試食

鯛のうま味が凝縮された赤字覚悟の1杯「白滝製麺 半田そうめん 皆谷スペシャル」を食べてみた


徳島のご当地グルメのひとつである「半田素麺」に、鯛の昆布締めを豪快に乗せ、鯛のアラからとった出汁や徳島名産のすだちで上品かつ贅沢に仕上げられた「白滝製麺 半田そうめん 皆谷スペシャル」が、2019年5月4日から開催されているアニメ・ゲームの複合イベント「マチ★アソビ vol.22」の中で1日20食限定で販売されています。鯛のうま味を贅沢に味わえる珠玉の一杯を、現地で味わってきました。

マチアソビ限定裏メニュー
(皆谷スペシャル)

●トッピング
鯛の昆布締め
和歌山と徳島の間くらいで取れた干しえび
くそ田舎の恵み、わらび(めんどくさいのに摘んできた)
神山産のすだち

●スープ
鯛&いりこミックス

※4日5日限定各20杯

鯛の枚数は2枚から3枚になると思います。 pic.twitter.com/G0qdLAysBX

— 白滝製麺 マチ★アソビ (@shirataki_co)


「皆谷スペシャル」の名前の由来は、徳島県出身のシンガーソングライター皆谷尚美さんにちなんだもの。

マチ⭐︎アソビ・ライブ、無事に終わりました。暑い中聴いてくれてありがとう!まだまだイベントは続きます。楽しんでいってな!ソーメンマンの皆谷スペシャル、今回も絶品だった!鯛のアラでとったお出汁が最高!スダチの爽やかさもプラスされて、生き返ったー。#マチアソビ #半田そうめん pic.twitter.com/9Zfp8W7SrM

— 皆谷尚美 (@NaomiKaitani)


朝の9時頃に店の前に到着すると、開店前にもかかわらず列ができはじめていました。1日20食限定なので、さっそく並び始めます。


列に並んでいる最中に店員さんが注文を取りに来たので、裏メニューの「半田そうめん 皆谷スペシャル」を注文して代金600円を支払います。会計を済ませると、なんと「おへんろ。」コラボデザインのうちわ2種類のうち1つをノベルティーとしてプレゼントしてもらえるとのこと。今回選んだのがこれ。


9時30分頃に提供が開始されると、会計が済んでいることもあって列がすいすい進んでいきました。店に近づいてくると、鯛のアラを使用したというダシの香りがただよってきて食欲がそそられます。


出店にはTVアニメ「おへんろ。~八十八歩記~」でちわ役を務めた声優・江原裕理さんのサインがありました。


店頭では、お土産にぴったりなおへんろそうめんの乾麺や、半田そうめんTシャツも販売されています。


とういうわけで、「半田そうめん 皆谷スペシャル」をゲット。


氷でつめたく冷やされたそうめんには、ソーメンマンこと白滝製麺の森岡社長が自ら採ってきたという山菜わらびが添えられています。


が、メインはなんといっても赤字覚悟でトッピングされているという鯛の昆布締め。最後の提供日である5月5日のラスト20食ということで2枚入っていましたが、ラッキーな人は3枚入りが食べられたはず。


さっそく鯛の昆布締めを食べてみると、昆布のうまみと香りがたっぷりと染み込んだ鯛の刺身からは、ぷりっぷりの食感と上品な鯛のうまみが感じられました。


太さが特徴の半田そうめんはもっちり・シコシコとした独特の食感。麺にたっぷりと絡んだ出汁には、鯛のアラからとれたうま味が溶け込んでいて、かつお節の香り、すだちのさっぱりとした酸味と相性は抜群。この日の徳島の天気は晴れで最高気温も25度と暑かったのですが、冷たくあっさりとした出汁なのでサラサラとあっという間に完食できました。


20食限定の裏メニューの提供が終わった後も、店の前には通常メニューの半田そうめん目当ての行列がどんどん伸びていきました。


なお、食べた後のカップや箸はお店で回収してくれるので、店員に声をかければOKです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「マチ★アソビ vol.22」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

肉厚しいたけ「天恵菇」の丸揚げをのせた「半田そうめん」&徳島名産を使った「やまももクレープ」 - GIGAZINE

ラーメンのスープにご飯をダイブさせた「ラーメン茶漬け」などマチ★アソビ限定グルメを食べてみた - GIGAZINE

味玉のせでラーメンのだしが効いた「ラーメン屋のカレーライス」をクリエイターズインパックで食べてきた - GIGAZINE

「Fate/Zero」限定コラボポストカード付きの「ラーメン東大」コラボメニュー試食レビュー - GIGAZINE

in 取材,   試食, Posted by log1l_ks

You can read the machine translated English article here.