ハードウェア

容量1kWのハイパワーLEDをドローンに搭載して飛ばしたら新たな風景が登場


出力100ワットの強力なLEDを10個並べた自作のハイパワーLED照明をドローンに搭載して飛ばし、闇夜の森を上空から照らしたムービーがYouTubeで公開されています。その映像の中では、従来には見たことがないような新しい自然の見え方が収められています。

1000W LED on a DRONE - RCTESTFLIGHT - YouTube


ドローンに搭載された自作のハイパワーLED照明。


1個あたり100ワットという強力なLEDを10個搭載し、合計1キロワットというハイパワーを実現。


照明用に専用のバッテリーを搭載し、リモコン操作でオン・オフできるように改造されています。


闇夜の森で、ライトをオンにしてドローン発進。このシーンでは、照明が目立つようにスモークが焚かれているようです。


まるでUFOが到来したような光景。


はるか上空から地表を照らすドローンを見上げるパイロット。まるで異次元にでも連れて行かれそうな光景。


森の廃屋も何やら神々しく


トラス橋を歩く2人。ドローンの動きにあわせて橋の表情が変化するのが素晴らしい。


闇夜に浮かぶ木立なども。こんな風景、見たことがありません。


このあたりはとにかくムービーを見てもらわないと感動が伝わらないレベル。動きまわるドローンにあわせて、木の幹や葉が落とす影の表情がめまぐるしく変化して自然の美しさを際立てます。


まったく新しい照明の表現を可能にしたといえそうなLED+ドローンの照明装置でした。なお、この装置を開発した「rctestflight」では、ドローンを使ったカメラ撮影などの動画を公開しており、1kWのLEDライトを開発した際の様子も以下のムービーで公開されています。

1000W LED Flashlight - Worlds Brightest (90,000 Lumens) - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
レーザー銃っぽい見た目のポータブルLEDサーチライト「DOGSATER」 - GIGAZINE

LEDを500個つけたバズーカのような懐中電灯 - GIGAZINE

紙に火をつけられるほど強力な懐中電灯 - GIGAZINE

56個のLEDで被写体を強力に照らすデジカメ用ライトを使ってみた - GIGAZINE

LEDの父が明かす発明までの知られざるストーリー - GIGAZINE

in ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.