試食

ザクザク衣の揚げたてから揚げに甘酸っぱい黒酢を絡めた「若鶏と野菜の黒酢あん定食」をやよい軒で食べてきた


2017年4月4日からやよい軒に「若鶏と野菜の黒酢あん定食」が登場しています。米黒酢と大麦黒酢をブレンドしたさわやかな酸味とコクのある黒酢あんを、野菜や若鶏のから揚げと絡めているとのことで、どことなく健康的な響きのある定食を食べてきました。

『若鶏と野菜の黒酢あん定食新発売』 4月4日(火)期間限定新発売! | 新着情報 | やよい軒
http://www.yayoiken.com/news/view/199

やよい軒に到着。


食券を購入し、席につきます。


夕食時で店内はやや混み合っていましたすが、注文後10分ほどで「若鶏と野菜の黒酢あん定食」が到着しました。


全長123.8mmのiPhone SEとサイズ比較してみるとこのくらい。


メインのお皿を見てみると、たっぷりの野菜とから揚げに黒酢あんが絡んでいます。


から揚げは一口大にカットされています。


食べてみると、衣はザクザクと小気味のいい音を立て、カリッと揚がっていました。鶏肉はジューシーかつ柔らかなモモ肉で、甘酸っぱい黒酢あんがかかっているので、油ものですがサッパリした後味です。野菜たっぷりですが、ジャンクな衣や肉汁が味わえ、お肉を食べた!という満足感もしっかりあります。


野菜には、ホクホクに素揚げされたじゃがいもや……


なす・ピーマン・パプリカ・たまねぎなど。いずれもシャキシャキ感を残しておらず、よく火が通っていて柔らか。


黒酢あんは甘酸っぱいのですが、から揚げにはしっかりしょうゆっぽい下味がついているので、ご飯がモリモリ進みます。


豆腐がのったサラダはごまドレッシングをかけていただきます。


香ばしいごまドレッシングの中にふんわりとゆずのような柑橘系な香りがあって、爽やかなサラダ。


みそ汁の具はネギ・麩・わかめでした。


メインのお皿に入っているから揚げは4きれだったので、「肉をガッツリ食べたい!」という気分の時向きではないかもしれませんが、野菜や豆腐など、いろんなものが使われている定食なので、バランスよく食べたい時にオススメ。なお、価格は税込790円です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
黒い「吉野家」秋葉原店で牛丼に唐揚げがのった「から牛」を食べてきた - GIGAZINE

100円で鳥の唐揚げが食べ放題の居酒屋「有鳥天酒場」に行ってきた - GIGAZINE

甘辛ダレが絡んだ唐揚げを白ご飯にぶっかけて食べる「元祖中津かけるからあげ」試食レビュー - GIGAZINE

唐揚げがおかわり自由で心ゆくまで食べまくれる「鳥どり」に行ってきました - GIGAZINE

天下一品富田林店で時間無制限食べ放題のバイキングを食べてきました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.