ネットサービス

Twitterが新しい利用ポリシーを公開、非人道的な発言はアカウント停止の対象か

by Sara Kurfeß

Twitter上のルールはユーザー全員に適用されるものですが、このルールは厳格なポリシー策定プロセスに則り作成されてきました。そんな中、Twitterは「ルールの前に新しいポリシーを作成するべき」と考え、Twitter Safety Partnersのメンバーや専門家と共に、より優れたサービスを作り出すための協議を重ね、Twitterの新しいポリシーを作成したことを明かしています。

ポリシー作成における新たな変更
https://blog.twitter.com/official/ja_jp/topics/company/2018/Creating-new-policies-together.html

Twitter releases new policy to ban dehumanizing speech - The Verge
https://www.theverge.com/2018/9/25/17900620/twitter-dehumanizing-speech-policy-comment-period-ban

Twitterが作成した新しいポリシーをについて、公式ブログは「過去3ヶ月間、私たちはTwitter上で人間性の否定に対処するためのポリシー作成に取り組んできました。人間性を否定し人間以下に扱うような会話は、暴力を正常化することを含め、Twitterのサービスに悪影響を与える可能性があります」と記しており、非人道的な言動をこれまでよりも厳しく取り締まる方針であることを明かしています。

Twitterはこれまでにも暴言や脅迫、差別的言動に対するTwitterのポリシーを作成していましたが、これらに違反していなくても、多くのユーザーが嫌がらせと感じるようなツイートは多数存在しました。そういった「これまでのルールに抵触しないような嫌がらせツイート」に対処するため、Twitterは新しいポリシーの「Twitterの人間性の否定に関するポリシー」を作成したわけです。

「Twitterの人間性の否定に関するポリシー」における人間性の否定についての定義は以下の通り。

人間性の否定についての定義
他人を人間以下に扱う言葉。人間性の否定は、人が人間の本質を否定されたとき(動物的人間性の否定)や、人間性を否定されたとき(機械的人間性の否定)に生じることがあります。例えば、集団を動物やウイルスに例えたり(動物的)、集団を性別で分類したり(機械的)する場合です。
特定の集団:集団に属する人たちは共通の特性で区別できます。そのような特性には、人種、民族、国籍、性的指向、性別、性自認、信仰する宗教、年齢、身体障害、重病、職業、政治理念、地域、社会的慣習などがあります。


Twitterによる新しいポリシーの適用は、ポリシーが異なる文化やコミュニティにどのように影響するかを確認するために、ユーザーの意見を取り入れながら行われます。「Twitterの人間性の否定に関するポリシー」についても、記事作成時点で適用が決まったわけではなく、ユーザーの意見を募集して最終的な形をどのようにするか熟考している段階といえます。2018年10月9日(火)の現地時間6時までは、以下のページで新しいポリシーに関するアンケート調査が行われているので、Twitterに意見を届けることが可能です。

ポリシー作成における新たな変更

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Twitterユーザーに自殺を促す広告ツイートが表示されていたことが判明 - GIGAZINE

Twitter上の嫌がらせ行為で通報を受けたTwitterはどう対処しているのか? - GIGAZINE

Twitterが利用ポリシーを一部変更、違反者は一時的にアカウント凍結されることに - GIGAZINE

in ソフトウェア,   ネットサービス, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.