メモ

フランスで暴徒化するデモ隊の姿は「情報戦争での敗北」だとの指摘


フランスで燃料税の引き上げに抗議するデモ隊が暴徒化して警官と衝突し、パリ中心部が一時、危険な状態に陥りました。燃料税引き上げがひとまず延期されたことで鎮静化に向かうとみられるデモ活動ですが、デモ隊による過激な行動はSNSを駆使した「情報戦争」によって引き起こされたものだとの指摘があります。

France might be losing its first big information war
https://blog.0day.rocks/france-might-be-losing-its-first-big-information-war-2f3ab8b82fbb

燃料税引き上げをめぐるフランスのデモ活動は「Gilets Jaunes」という黄色のジャケットを着て政策への反対の意思を示すという平穏な活動として発生しました。しかし、平和的なデモは、次第に過激化していき、ついには暴力を伴う危険なものへと変化しました。この変化を引き起こした要因として、SNSを中心にデモ活動をより過激なものへと扇動する「情報戦争」があったとセキュリティ研究者のx0rz氏は考えています。

以下のTwitterアカウント「@Pascal66616113」は典型的なものだとのこと。2018年12月に作成されたばかりのアカウントは、名前に8桁の数字を付けるというボットによく見られる特徴を含んでいます。よく見るとロケールでは「en」(英語)が指定されており、愛国心を強調するアイコンはさておき、母国語への愛着が強いフランス人の愛国者とは到底思えないプロフィールです。ツイートしている内容も「反マクロン」の思想に基づく写真を張り付けるだけで、生身の人間らしさは見られません。


このような過激な行動を助長するようなSNSアカウントは数多く存在するとのこと。その中には、偽のメディアを装うものもあります。

例えば「@1Happeningnow」というTwitterアカウント。一見、ニュースメディアにも見えますが、持ち主は匿名。これも1カ月前にできたばかりの新しいアカウントで、「#Paris」「#Russia」「#YellowVests」「#Ukraine」「#Macron」のハッシュタグを好んで使います。


これら2つのTwitterアカウントのアクティビティをチェックすると、早朝と夜にツイートが行われる傾向がうかがえます。


ツイートを検索するTwarcを使ってハッシュタグ「#YellowVests」がどのように使われているのかをGephiでビジュアル化するとこんな感じ。他者に大きな影響力を持つインフルエンサーのトップレベルのものが、一般的なメディア関連アカウントではなく、個人アカウントであることは特筆に値するとx0rz氏は述べています。


また、ツイートの連鎖を分析する中で、ドナルド・トランプ大統領のスローガンである「Make America Great Again(MAGA)」を熱烈に支持するインフルエンサーが、「#YellowVests」の初動のインフルエンサーだったという「奇妙な関連性」が見つかったとのこと。


x0rz氏によると、「真実のために闘っている」と主張するこれらの怪しいアカウントは、実際にはフェイクニュースや間違った情報を意図的に広めているとのこと。例えば、以下の「@buzzman888」がツイートしたフランスで起こる暴動のムービーは、実際には2010年から2013年に撮影されたもので、フランスのデモとはまったく関係のないもの。ムービーでは黄色のベストを着た人が誰も映っていないにもかかわらず、このムービーを投稿したツイートには、この状況を報じない主要メディアを罵るコメントであふれているそうです。


x0rz氏は、意図的にフェイクニュースを拡散する活動にのせられてしまう人が多い状況に対して、「自分自身の意見を持ったうえで、インターネットで目にするすべてのものに対してファクトチェックをする姿勢を持つべき」と述べています。x0rz氏は「クリック数が真実よりも貴重な世界では、フランスのメディアの中でさえ奇妙なストーリーが現れてしまうことがある」とも述べ現状を嘆きつつ、「戦わずして人の兵を屈するは善の善なる者なり」という孫子の兵法を説いています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
SNS情報から個人の趣向を丸裸にし投票行動を自在に操作する影のネット戦略がトランプ大統領を誕生させた - GIGAZINE

Microsoftが「アメリカ中間選挙の候補者をハッカーが狙っている」兆候を発見 - GIGAZINE

スペイン・カタルーニャ州独立の住民投票を阻止しようとする警察と住民とが激突する衝撃的な現地動画&写真まとめ - GIGAZINE

「トランプ大統領を認めない」「ファックドナルドトランプ」と絶叫、トランプ大統領当選を拒否するアメリカ人が集団で抗議の行進を開始して非常事態に突入 - GIGAZINE

ザッカーバーグCEOらFacebook幹部の内部メールを含む250ページもの極秘文書をイギリス議会がネットで大公開 - GIGAZINE

トランプ大統領の移民制限について学生への訴えや注意喚起まとめ、空港では抗議殺到 - GIGAZINE

トルコの軍事クーデターで一体何が起きていたのかがわかるムービー・写真まとめ、街中を走り回る戦車・人々を銃撃するヘリコプター・低空飛行する戦闘機など - GIGAZINE

in メモ,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.