取材

「ぷち★アソビ vol.8」開催、警官・中村繪里子の交通安全教室&「おへんろ。」クイズ&ボードゲーム対決などで盛り上がる


エンターテインメント総合イベント「マチ★アソビ」の番外編「ぷち★アソビ」が2020年2月15日(土)・16日(日)に徳島で開催されています。今回はゲストとして、とくしまアニメ大使の中村繪里子さんと、アニメ「おへんろ。」のメインキャラクターを演じる「TEAM OHENRO。」の3人(山下七海さん、江原裕理さん、高野麻里佳さん)が、様々なイベントに顔を出しました。

マチ★アソビ vol.23 2019.10.26~10.27開催
http://www.machiasobi.com/

年2回開催されている「マチ★アソビ」で必ず会場となる新町川東公園は、ぷち★アソビでは使用しません。


新町川・阿波製紙水際公園はコスプレ会場となっていて、マチ★アソビ期間ほどではないものの、多くのコスプレイヤーが合わせや撮影に興じていました。


中村繪里子さんは女性警官の姿で「親子交通安全教室」に登場。


徳島県の交通事故発生件数は年間3万件。そのペースは20分に1回、つまりこの安全教室をしている間にも1回は事故が起きているということで、どうすれば事故を防げるのかなど、交通安全についての話が繰り広げられました。


活動開始からほぼ6年の「TEAM OHENRO。」は、久々に3人がそろい、大変だった歩きお遍路などを振り返りました。


クイズ大会では、3人をそれぞれリーダーとしたチームに分かれて、「おへんろ。」や遍路、徳島にまつわるクイズに挑戦。リーダーからのヒントや、周りの詳しい人の助けを得て、最終問題まで横並びの接戦となりましたが、最後に「岩屋寺へ向かう途中にご接待を受けたお宿の名前は?」という難問が登場し、唯一正解した山下さんチームが勝利。


賞品として、山下さんにはお遍路セットが贈られました。


ステージは3人で歌う「千と二百の物語」で締めくくられました。


さらに、徳島発のオリジナル作品「ヒノマル」のステージも。


ブースではアニメの上映やアテレコ体験、漫画教室などが行われていました。


ステージのラストはマジックショーでした。


ボードゲーム体験ブースに人だかりを発見。


アニメ「放課後さいころ倶楽部」でアヤ役を演じ、自身もボードゲーム好きとして知られる高野さんがゲームに参加していました。これは「ベストアクト」プレイ中。


ベストアクトは、1人1人が与えられたお題を声と表情だけで演じていき、他の人はそれがどのお題だったかを当てるというゲーム。全員が演じ終えたあと、お題予想が合っていたかを照合していきます。


他の人に伝わるような演技をすれば多くのポイントがもらえる一方、他の人の演技がどのお題かを見抜けばポイントが得られるので、演技力と観察眼が求められます。この戦いでは、高野さんが勝利しました。


ボードゲームは多彩なものが用意されています。


「氷室の天地 Fate/school life」作者の磨伸映一郎さんもブースを訪れ、色紙を残していました。


徳島のボードゲームショップ案内もあるので、これを機に立ち寄ってみるのもアリ。


今回、スタンプラリーは「ぷち★アソビスタンプラリー」として16個のスタンプを集めるものと、「八十八カ所スタンプラリー」として88個のスタンプを集めるもの、2つが開催されています。


また、東新町アーケード入り口にある阿波銀行本店営業部では、「冬のあわ文化★体験イベント」として、「冬の阿波おどり体験ツアー」と「立春 遊山箱ツアー」が開催されています。


遊山箱ツアーは参加に事前予約が必要で、遊山箱デコレーション体験などができます。


なお、「冬の阿波おどり体験ツアー」への参加、および「遊山箱ツアー」の観覧自体は申し込み不要です。

イベントに参加したゲストの方々の1日目の感想は以下のような感じでした。

ぷち★アソビ1日め!みなさん、遊べました??(ㆁωㆁ*)
わたし、楽しすぎていちども呟いてなかった(笑)
そのぶん、みんなのツイート読んでます!!ありがとう〜★★★
明日も遊ぼうね!

今回のこぼれ話は、2/23の #ちえのわ のイベントでお話しするのが1番最速で良いのかな?!✨

— 中村繪里子@中☆吉の中のほう (@eriko_co_log)


この投稿をInstagramで見る

 おへんろ。 3人揃ってのイベント久しぶりでした????  「千と二百の物語」みんなに聴いてほしい!! ほんと良い曲????????  #ぷちアソビ #江原裕理 #高野麻里佳 #山下七海 #まお役

山下七海(@aishite773)がシェアした投稿 -


#鬼滅の刃 の上映会に来てくださった皆さんありがとうございました✨

今回初めて鬼滅の刃のイベントに参加しました!すごく緊張しました!!!

これからも皆さんに愛される神崎アオイちゃんを演じれるように頑張ってまいります!よろしくお願いします????#ぷちアソビ pic.twitter.com/lZnUCPCH2c

— 江原 裕理 (@ayumiyuri822)


#ぷちアソビ 1日目
みなさんとボドゲできて楽しかったぁあ❤️なんだか #さいころくらぶ 出張版な気持ちでした????一緒に遊んでくださった皆様ありがとうございました✨

徳島はうどん美味しいぞ!
ということで #おへんろ でうどん。
高野は肉ぶっかけ。
2人は温たまぶっかけ。

明日も楽しもうね♪ pic.twitter.com/ST70sZSf3B

— 高野 麻里佳(こうの まりか) (@marika_0222)

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「マチ★アソビ vol.23」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

「マチ★アソビ vol.22」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

ベジータ&フリーザとの「太鼓の達人」対決や豚汁&納経帳をみんなで協力して作った「ぷち★アソビ vol.7」レポート - GIGAZINE

in 取材, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.