ピックアップ

「魔道書交換日記 第4話」の応援イラストが届きました!


「魔道書」を通して愛憎つながる少女たちを描いたフルカラーマンガ「魔道書交換日記」の応援イラストを、イラストレーター・マンガ家のもけおさんに描いていただきました。日常とその裏側が赤裸々につづられる「交換日記」を「姉」とやり取りする小柄な少女・ルー。ハツラツとしたかわいさの奥に秘めたさみしさが、最新の第4話では示されました。


本編はこちらから!



もけおさんにコメントをいただきました。

はじめまして、もけおと申します。
好きなトランスフォーマーのキャラクターはグリムロックです。


以下は簡単なメイキングになります。

第2話に登場した「魔道書即売会」がイメージされた、とにかく見どころが多くて楽しいラフ案。もけお「コミケで楽しくお買い物するシーンがいいなと思って描きました。要素が多すぎるとのことでしたのでバランスを考えて別案にしましたが、一番気に入っている絵です」


「キャラクターと背景が同じ色なのは避け、主体と背景をハッキリ区別する」「主体以外の小物ではなく、主体となるキャラクターの表情や手足で主題を示す方がイラストとして完成度が高い」など、チェック担当から画像のように修正をお願いしました。


修正指示を参考に、新しく描き下ろしていただいたラフその2。もけお「寂しげな感じにしてほしいとの指示をいただいたのでうつむき気味に……はやく元気を出してもらいたいです」


ラフその2が採用となった線画工程。もけお「ざらつきのあるペンが好きなので使っています」


彩色後微修正を経て完成したイラストが以下になります。もけお「部分的に薄くグラデーションをつけたりハイライトを入れるなどしてぺったりした塗りになりすぎないようにしています」


フルカラーコミック「魔道書交換日記」はAmazonのKindleにて1話ごとのコミックスもゲットできます。本編の第1話に加えてキャラクターデザインなどのオマケ資料も収録されています。Kindle Unlimitedならいつでも無料で手に入れることができるので、まだチェックしていないという方はぜひご覧ください。

【フルカラー】魔道書交換日記 第1話: 私の妹へ (GIGAZINE) | 椒いお, 三九二京, GIGAZINE | ファンタジー | Kindleストア | Amazon

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
魔道書交換日記 第4話「断絶の果て」 - GIGAZINE

「魔道書交換日記」の応援イラストが届きました! - GIGAZINE

フルカラーマンガ「魔道書交換日記」の電子コミックを単話でリリースしました - GIGAZINE

イラスト修正指示をできるだけ具体的にして完成度を上げるため何をしたのか? 2019年8月度マンガ大賞トップ画ができるまでメイキング完全版 - GIGAZINE

「GIGAZINEマンガ大賞」2019年8月度募集開始&トップ画メイキングはこんな感じ - GIGAZINE

in マンガ,   ピックアップ, Posted by log1e_dh

You can read the machine translated English article here.