ハードウェア

トヨタのパートナーロボットが重度障害者の生活を支援するテストプログラムを開始


障害者を支援するパートナーロボット「Human Support Robot」(HSR)を開発している自動車メーカーのトヨタが、重い障害を抱える人の家庭で実際に生活をサポートするテストプログラムを開始しました。

HSRがどんなロボットなのかは、以下のムービーを見ればよくわかります。

Human Support Robot I The Toyota Effect | Toyota - YouTube


アフガニスタンに展開するアメリカ軍兵士の写真。


ロミー・カマルゴさんは、アフガニスタンでの任務で頸椎に損傷を負ってしまいました。


重度の障害を抱えたカマルゴさんは、特殊な車いすで移動する毎日。


家族の助けなしには日常生活を送ることができません。


北米トヨタのロボット研究チームの「TOYOTA Partner Robot Group」。開発するのは障害者や高齢者などの日常生活をサポートするホームケアロボット。


「今日の最初のタスクは、玄関のドアをあけること」


HSRは目のような2つのレンズを搭載しています。


HSRが向かった先には、QRコードが貼り付けられたボタン。


HSRが手を伸ばしてボタンにタッチ。どうやら玄関のロックを解除するための専用ボタンを想定した、開錠トレーニングのようです。


トヨタは自動車メーカーですが、ヒトの移動に役立つことを研究しているとのこと。ロボット開発はあらゆる技術の集結する技術だと、HSRを開発するアリソン・サックソン氏は話します。


コンピューター上に表示されたHSRの動きの様子。


HSRの目線の先には……


QRコードが貼り付けられたウォーターボトル。


HSRはウォーターボトルをマジックハンドのような手でしっかりとつかむと……


ひょいっと持ち上げました。


そして、車いすの男性のもとに移動して……


口元に差し出しました。両手が使えない障害者を想定して、水を飲むのを手助けできるというわけです。


箱の中に収納されるHSR。


箱の扉が開くと、そこはカマルゴさんの自宅でした。


箱から出されるHSR。


カマルゴさんはおだやかな笑みでロボットを見ています。


この日から、HSRは重度の障害を抱えるカマルゴさんの日常生活をサポートするテストプログラムを行います。


ボタンや……


家庭用品にQRコードを貼り付けます。


ドアを開けるテスト。


ボタンを押すことに成功。


カマルゴさんの息子のアンドリアス君が帰宅して、HSRを興味津々で見ています。


「Water」という文字に、スタイラスでタッチするのは……


カマルゴさん。HSRに命令するテストが始まりました。


心配そうに見つめるカマルゴ夫人。


HSRはキッチンに向かい……


水の入ったウォーターボトルをつかみ取りました。


そして、カマルゴさんのもとにやってきて、ウォーターボトルを差し出します。


見事にカマルゴさんの命令に応えられました。


玄関のドア前で待つカマルゴさん。


HSRはドアを開けるためのボタンをプッシュ。


ドアロックの解除にも成功。


カマルゴさんも満足げ。


HSRはカマルゴさんの生活を見事にサポートするのに成功しました。


「家族全体の生活の質を高めることは、かけがえのないことです」と語るカマルゴ夫人。


「日常生活をサポートしてくれるHSRのようなロボットは、重い障害を持つ人などにとっては、とても大きな存在です」とカマルゴさんは語りました。


HSRは……


アンドリアス君とグータッチ。


トヨタは、「KIROBO mini」のような小型のロボットだけでなく、リハビリテーションをサポートするロボット「ウェルウォーク WW-1000」なども開発しており、自動運転車や人工知能も含めて、総合的なロボット事業に注力しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
トヨタが支援する日本発の「空飛ぶ車」の飛行テストムービー - GIGAZINE

トヨタなど15社が空飛ぶクルマを開発する日本の「CARTIVATOR」に4250万円を出資 - GIGAZINE

人工知能で人を理解し「成長」する自動車の将来像「コンセプト-愛i」をトヨタがCES 2017で発表 - GIGAZINE

ソフトバンクが数々のロボット開発で知られる「ボストン・ダイナミクス」と「Schaft」を買収 - GIGAZINE

Googleが買収した日本の「Schaft」が、膝のない独自構造で安定感抜群の二足歩行ロボットを初披露 - GIGAZINE

孫社長の夢だった感情認識ロボット初号機の「Pepper」に会って感じる技術の進歩 - GIGAZINE

Googleがボストン・ダイナミクスを売却へ、売却先にはトヨタ・Amazonが浮上 - GIGAZINE

トヨタの体重支持型モビリティ「Winglet」ムービー&フォトレビュー - GIGAZINE

in ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.