優しい香りの関西だしとしょうゆの塩気が食欲をそそるエースコック「ワンタンメン 関西だししょうゆ」を食べてみた
エースコックの人気商品「ワンタンメン」は、2018年で発売55周年を迎えます。そんなワンタンメンのうち「(袋)ワンタンメン 関西だししょうゆ」味を、エースコックは2018年9月17日(月)からリニューアルしました。関西だしには欠かせない昆布だしのうま味を生かしつつ、すっきりとした味わいに進化しているとのことで、実際に調理して食べてみました。
ワンタンメン 関西だししょうゆ
(PDFファイル)https://www.acecook.co.jp/news/pdf/1808_RW.pdf
ワンタンメン 関西だししょうゆは1袋あたり5食パックとなっています。
ワンタンメンにはもちろん、通常のラーメンに加えてもちもち食感のワンタンが入っているとのこと。
内容量は1食当たり97g、エネルギーは436kcalとなっています。原材料を見ると、油揚げめんには「小麦粉」などよく見かける材料に加えて「しょうゆ」が使われています。また、スープにも「粉末しょうゆ」「カツオブシエキス」「昆布エキス」などが入っている模様。
まずは、具材を使わずに1袋をそのまま調理してみます。
袋の中には油揚げめんと、粉末スープが入っていました。
油揚げめんにはワンタンがくっついています。
まずは500ccの水を沸騰させて、油揚げめんを投入。
3分煮たら火を消して粉末スープを入れて……
よくかき混ぜます。
どんぶりなどの器に移して完成。魚介系だしの優しい香りが漂います。
スープは透き通った薄茶色で、飲んでみると魚介だしの風味に加えて濃いしょうゆ味が感じられ、塩気が強めなスープになっていました。
油揚げめんはツルリとしていながらもコシが感じられ、スープがよく絡んでいます。
ワンタンはしっかりと厚みがあり、もちもちとした食感が楽しめます。ワンタンに肉は包まれていません。
続いて、野菜や卵などの具材を使用して作ってみることにします。白菜・ニンジン・刻みネギ・ゆで卵などを用意し……
白菜とニンジンを火が通りやすいように切って、ゆで卵も半分に切ります。
後は先ほどと同様に油揚げめんをゆで始めて……
1分後に白菜・ニンジンを追加してさらに2分ゆでます。
火を消してから粉末スープを入れてよくかき混ぜて、器に移してから刻みネギ、ゆで卵をのせて完成です。
野菜を追加すると、手軽に栄養たっぷりの関西風だししょうゆ味のワンタンメンになります。
なお、「(袋)ワンタンメン 関西だししょうゆ」は北海道・東北・九州を除く全国のスーパーやコンビニで販売されているとのことで、希望小売価格は5食パックで525円(税抜)となっています。
また、Amazon.co.jpでも5食パックが6個セットになったものが税込3162円で購入可能です。
Amazon | エースコック (袋) ワンタンメン 関西だししょうゆ 5食パック 485g×6個 | エースコック | ラーメン 通販
・関連記事
2種のトムヤムクン「ナムサイ風」「ナムコン風」で本場の味を再現した日清食品「スパイスキッチン」新作2つを食べてみた - GIGAZINE
AIが最適なレシピを選定したスパイスとトマトの相性抜群な「日清トマトチキンカレーメシ AIが考えた」を食べてみた - GIGAZINE
あっさりした甘さが特徴的な明星の「一平ちゃん夜店の焼うどん みたらし団子味・あんこ団子味」を食べてみた - GIGAZINE
フライパン1つで「パスタをゆでる」「ソースを作る」が同時に可能なキューピー「フライパン1つで!」シリーズレビュー - GIGAZINE
スパイシーで濃厚な味がクセになるエースコック「スーパーカップ1.5倍」超やみつきシリーズ全3種を食べてみた - GIGAZINE
・関連コンテンツ