試食

鮮烈な海苔の香りとめんつゆの風味が効いて食べ出したらとまらない「超からあげクン 悪魔のおにぎり味」試食レビュー


一児の母ながら南極観測隊に調理隊員として参加した渡貫淳子さんが、2018年6月30日放送の日本テレビ「世界一受けたい授業」に出演した際に披露した南極隊員に人気だった夜食が「悪魔のおにぎり」です。放送直後にSNS上で話題となり、ローソンからはそのままの名前の「悪魔のおにぎり」が2018年10月に登場し、瞬く間に販売個数が1000万個を突破。長年絶対王者に君臨してきた「手巻おにぎり シーチキンマヨネーズ」を超える販売数を記録するほどの人気となっています。そんな「悪魔のおにぎり」が「からあげクン」とコラボレーションした「超からあげクン 悪魔のおにぎり味」が2019年8月6日(火)に登場。鶏肉から作られるからあげクンがおにぎりの味になっているとは……?とあまりにも謎過ぎたので、実際に食べてその味を確かめてみました。

超からあげクン 悪魔のおにぎり味|ローソン公式サイト
https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1379591_1996.html

悪魔おにぎりシリーズ増殖中!|ローソン
https://www.lawson.co.jp/lab/campaign/akumaonigiri/

さっそくローソンで「超からあげクン 悪魔のおにぎり味」(税込240円)をゲット。


「超超超美味!!」と叫ぶマスコットキャラクターのからあげクンには黒い角が生え、目元はまるでタヌキのように黒く染まり、悪魔のような羽根が生えています。背後からほとばしる集中線は「悪い気」だとのこと。


悪墜ちしたからあげクンの背後から、悪気を感じるタヌキくんが描かれていました。パッケージによると、悪魔のおにぎり味は「あおさと揚げ玉入り だし入りめんつゆ味」だとのこと。


パッケージ背面には「ここから開けるとからあげクン特製皿に!」と書かれていました。「OPEN」と書かれた部分をつまんで引くと……


そのままパッケージが皿のようになり、複数人でもつまみやすい形状となりました。


中に入っていたからあげクンを別の皿に取り出したところが以下。1つのパッケージに6つのからあげクンが入っていました。衣の下に緑色のあおさが透けて見えます。また、パッケージから取り出すと、磯辺揚げのような海苔(のり)と揚げ油の香ばしい香りが漂いました。


包丁ですぱっと切ってみたからあげクンの断面を見ると、緑色のあおさが入っているのがよくわかります。


食べてみると、鮮やかな海苔の香りが口の中に広がります。だし入りめんつゆ味とのことで、確かにかつおだしや醬油の風味が効いた和風の味付け。ただし、あおさと一緒に入っているという揚げ玉は、食べていてもまったく存在が感じられませんでした。味付けは濃いめなので、単品で食べるだけではなく、ご飯のおかずや晩酌のつまみにも合いそう。海苔による鮮烈な磯の香りとついつい後を引く味で、あっという間に全部食べてしまいました。


「超からあげクン 悪魔のおにぎり味」はローソンの全国店舗で、2019年8月6日(火)から期間限定で購入可能です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Googleが「女性蔑視」発言を行った社員をクビに、GoogleのCEOから全社員へのメール本文全文をネットで公開 - GIGAZINE

「からあげクンロボ」にヤケドしそうなほど揚げたてアツアツのからあげクンを作ってもらった - GIGAZINE

生鮮食品・魚介類・デリカ・冷凍食品に力を入れた新業態「ローソンマート」の近畿初の店舗に行ってきました - GIGAZINE

ローソンを「進撃の巨人」風に装飾するとその店舗ではからあげクンがよく売れた - GIGAZINE

ローソンはどうしてローソンという名前なのか? - GIGAZINE

スパイシーなチリペッパー&オニオンとザクザク食感のトルティーヤがジューシーチキンを引き立てる「Lチキ メキシカンタコス味」食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.