Appleが選ぶ「Best of 2016(今年のベスト)」が発表、1位に輝いたゲーム&アプリは?


Appleが2016年にリリースされたアプリとゲームの中から最も優れたものを選出する「Best of 2016(今年のベスト)」を発表しました。2015年のベストゲームは「Enlight」、ベストゲームは「Lara Croft GO」でした。2016年はランキング形式ではなく、「2016年のベストアプリ 10選」「2016年のベストゲーム 10選」から2016年のベストアプリ、ベストゲームが1本ずつ、さらに次点が1本ずつ選ばれるという形式になっています。

Best of 2016 今年のベスト
http://AppStore.com/BestOf2016(iTunesで閲覧可能)


◆2016年のベストアプリ 10選
Standland (無料、App内課金あり)


現実世界で立つことで、ナゾの小動物たちをゲット!
毎日、自分がどのぐらい座りすぎてるか知ってる? Standlandの仲間たちが教えてくれます。


Prisma (無料)


アーティストになれる! あなたの写真を素晴らしい作品に変えましょう:
- モダンなアートフィルタ!
- 素晴らしいエフェクト
- 簡単にシェア


Prismaを使うとどんな風に写真を加工できるのかは、以下のレビュー記事を見ればわかります。

タップ1つで写真を30種類以上のハイセンスな絵画風に変えられる「Prisma」レビュー - GIGAZINE


Smooz (無料)


賢い検索アプリで、ネットがもっと楽しくなる!


アルゴリズム図鑑 (無料、App内課金あり)


見て分かる、試して分かるたのしい「アルゴリズム」の図鑑です。幅広い分野のアルゴリズムを、アニメーションでやさしく解説。さまざまに試せる「実験モード」で理解がさらに進みます。暗号化、セキュリティなど身近なアルゴリズムも満載。さあ、アルゴリズムの世界に旅立ちましょう!


PEAK(ピーク)(無料、App内課金あり)


全世界700万人以上の人々と一緒に楽しく簡単に脳を鍛えましょう!


Folioscope (無料)


Folioscopeはかわいいアニメーションをすばやく作成できるアプリです!

シンプルかつパワフルなツールでアニメーションを作成。最高傑作をコミュニティでシェアできます。テーマ別のコンテストに参加して、人気アニメーターを目指しましょう


どんなアプリなのかは、以下のムービーから見ることができます。

Folioscope (Trailer) - YouTube


codebelle(無料)



たった10分。誰でも簡単にプログラミングがスキマ時間でまなべる。

codebelle(コードベル)は、ステップアップ形式で進める学習支援アプリです。
プログラミングを楽しく学ぶ!そんな体験をしてみませんか?
アプリ開発の新潮流「Swift」を、アプリで学ぶ新しい学習を始めましょう!

今まで「プログラミングは難しそう・・」と躊躇していた方でも簡単に取り組めるよう、チャット形式で短時間に学べます。
ひとつのレッスンは3分程度で終了!

初心者も自分にあったスピードで専門知識の基礎を身につけましょう。


シンクル (無料)


~シンクルってどんなアプリなの?~
◉トピックごとに集い、共通の趣味の友達ととことんトークが出来るコミュニティアプリです!
◉好きなことを共有する友達同士と語り合うから、ポジティブな感情でトークが可能!誹謗中傷や嫌な気持ちになることのない、平和なほんわかコミュニティ!
◉匿名でトーク出来るから、周りの目を気にする必要一切なし◎
◉温泉に浸かって、飾らない自分で気の合う友達と会話を楽しむ・・・そんな感覚を楽しむことのできるとの声が!
◉運営体制もしっかりしているから、安心して安全に楽しめます。
※当アプリは出会わない系トークコミュニティアプリです。


Pathee(パシー) (無料)


大人気(数十万人が利用)の『Patheeまとめ』も見られる!
「無料」でネットで調べるより早いと評判!!!
なんでも見つかる!探せる場所は日本最大級!!


Ulysses (3000円)


UlyssesはiOSで必要とされるワンストップのライティング環境です。あなたが小説家でも、ジャーナリストでも、学生やブロガーでも、書くことを愛し、その量が多いなら、Ulyssesのユニークで効率の良いツールセットは、執筆中のどの段階もカバーしてくれることでしょう:

- パワフルでありながらシンプルなテキストエディタ
- 慣れ親しんだ実用的なテキストライブラリ
- 包括的で真に柔軟なマルチフォーマット書き出し


なお、Appleが「2016年のベストアプリ」として選んだのは座りっぱなしを解消するアプリ「Standland」でした。次点には写真をムンク風やピカソ風に変換できる「Prisma」が選出されています。

◆2016年のベストゲーム 10選
クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale) (無料、App内課金あり)


戦いの場​はアリーナへ…リアルタイムで繰り広げられる壮大なバトルに今すぐ参戦せよ!​

リアルタイム対戦型の新感覚カードゲーム『クラッシュ・ロワイヤル』
8枚のカードを駆使して世界中のプレイヤーと対戦しよう!


TIME LOCKER (無料、App内課金あり)


"あなたが止まれば、時間も止まる"
時間をあやつる不思議なシューティングゲーム!!
カラフルなキャラクターを操作してたくさんの敵を蹴散らそう!!


Reigns (360円)


現代に生きながら中世の君主となり、一国を治めよ!慈悲深い裁量も、冷酷な決断も、左右に揺れる指先ひとつで思いのまま。家臣から平民まで、敵味方を問わずひっきりなしに訪れる謁見希望者たちが、王を悩ませる数々の試練をもたらす。彼らの訴えを、ときには聞き入れ、ときには受け流しながら、国内の各勢力のバランスを保ち、国の存続を目指せ!ただし、判断は慎重に。すべての決断は、めぐりめぐって王国の命運を左右する重大な結果をもたらしかねないのだから――
教会、人民、軍、国庫――4つの勢力のバランスを保とうと奮闘する王のもとには、毎年、予期せぬ要望が次々と持ち込まれます。入念に計画を立て、慎重な判断を重ねれば、治世は末永く続くでしょう。ただし、不測の事態や不運に見舞われれば、いかに盤石な王国といえども転覆の危機にひんすることをお忘れなく。同盟を結び、敵を作り、国を長く治めたのち、王はどんな最期を迎えるのでしょうか?魔女の火あぶり、科学的大発明、陰謀じみた政治の駆け引き…いくつもの時代をまたぐ王朝が目の当たりにするこれらの事件は、ときには数世紀にもわたって続きます。そしていずれは、悪魔とあいまみえることすら、あるかもしれません…


REIGNSをプレイしている様子がわかるトレーラームービーもあります。

REIGNS - Launch Trailer - YouTube


INKS. (240円、App内課金あり)


INKSはピンボールを新世代にアップデートします。ピンボールの楽しさに巧みな戦術的チャレンジが加わったこのゲームでは、ボールをキャンバスいっぱいにスマッシュさせて摩訶不思議な芸術作品を生み出すことができます。

色とりどりのブロックが弾けて花火のように美しく鮮やかな階層が生まれ、ゲーム画面が完璧なスコアと共に記録されます。


実際にレビューした内容については、以下の記事から読むことができます。

インクが飛び散り画面をカラフルに染め上げるピンボールゲーム「INKS」レビュー - GIGAZINE


聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝- (1400円)


「聖剣伝説 –ファイナルファンタジー外伝-」は1991年に登場した「聖剣伝説」シリーズの原点です。
個性あふれるキャラクターが織りなすドラマと、「マナの樹」と「聖剣」を巡る感動のストーリー。
今なお語り継がれる不朽の名作が3Dでよみがえります。


聖剣伝説がどんなグラフィックになってよみがえったのかは、以下の最新版トレーラーを見るとよくわかります。

『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』トレーラー第ニ弾 - YouTube


Rodeo Stampede (無料、App内課金あり)


サドルにまたがり、もうひとつのサバンナを暴走する動物たちの群れに挑め。ライオンもトラもクマでさえも、このロデオ・スターにはかなわない。投げ縄とカウボーイハットで武装して、暴走するバッファローやゾウ、ダチョウやさまざまな動物の背にぶら下がろう。振り落とされずに乗りこなせば、動物を手なずけることもできるかも。暴走がおさまった後は、動物園の始まり!仲間にした動物を集めて、見物客をとりこにしよう。この楽しさに乗り遅れるな!イヤッホー!


実際にプレイしている様子は以下のムービーから。

Rodeo Stampede Trailer - YouTube


twofold inc. (480円)


「Rymdkapsel」のクリエーターが前代未聞のパズルゲームを開発。
「twofold inc」は魅惑的なメカニックスと見事なビジュアルを備えたハンブル・パズルゲームです。
プレイフィールド上のタイルをスクロールして一度でなぞれるように組み換える。


"klocki" (120円)


Klockiは、成功を収めたHookに次ぐ二番目のパズルゲームです。

このリラックスできるゲームには、様々な機能が満載されています。

このゲームの目標は、異なる種類の線をつなげることです。
落ち着いた音楽とサウンドは、 ウォイシエク・ワシアクが制作しました。


以下のムービーから、klockiをプレイするとどんな感じなのかわかります。

"klocki" Trailer - YouTube


Mr.クラブ 2 (無料、App内課金あり)


帰ってきた!誰が?そう、あのとってもフレンドリーでクールなスーパーヒーロー、Mr.クラブが。なんと、今度は友達を連れて、最も美しく素晴らしい冒険に挑む。果たしてMr.クラブとその友達は赤ちゃんガニを全部助けることができるだろうか?このミッションを達成するには、ジャンプをマスターして、ハラハラドキドキの道を進むだけでなく、悪い敵にも注意しなければならない。カニの英雄たちは成功できるか?


Steppy Pants (無料、App内課金あり)


歩くのを再び…習得!

『Steppy Pants』、今年もっともリアルな歩行シミュレーター!


なお、「2016年のベストゲーム」に輝いたのは「クラッシュ・ロワイヤル」となっており、次点は「TIME LOCKER」でした。

◆今年の大ヒット作
Pokémon GO


『Pokémon GO』は、あなたの住む世界すべてが舞台。
いつもの生活の中で、ポケモンを捕まえたり、バトルしたり、ポケモントレーナーとしての毎日がはじまります!

『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、バトルしたりできるゲームです。

このゲームはモニターの中だけで完結せず、プレイヤーは実際に家の外に出てポケモンを探したり、他のプレイヤーと出会ったりしながら楽しむことができます。


「今年の大ヒット作」は2015年にはなかった項目ですが、ポケモンGOが異例のヒットを飛ばしたことでノミネートされたものと見られます。ポケモンGOについてはGIGAZINEでも実際にレビューしており、その内容は以下の記事から読むことができます。

「ポケモンGO(Pokemon GO)」がついに日本に登場、世界を巻き込むビッグウェーブにのるしかないのでサクッとプレイしてみました - GIGAZINE

・関連記事
1位になるのは?Googleが選んだ「2016年ベストゲーム」&「2016年ベストアプリ」ノミネートリストまとめ - GIGAZINE

App Storeの「Best of 2015 今年のベスト」発表、アプリ&ゲームの代表作は? - GIGAZINE

日本のAmazonで2016年に一番売れたモノ各カテゴリー別全まとめリスト - GIGAZINE

YouTubeで2016年に最も人気だったムービー・ミュージックビデオ・CMトップ10はこんな感じ - GIGAZINE

ビル・ゲイツが選ぶ「2016年に読んだ記憶に残る5冊の本」 - GIGAZINE

Twitterで2016年に最もRTされたツイートとハッシュタグ・盛り上がった瞬間などトップ10まとめ - GIGAZINE

in モバイル,   ソフトウェア,   動画, Posted by darkhorse_log