の黄色い膨らみが目立ちます。


くちばしで卵をいじくるペンギン。


ペンギンが卵をいじくっている所に鳥が乱入。


ペンギンは去り、鳥が卵を足の爪に引っかけて……


卵を持ったまま空に飛び立ちました。


鳥が卵を持って飛んでいる際の様子を、カメラはしっかりと撮影していました。


撮影場所は「ペンギンコロニー」と名付けられるだけあり、たくさんのペンギンがいます。


鳥はしばらくペンギンの上空を飛ぶと、卵を持っていてバランスが悪いせいか、どんどん低空飛行になっていきました。


空中でバランスを崩し……


卵を落としてしまいました。ここで一つ目の映像はここで終了。


画面が変わって、今度は草むらにぽつんとスパイカメラが付いた卵が置かれています。


鳥が卵の横に着陸。


今度は顔が赤い鳥のようです。


くちばしで卵をいじくっていると……


突如横から同種の鳥が乱入。先に卵の近くにいた鳥が追いやられます。


先に卵の横にいた鳥は傍観、後から来た鳥が卵をいじくっています。


しばらく鳥が卵をいじくっていると、先ほどの映像と同じように、卵が坂を転がり始めました。


慌てて転がり落ちる卵を追う2匹の鳥。


卵は偶然にもペンギンの群れの中へ。


卵の近くにたくさんのペンギンが寄ってきました。


ペンギンがくちばしで卵をつつき、ムービーが終了。


ムービーを公開しているJohn Downer Prodさんは、YouTubeで動画を公開するだけでなく、様々な場所でペンギンの写真を撮っており、その場所はペルーのアタカマ砂漠や、フォークランド諸島など世界のあらゆる場所に及びます。

仲良く5羽並んだペンギン。1番端のペンギンは毛繕いをしているようです。


お腹の毛がふかふかな赤ちゃんペンギン。


荒れ地でたくましく生きるペンギン。かなりワイルドです。


これらの写真の多くはスパイカメラを使って撮影されているとのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ネコ・犬・鳥・ヘビ・ハエ・サメ・魚の目で見た世界と人間の目で見た世界の差がわかるムービー - GIGAZINE

ペルーのナスカの地上絵はセスナからどう見えるのか - GIGAZINE

「鷹の目」は実は凄くない、本当かウソか - GIGAZINE

ひたすら失敗し続けるペンギンたちがやたらかわいらしいムービー「Penguin Fail」 - GIGAZINE

ペンギンの面白ムービーあれこれ - GIGAZINE

ペンギンが適温の卵を天気に基づいてころりんと出してくれる「Embracing Warmth」 - GIGAZINE

羽毛が無く両親に捨てられたペンギンの赤ちゃん、見事救助され羽毛も復活 - GIGAZINE

in 生き物,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.