取材

夜の街の闇に紛れるサーヴァントを探して令呪をゲットしてきた


聖堂教会もといマチ★アソビから「夜のマチアソビ会場で闇に紛れたサーヴァントを探せ!」という指令が、徳島で開催中のマチ★アソビ vol.21に参加したマスター各位に通達されました。指令をクリアしたマスターには令呪が最大6画もプレゼントされるとのことだったので、実際に参加して貴重な令呪をゲットしてきました。

NEWS | 劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」 Ⅱ.lost butterfly
https://www.fate-sn.com/news/?article_id=48537

夜のマチアソビ会場で闇に紛れたサーヴァントを探せ! - マチ★アソビ
http://www.machiasobi.com/events/hf.html

太陽が沈みすっかり商店街からも人気がなくなった19時頃、マチ★アソビに参加したマスターたちにufotable CINEMA前に集合がかけられました。


ufotable CINEMAの近くまでいくと、とにかくものすごいひとだかり。


国道438号線側から東新町商店街のアーケードを見るとこう。とにかくものすごい数のマスターが集結しています。


人混みをかき分けて……


ufotable CINEMA前に到着。コレが全部令呪を求めてやって来たマスターたちということに驚き。一体どんな戦いが始まるというのか……。


「夜のマチアソビ会場で闇に紛れたサーヴァントを探せ!」という指令の内容は以下の通り。


まずは受付で紙を受け取り、自分のターゲットとなるサーヴァントを探せばOK。以下の用紙の場合、ターゲットとなるサーヴァントは「セイバー」です。


というわけで、さっそく夜の徳島の街を散策開始。


そして速攻で自販機の影に隠れるセイバーを発見。


いきなりターゲットのサーヴァントを見つけてしまうという何とも言えない状況に。


サーヴァントの横には以下のようにFate関連のクイズとみせかけた、ガッチガチのクイズがかかげられているので、これの答えを紙に書いて受付まで持って行き、正解すれば令呪が3画もらえます。


また、イスの上にはスタンプが置いてあるので……


これを紙にポチッと押し、街に潜む8体のサーヴァント全員分のスタンプを集めれば、さらに3画の令呪をゲットできます。


というわけで、気を取り直してサーヴァント探しをリスタート。街の中には夜になっても翌日のイベントの設営に勤しむスタッフの皆さんや……


夜のイベントにわくステージなどがあります。それらを横目に血眼になって街中を駆け回ってサーヴァントを探すマスターたち。


ちょっとした人だかりで……


闇に紛れた「ランサー」を発見。


時には真っ暗すぎて「ここで気配遮断スキルを使われたら見つけられる気がしない……」というような場所を通ります。


2体目のサーヴァント「キャスター」を発見。暗すぎて他のマスターたちはスマートフォンのライトを片手にクイズの文章を読んでいました。


一際ライトアップされた金ピカな場所で……


金ピカもとい「ギルガメッシュ」を発見。


ライブ会場の向かい側にやたらと人が集まっていると思ったら、「アーチャー」に遭遇。


どのお店も閉店してしまっている中で、マスターたちの列を発見。


ここでは「ライダー」を見つけました。


さらに、夜になって静まりかえっている西新町商店街側へも行ってみました。


すると……


闇に紛れた「アサシン」を発見。闇に紛れ過ぎていて人だかりがなければスルーしてしまっていてもおかしくないレベル。


何だかんだで1時間以上の探索で7体のサーヴァントを発見。しかし、最後の1体だけがなかなか見つからず。捜索範囲に指定されていたエリアはすべて回っていたので、ここでギブアップ。


クイズに正解していたので令呪を3画もとい、衛宮士郎令呪タトゥシールをゲット。これで闇に紛れてサーヴァントが襲ってきても「セイバー!」といった具合に令呪を使って助けを呼ぶことが可能に。


最後の1体が心残りながらも会場を立ち去ろうとしたところ、一際大きな人影を発見。


これが最後の1体「バーサーカー」でした。諦めずに探していればもう3画令呪がゲットできていたはずなのに……。


という感じで無事「夜のマチアソビ会場で闇に紛れたサーヴァントを探せ!」は終了。運営側も想定外の人数のマスターが集まったため、イベント開始前はプチ混乱が起きていましたが、始まってみるとマスターたちは街中を楽しげに走り回っており、昼間の明るい徳島の街とはちょっと違った雰囲気を堪能できました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「マチ★アソビ vol.21」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

劇場版「Fate stay/night [Heaven’s Feel]」II.lost butterflyの最新キービジュアル発表、AbemaTVでは特番&関連番組配信決定 - GIGAZINE

劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel] II. lost butterfly」の制作は一体どこまで進んでいるのか?進捗状況発表会へ潜入してきた - GIGAZINE

「FGOマンチョコ」&「からあげクン FGO味」がFGOとローソンのコラボで登場決定 - GIGAZINE

「ニュータイプアニメアワード2017-2018」結果発表、作品賞は「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE」&「アイドルマスター SideM」 - GIGAZINE

Fate・アイナナ・マクロス・俺妹などの作品で彩られた「ラッピング移動図書館」実車お披露目 - GIGAZINE

in 取材,   映画,   アニメ,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.