動画

光るパラグライダーが幻想的に夜の雪山を飛ぶムービー


光るパラグライダーが夜の雪山を幻想的に飛ぶスピードライディングのムービー「Speed Riding at night in Chamonix | Moonline」がRed BullのYouTubeチャンネルで公開されています。スピードライディングは、スキーを履いてパラグライダーで雪山の急な斜面スレスレを落ちるように高速で飛び、スリルとスピードを楽しむウィンタースポーツで、ムービーでは昼に飛んでも難しいスピードライディングを難易度が増す夜に行っています。

光るパラグライダーを使ったスピードライディングのムービーは以下で確認できます。

Speed Riding at night in Chamonix | Moonline - YouTube


ムービーは、光るパラグライダーが山の高所から風を切って降りてくる場面から始まります。


建物と衝突しそうなぐらいの高度で男性が操縦して飛び、足のスキーで雪が積もった家々の屋根をギリギリ触れる距離でタッチしていきます。


ここで場面が切り替わり、家の中で寝ていた子どもが外の異変に気付いて飛び起きます。


窓越しに男性がパラグライダーで飛ぶ姿に目を奪われてしまいます。


光るパラグライダーを操縦している男性は、フランス出身でスピードライディングの先駆者、プロのValentin Dellucさん。パラグライダーが飛んでいる場所はフランスの山脈モンブランで北のふもとにあるChamonix(シャモニー)にあるBossons glacier(ボッソン氷河)です。


特製の光るパラグライダーには、長さ20メートルにもなるLEDライトが装備されて光るようになっています。ムービーではゆったりとしたBGMが流れながら、光るパラグライダーが雪と氷の上を軽々と飛ぶ姿をカメラが捉えていきます。


カメラが引いて全体の風景が映ると、周りを照らしているのは光るパラグライダーと月明かりのみというのが分かります。


カメラの位置が元に戻ると、Dellucさんが左回りで横に1回転する大技を披露します。


場面が変わり、パラグライダーの光に照らされながら、スキーで雪をかき分けながら斜面を滑り降り……


そのまま崖から落ちて……


再び飛び立ちます。


Dellucさんが崖の近くで接触する危険がある中、今度は右回りで横に1回転。


再び上昇して……


斜面の木々の間を縫うように飛んでいきます。


パラグライダーの姿が木々の間に消え……


冒頭の少年が登場するシーンが再び挿入されてスピードライディングのシーンは終了。


スタッフロールではスピードライディングを終えて興奮したDellucさんが感極まってフランス語で「tres bien(すばらしい)」と一言。このスピードライディングの撮影でDellucさんは垂直距離にして1500メートルもの高さを4分20秒で降りてきたとのことです。

・関連記事
あまりにも見事なサーフィンの失敗ムービー - GIGAZINE

高所恐怖症の人は見るだけで心臓が止まりそうな瞬間満載のムービー集「Mustang Wanted」 - GIGAZINE

720度回転してダンクシュートを華麗に決めているムービー - GIGAZINE

バイクでジャンプの限界に挑戦したムービー - GIGAZINE

雪原を幻想的に滑っていくLEDスノーボーダーのムービー - GIGAZINE

スノーモービルで125mの大ジャンプを決めるムービー - GIGAZINE

タイヤに装着して自動車を強引にスノーモービル化してしまう「Track N Go」 - GIGAZINE

ジェットスキーを水上から直接積み込もうとした自動車が大変な目に遭ってしまうムービー - GIGAZINE

in 乗り物,   動画,   アート, Posted by log1f_yi