レビュー

無料で「たまごっち」などレトロな携帯ゲームをブラウザ上で楽しめる「Handheld History」


世界中のウェブ情報やデジタル情報をアーカイブしている「インターネット・アーカイブ」に「たまごっち」などの過去の携帯ゲームをアーカイブした「Handheld History」が公開されており、誰でも無料で自由に遊ぶことができます。

Handheld History : Free Software : Download & Streaming : Internet Archive
https://archive.org/details/handheldhistory

上記URLにアクセスすると、たまごっちを始めとした昔の携帯ゲーム機の一覧が表示されます。公開されているゲームの総数は記事作成時点で74とのことです。


さっそく、「たまごっち」をクリックしてみます。


すると、たまごっちの詳細画面が表示されるので、ここで少し下にスクロールすると……


ゲームの操作方法と歴史などの説明が書かれています。このゲームの操作は「左Ctrlキー」「左Altキー」「Spaceキー」で操作するようです。


もう一度、上にスクロールして、たまごっちの画像にある電源ボタンをクリックします。


すると、エミュレーターやゲームデータのダウンロードが開始され……


しばらく待つとウェブブラウザ上で、そのままゲームがスタートします。ここで右上にある「拡大」ボタンをクリックすると……


全画面表示となり、大きな画面でプレイすることも可能です。


「左Altキー」を押し、時計を設定した後、数分ほど待つと……


卵からキャラクターがふ化するので、たまごっちを普通に遊ぶことができます。ただし、ストリーミングのみでのゲームプレイとなり、セーブには対応していないため、ブラウザを終了すると最初からやり直しになるので注意が必要です。


たまごっちの他には、1983年に登場した「どこでもドラヤキドラえもん」を遊ぶこともできます。


このゲームは「左Ctrlキー」と「矢印キー」を使って、迷路上にある「どら焼き」を集めるゲームです。


1982年に登場したドンキーコングや……


パックマン


1988年に登場した「バック・トゥ・ザ・フューチャー」など、海外製のゲームが中心ですが、多くのゲームが公開されているので、時間を忘れてしまうほど楽しめます。


インターネットアーカイブによると、Handheld Historyで公開するゲームは随時追加していく予定とのことです。

・関連記事
昔のゲームボーイカセットで遊べる新型ゲームボーイ「Ultra GB」爆誕 - GIGAZINE

Microsoftがパックマンでフルスコアをたたき出す超絶AIを開発 - GIGAZINE

世界最小・キーホルダーサイズの携帯ゲーム機「PocketSprite」が登場 - GIGAZINE

2017年になってゲームボーイ用新作ソフトがまさかの新発売 - GIGAZINE

世界的パズルゲーム「テトリス」の知られざる歴史とは? - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス,   ゲーム, Posted by log1j_ty