ムービー

エベレストで雪崩に遭遇したまさにその瞬間の動画がYouTubeで公開中


ネパール中部で発生した大地震が原因で、エベレスト周辺で雪崩が発生しました。その場には多くの登山家がいたのですが、その中のドイツ人登山家がカメラを回しており、雪崩が発生して襲ってくるまでの一部始終を撮影したムービーがYouTube上で公開されています。

Hit by Avalanche in Everest Basecamp 25.04.2015 - YouTube


ベースキャンプにたくさんのテントが張られています。


辺りは静かで、時おり笑い声が響くほどに平穏です。


しかし、人々が突然走り出しました。


「くそ!」とカメラを回す男性が叫びます。カメラをベースキャンプから上空に向けると……


少し離れた位置に雲のようにも見える雪崩が。


あっという間に近づいてきます。


テントの影に隠れる登山家。


ヒラヒラと舞っていたカラフルな旗がどんどん消えていきます。


そして視界は灰色に。ゴウゴウというものすごい音だけが響きます。


その場をしのぎ、しばらくたつと、「くそっ」という声。ヒゲまで白くしていますが、カメラを回す登山家と一緒にいた男性も無事の模様です。


ズボンまで真っ白。


テントも雪まみれ。


倒れている男性もいましたが、何とか立ち上がっています。


雪崩の後の様子なども撮影されています。

Everest Climbers Are Killed as Nepal Quake Sets Off Avalanche - NYTimes.com
http://www.nytimes.com/2015/04/26/world/asia/everest-climbers-killed-as-nepal-quake-sets-off-avalanche.html

これはムービーではなくて、写真で撮影した雪崩の様子。ムービーでは細部が分からなかったのですが、ものすごい勢いです。


オレンジ色のテントが並んでいたベースキャンプですが、雪崩後、テントはバキバキに折れた骨組みが見えてしまっています。


雪崩が起こる前とは一変した景色。


テントを片付ける男性の姿もありました。


救助隊がやってきた様子。


雪崩による死者は少なくとも17人、ケガ人は37人以上と見られています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
急斜面を自分で起こした雪崩と一緒に滑るエクストリームパラスキーイングのムービー - GIGAZINE

屋根から雪がじわじわと、そしてなだれのように落ちてくる動画 - GIGAZINE

ロシア軍が砲撃によって人工雪崩を発生させているムービー - GIGAZINE

樹木をめきめきとなぎ倒しながら進む地滑りを収めた不気味なムービー - GIGAZINE

in 動画, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.