レビュー

ネットに強いゴリラが集い「ウホ」を送りあってバナナをゲットするゴリラ専用SNS「banuho(バヌーホ)」


ゴリラは大柄な体格でありながら性格は比較的穏やかであり、動物園などで大きな人気を集めています。そんなゴリラが実はTwitter上に多く生息していることを発見したTakumaN(@TakumaN_me)さんが、ゴリラ専用のSNS「banuho」を公開しています。

ゴリラ一覧 | banuho
https://sgn.takuman.me/

ある時、TakumaNさんがTwitter上で「あなたはゴリラですか?」というアンケートを行ったところ、なんと全538票のうち61%、票数にして328票が「はい」と回答。Twitter上には人々が想像している以上に多くのゴリラが存在しているようです。

あなたはゴリラですか?

— TakumaN(ゴリラの親玉) (@TakumaN_me)


また、「あなたは今後どれくらいゴリラになる可能性がありますか?」という質問に対しては、47%のTwitterユーザーが「100%」と答えました。この結果から、今後もどんどんTwitter上にゴリラの頭数が増加していくことが予想されます。

あなたは今後どれくらいゴリラになる可能性がありますか?

— TakumaN(ゴリラの親玉) (@TakumaN_me)


そこでTwitter上に生息するゴリラたちのために、TakumaNさんはゴリラ専用SNS「banuho」をリリースしました。ゴリラといえばバナナということで、他のゴリラたちと「ウホ」と言い合うことでバナナ1本をゲットできるとのこと。

Twitterを利用するゴリラがあまりにも多すぎるので「ゴリラ専用SNS banuho」をリリースしました!
他ゴリラと「ウホ」と言い合うことでバナナを1本ずつもらい続けることができます????https://t.co/yLlT9N5VxP pic.twitter.com/IBLYI4hbQY

— TakumaN(ゴリラの親玉) (@TakumaN_me)


早速banuhoのトップページにアクセスしてみると……


ページ下部には新たに開設されたサービスに群がる、流行に敏感な大量のゴリラたちが表示されていました。記事作成時点では1万7000頭近くのゴリラたちがbanuhoに登録している模様。


banuhoに登録する場合は「新規登録」をクリックし……


「SNSアカウントで登録」するか、「メールアドレスで登録」するかを選択できます。


なお、banuhoはゴリラ専用のSNSとなっており、人間の利用はできないほか、「メスゴリラへの過度な求愛ウホはやめましょう。」とのこと。今回はGIGAZINE編集部員のゴリラにアカウントを作ってもらうことにしました。


今回はメールアドレスで登録してみます。メールアドレスとパスワードを入力し、「登録」をクリックすると……


登録したメールアドレスに確認メールが届きます。「下記リンク」をクリック。


これでbanuhoへの登録が完了しました。最初の状態では、所持しているバナナ資産は0本となっており、他のゴリラたちと「ウホ」を送りあうことでバナナをゲットできるとのこと。早速「プロフィールを編集」をクリックします。


すると、banuho内で使用するユーザーネームを編集できます。自分の名前を入力して「保存」をクリックすると……


トップページに戻りました。先ほど入力した名前の最後に「ゴリラ」が付いており、ユーザーネームの末尾には自動で「ゴリラ」が付く仕様になっている模様。また、プロフィールの写真も、ページを更新するごとに自動で変更されるようです。


他のゴリラに対して「ウホ」を送りたい場合は、ページ下部の「ゴリラ一覧」をクリック。


すると、banuhoに登録しているゴリラを一覧で見ることができるので……


プロフィールや名前でピンと来たゴリラの下部にある「ウホ」をクリック。


ページ下部にある「ウホ中」をクリックすると……


自分が「ウホ」しているゴリラを一覧で見ることができます。また、「ウホ取り消し」をクリックすることで「誤ウホ」をキャンセルできる模様。


「ウホ中」の隣にある「ウホアー」をクリックすると……


自分に「ウホ」してくれたゴリラを見ることが可能。自分を「ウホ」してくれたゴリラに「ウホ」を返すこともできます。やはりたくさんのバナナを集めているゴリラほど、積極的に他のゴリラに「ウホ」しているようです。


banuhoはゴリラ専用のSNSということで、人間であるネットユーザーにとってはあまり関係がないかもしれませんが、「Twitter上では人間のフリをしてるけど、実はゴリラなんだ……」というゴリラにとっては、多くの仲間を見つけることができる世界最大のSNSとなっています。近年ではバナナが滅んでしまう危険性も指摘されている中、バナナを集めてゴリラ仲間にアピールするのもいいかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Google Photosが黒人をゴリラと認識した事件で開発者が謝罪 - GIGAZINE

Googleはゴリラ画像を検索結果からブロックしている - GIGAZINE

野生のゴリラは食事中に歌を作曲している - GIGAZINE

世界初の「手話ができるゴリラ」ココが46歳で死去 - GIGAZINE

バナナが突然食卓から姿を消す日はいつ来てもおかしくない - GIGAZINE

バナナの皮の意外な再利用法、重金属で汚染された水の浄水に使えることが明らかに - GIGAZINE

美少女の絵をさくさく投稿できてコメントのやりとりも可能なSNS「irori」レビュー - GIGAZINE

ノートやメモ帳に眠るイラストをTwitter連携で気軽に投稿できるお絵描きSNS「かべうち」 - GIGAZINE

イラストをポイポイ投げるだけのお絵描き専用SNS「ポイピク」 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by log1h_ik

You can read the machine translated English article here.