ネットサービス

Twitterでフォロワーからのフォローを一方的に解除できる「フォロワーを削除」機能が登場


Twitterは嫌がらせ行為に対処するためにさまざまな機能を追加していますが、新たに「フォロワーを削除」する機能を追加しました。この機能は自身のフォロワーリストから、不要な相手を選択することで、一方的にフォローを解除させることができるというものです。


Twitterが公開した「フォロワーを削除」する機能は、公式サポートアカウントである@TwitterSupportが2021年9月8日にアナウンスしていた機能。フォロワーリストをユーザーがより管理しやすくなるように追加されたもので、記事作成時点ではウェブ版のTwitterでのみ利用可能です。

使い方は簡単で、アカウントのプロフィール画面から「フォロワー」をクリック。


アカウントをフォローしているユーザーが一覧表示されるので、右端にある「…」をクリック。


するとオプションの中に、「このフォロワーを削除」が追加されています。これをクリックすると……


以下のような警告が表示されるので、ここで「削除」をクリックすると選択したフォロワーの自身のアカウントへのフォローを強制的に解除することが可能。


なお、「フォロワーを削除」機能はあくまでフォローを強制的に解除させる機能であるため、フォローが外れていることに気づいた相手が再び自身のアカウントをフォローしにくる可能性もあります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Twitterに潜む荒らしをたった50ツイートで見極める技術が開発中 - GIGAZINE

Twitterが「フォロワーをブロックせずとも削除できるようになる新機能」をテスト中 - GIGAZINE

Twitterで嫌がらせをしてくるアカウントを自動ブロックする「セーフティモード」のテスト開始 - GIGAZINE

Twitterで攻撃的なリプライをしようとすると内容を再検討するように促される仕組みに - GIGAZINE

Twitterが嫌がらせ対策として特定キーワード・ハッシュタグ・絵文字などでフィルタリング可能に - GIGAZINE

Twitter上の嫌がらせ行為で通報を受けたTwitterはどう対処しているのか? - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.